• 締切済み

どう思いますか?

tsutwoの回答

  • tsutwo
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.3

家の子も麻疹の予防接種の後発熱しました。小児科に行きました。 副作用かどうか・・・ それは答えてくれませんでした。 熱が下がり元気がよく食欲があれば、受診しなくっても良いと思います。 しかし母乳を飲まないのは、まだ口がまずいのではないでしょうか。 1週間ぐらい様子をみてからでも遅くないと思います。

yupipi
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 病院に電話した所、副作用は接種後5日~7日後に現れるのでちがうでしょうと言われました。 その後「ヘルパンギーナ」だと分かりました。 かなり機嫌が悪かったので心配しましたが、母乳を飲まないのも1日だけで、その後はまた飲み始めました。おいしくなかったというより、喉が痛くて飲めなかったのかも知れません。 今は元気になりました!

関連するQ&A

  • 7ヶ月の娘の突然の高熱

     いつもお世話になっております。  明け方おっぱいをやろうと抱きかかえたら体がすごく熱かったので、熱を測ってみると38.4度もありました。機嫌も良くおっぱいもいつものように飲んでいたので今朝病院に行きました。  のどが赤いので風邪か突発性発疹かどちらかということで、薬と座薬をもらって帰りました。座薬は38.5度以上上がったら使う事と言われましたが、もし熱があっても機嫌が良かったら使わないほうがいいのでしょうか?  あと水分補給ですが、母乳に慣れてしまった娘はなかなか哺乳瓶からイオン飲料を飲んでくれないので、おっぱいを頻繁に与えています。おしっこの出はいつもとあまり変わりないですが、水分補給はおっぱいよりイオン飲料の方がいいのでしょうか?  突然の高熱でおろおろしています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃん 発熱 水分補給

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。 2日前から熱があります。 なんとか水分補給させたいのですが 麦茶、白湯、イオン飲料 試しましたが飲んでくれません(>_<) ミルクは普段220ccは飲むのですが 今日は160ccほどだけです。 どうしましょう(;o;)

  • 3ヶ月の子供の水分補給は?

    3ヶ月の男の子のママです。 今は水分補給はお白湯です。たまにスプーンでりんごの果汁の薄めたのをあげたりしてます。 お白湯のかわりにほうじ茶の薄めたのにしていいんでしょうか? りんごの果汁もスプーンじゃなくて、哺乳瓶であげてもいいんでしょうか? イオン飲料とかもありますよね。 何だか沢山あってよくわからなくて・・・。 そろそろお白湯以外のものにしようかなって思ってます。 新米ママで何も分からず、初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 離乳食後期・発熱時の食事について

    11ヶ月(あと1週間ほどで1歳)の娘ですが、 今週火曜日に39℃の発熱をし 翌日には手足等に発疹が現れ、「手足口病」と診断を受けました。 口の中の潰瘍が当初からひどく、 水曜日の日から何も食べられず、飲む事も出来ず母乳も受け付けなくなってしまい、 1日のみ点滴を受けました。 次の日(昨日)の診察では熱も下がってきているし、発疹も少しずつ軽快してきている、 脱水症状も良くなってきているということで 点滴はしないで、頑張って経口で水分摂取してみるよう言われました。 病院では 「味の濃いものはしみるので、薄い味のもの」 「食べるより、まずは水分として取れるもの」 「離乳食の段階は下げて、くたくたのうどんや麺。どろどろのおかゆ」 「ゼリー、ヨーグルト。今はとりあえず食事が全くダメなので、加糖でも良い」 といわれました。 自宅で、離乳食初期ほどのどろどろにしたおかゆなど、試しましたが まだ全く食べられないようで、口に入れても飲み込めず、泣き出してしまいます。 水分は普段のベビー麦茶、湯冷まし、赤ちゃん用のイオン飲料、OS-1など、いろいろ試しましたが どれも少量しか飲んでくれません。 母乳は少しは飲みますが、普段と比べて飲みは悪いです。 (飲みづらいのか、口の中が痛いのか、乳首を含むだけでやめてしまうことも) 唯一、ゼリーや加糖のヨーグルトは食べてくれます。 どちらもカップ1個、計2個を、一度の食事で食べます。 しかも、もっと欲しいと泣くくらい。 そこで他のもの(おかゆや飲み物など)を口に入れると、嫌なようで拒否されてしまいます。 これから徐々に、おかゆや他のおかずもすすめてみるつもりですが 慣れるまで、甘いゼリーや甘いヨーグルト・・・毎食この量で続けてもいいものでしょうか? 今までヨーグルトも無糖のものしかあげていなかったし、 糖分やたんぱく質の量などが気になります。 他にも、食べやすい食事など アドバイスいただけると嬉しいです。 初めての子供の病気で、戸惑いだらけです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食を食べたがりません 哺乳瓶をいやがります 

