• ベストアンサー

住宅ローン+パソコンのローンで自己破産

※私自身の話ではありません。 年収が額面で400万円 マンションの住宅ローン とパソコン購入のローンで、2300万円の借金があり、 月々の返済は10万円ほど。 この場合自己破産は認められない可能性がありますか?

• at0701
  • お礼率84% (141/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

なぜ自己破産したいのでしょうかね?手取りから返済額を引いても、生活するのに困ることはないと思うのですが。そいのような状況で自己破産なんて認められないですし、『なんで?』ってことになるかと。 自己破産したいということですから、ローン残高>マンションの価値という無理なローンだと思います。それでも任意売却で借金だけにして、債務自体を削減すれば何とかなるのではないでしょうか。 なお、ローン残高の方が多い場合は差額を現金で用意しない限り普通には売ることすら出来ません。これは頭金不足が原因で、何も考えずに買ったその人の過失としか言いようがないでしょう(リスクへヘッジが出来ていない)。 また、年収400万円に対し月10万円の返済は30%の返済率になります。20~25%程度までが無理のないローンとなるでしょうから、少々オーバーしていることになるでしょうか。それでも他の支出を抑えれば、何とでもなる範囲だと思います。無理なローンを組んだ時点でも分かっていたことですが、何かにお金を余計に掛ければ、どこか他を削らないといけないのです。それが出来ないのであれば、最初からマンションなんて買わなければ済む話だったでしょうね。

at0701
質問者

お礼

やはり… 私も素人ながら、自己破産は認められないんじゃ?と思ったため質問させていただきました。 自己破産したい理由は、生活していけないそうです… ですが、夫婦でタバコなどの嗜好品が多く、削れるところはあるのになーと端から見て思います。 やはり背伸びしたローンですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

自己破産はできません、 収入から、ローンの代金を引いても生活費は十分にあります 自己破産は、お金を返すことができなくて、生活が成り立たない人のためにある物です。

at0701
質問者

お礼

やはり、自己破産は認められない可能性が高そうですね。 そんな簡単に自己破産できたら、必死に頑張ってる人からブーイングですよね。 ありがとうございました!