• 締切済み

★日本にイスラム過激派は何人くらいいますか?

彼らの悪口を言うと暗殺されますか? 1、東南アジアにはどれくらいの過激派構成員がいますか?・・・ 2、インドネシアや、タイやフィリピンにも過激派はいますか?・・・ 3.中国にはイスラム過激派はいませんか?・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

みんなの回答

• 441moe
回答No.2

わかりません。 当たり前の話。

• 15261526
回答No.1

貴方が理解している「イスラム過激派」というものを、 イスラム主義の実現のためには暴力的な手段を辞さない人、という本来の意味で回答します (要は、イスラム過激派というのは、政治思想であって、宗派ではないので) なお、ここでは、想定される対象者を社会的に「過激派イスラム原理主義者」として回答します >彼らの悪口を言うと暗殺されますか? 個人に対する批判では暗殺対象になることはないと思います ただし、その思想や宗教解釈について否定的な言説を行えば、可能性は皆無ではありません おそらく「悪魔の詩」翻訳者の五十嵐一筑波大助教授は暗殺の類でしょうから >1、東南アジアにはどれくらいの過激派構成員がいますか?・・・ 東南アジアの範囲によりますが、MI6が指摘する資料では、その予備軍を含めて3万程度らしいです。(資料は2013年版だと記憶しています) >2、インドネシアや、タイやフィリピンにも過激派はいますか?・・・ まぁ、居ます。特にインドネシアには相当数います >3.中国にはイスラム過激派はいませんか?・・・ 新疆ウイグル自治区などに相当数いると思われます ただし、これらの人々は、過激派イスラム原理主義者であっても、外的攻撃性は極端に低いと言えるでしょう。 要は、暗殺などの行動性をもちえるのは、日本でいえば、”ネトウヨをこじらせた”人間であって、ほとんどの過激派イスラム原理主義者は、外よりも内部(国内)においての政治改革・政治変革を実現させるために暴力行為を行うだけであって、その行為を外的に実施することをイスラム法(シャーリア)として認める人は稀有です もっとも勘違いしている日本人がいますが、イスラム教徒にとって もっとも宗教的に理解されないのは、無宗教の人間です。 イスラム教を基盤とする国家では、入国審査で「信仰の告白」を前提にするのが多いのですが、”無宗教”の自己申告では入国させない国がサウジを筆頭に数多くあるので

gusin
質問者

補足

日本に潜入している過激派は何人くらいいますか?・・・(過激思想家を含む)