    こんにちは 私は10ヶ月の女の子がいるのですが 今脱水をおこして入院しています2回目の脱水です。母乳で育てたせいか哺乳瓶を嫌います最近やっとマグマグのストローでイオン水を機嫌がよければとってくれるのですが体調が悪くなると普段でも水分をとりたがらないのによけいに水分補給するのが困難です。どうしたらいいでしょうか またお粥がすきでないようで大人が食べる堅さのご飯でしたら少したべます 体重も減っているし母乳もやめようと思っているので今後どのようにしたらいいのかよいアドバイスよろしくお願いします

  • 発熱時の水分補給

    もうすぐ8ヶ月になる子供が熱を出してます。 熱を出してから急に哺乳瓶を嫌がるようになり、あまりミルクを飲んでくれません。 ストローもまだ使えず、麦茶やイオン飲料も哺乳瓶では飲まなくなってしまい、今は母乳ONLYです。 もともと母乳の出がよくないので水分不足が心配です。 何かいい方法はないでしょうか? 母乳(あまり出ていない)だけでも大丈夫でしょうか? 初めての発熱で不安です。教えてください。

  • 卒乳の時期

    うちの子は1才2ヶ月です。でも未だに添い乳しないと寝れません。 たまに抱っこでユラユラしただけで寝てくれますが それがなかなか難しいです。 もう歯も生えてきてるから添い乳する度に痛くて辛いです。 それに今週 初めての高熱が出ました。突発性発疹です。本人も熱で怠いようでずっとグズグズしてて 日中ずっとおっぱいをしゃぶりたがります。 私も甘えさせてあげたくなって おっぱいをすぐくわえさせてしまいます。 お陰で寝る前の添い乳以外もずっとおっぱいをしゃぶってる日が続きました。 今は病気で甘えたがってるので仕方ないと思いますが、熱が下がって落ち着いたら そろそろ卒乳も考えていきたいと思っています。 これは無理に離す必要はないのですか? 時期がくれば自然と卒乳出来るものですか? もし卒乳の必要があればどんな風にやっていけばいいかなど教えて下さい。

  • どのように水分を摂らせたらいいでしょうか?

    8ヶ月の子供のことです。 昨日食欲がなく一日の水分量が100cc程で 尿の色がちょっと赤っぽかったので病院へ行ったら、 「熱がないのがおかしい位喉が荒れちゃってるわね。、血尿ではないから大丈夫。脱水症状に気をつけて」 と言われました。 いつもは母乳9割なので、母乳をあげようとすると おっぱいを手で押して泣いて嫌がって飲んでくれないので、 搾乳した母乳、ミルク、ベビー用ジュースをお湯で溶かす、 イオン飲料を常温と、少し温めたものを交互に少しでも口に入れるように努力しましたが、 一日でトータルやはり100cc程度しか飲んでくれません。 どうやって水分補給したらよいのか分かりません。 ほかにどのような努力が足りないでしょうか? よいお知恵を教えていただけると幸いです。 血尿ではないから心配ないと言われましたが ほんのちょっとしか出ないおしっこはまだピンクっぽく、 やはり調子が悪いのかなと、早く水分を摂らせてあげたいと 焦ってしまいます。

  • ママが下痢して母乳が激減された方、その後母乳量は元に戻りましたか。

    9ヶ月の娘のママです。 5日前に私が激しい胃腸炎にかかり、水分・栄養ともにまともに摂れない日が数日ありました。 もちろんその間はイオン水などで水分補給にも努めましたが下痢が酷く、軽い脱水症状っぽくなっていました。 胃腸炎にかかるまでは母乳の出がかなり良かった(毎回噴き出て困るほどだった)のですが、胃腸炎で倒れて脱水っぽくなってから母乳が噴き出なくなりました。 噴き出なくなるだけでなく、なんとなく娘に授乳していてもいまいち出ている感じがしなくなりました。 母乳が涸れたのでしょうか。 それとも一時的なもので、また栄養と水分を充分摂れるようになったら復活するのでしょうか。 今まで添い乳で寝かしつけをしていたので、母乳が出なくなると寝かしつけの強い武器を奪われたようで心元ないのです。 どなたか激しい下痢の後に母乳の出が悪くなってしまった経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。 この後どうなるのか、教えていただけたら幸いです。

  • 下痢の時は何を食べさせたら?(1歳4ヶ月)

    1歳4ヶ月の息子が先週から風邪で体調を崩しています。 熱の方は落ち着いてきたのですが、下痢が未だに続いています。 ただ元気はよく食欲もあります。とりあえず消化の良い物を!と思い、うどんやおかゆ、りんごのすったものやヨーグルト、プリンなどを与えていますが、他に何を与えたら良いでしょうか? 水分補給の為、ポカリスエットも飲ませています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう