• 締切済み

退職の際の相談なのですが。

yosifuji20の回答

• yosifuji20
回答No.3

就業規則でどう定めているかに関係なく、2週間前に退職は可能です。それが法の定めです。 就業規則の退職の規定は会社の期待値にすぎません。 また有給休暇は退職時には請求によってすべてを与えなければなりません。これも法の定めです。 内容証明はその内容で郵送した事を証明するだけで、それ以上の意味はありません。受け取ってもそれを無視すれば(請求を受理しなければ)それまでです。 現実に会社が有給の請求を無視して、欠勤扱いにしても、その権利を回復するには法的な争い(裁判)をしなければ出来ません。 監督署の指導はあったとしても会社がそれを無視すればそれまでです。 わずかな有給休暇で裁判は出来ないですね。 ということは会社の出方では泣き寝入りになります。 結局こういうトラブルを回避するには会社と話し合って円満に辞めるのがよいのです。 転職先は恐らく多少の日数は待ってくれますよ。転職では入社日が早くなる事はなくても遅くなるのは普通です。 それはその旧の会社で彼が必要とされているからです。 結論から言うと、御質問の方法は法的には可能だが、そのとおりにならない可能性がある。そこまで意地を張らずに円満に辞める工夫をしたほうが結果はよいということです。

fhj7e3b8
質問者

補足

休暇を受理しない選択はそもそも企業にはないのでは?請求した以上断るのは違法です。 待ってもらうのは私が嫌です。10月1日から入社すれば私の第一希望できない部署に配属される可能性が高いそうなので。