• ベストアンサー

新幹線は平日と休日ではどちらの方が混むのですか?

平日は出張のサラリーマンで多いと思うし 休日は旅行に行く人が多いと思いますが どちらの方が混むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potkurin
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.2

以前、月1で新幹線に乗っていました。 山陽新幹線です。 どちらかといえば土日の方が多かった印象です。 自由席に座れる確率は平日のほうが高かったですね。 ちなみに一番混むのはご存じのとおり長期連休中ですね。 まれに自由席は東京の通勤電車のようになります(*_*) ご参考までに。 よい旅ができるとよいですね。

HMBRQQJRCC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

基本的に、東北・上越・北陸の3線は、休日の方が混んでます。 連休の朝の下り、夕方の上りは、油断していると2~3週間前に 全席売り切れ・・・なんてこともあります。 ・・・盆暮れ、GWはもっとすごいですが。 ただし、東海道は平日も時間帯によっては混みます。月曜の早朝と 金曜の夕方は、全方向単身赴任の移動があって、満席になることは 少なくないですよ。特に油断して発車直前に確保に行くと泣きを 見る事が結構あります。 最も平日は休日と違って、「少し時間をずらすと空席が多い」って ことが少なくないですけどね・・・。

HMBRQQJRCC
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#212058
noname#212058
回答No.3

一般的にはいちばん混雑するのは盆暮れです。次に大型連休。そういう意味では休日のほうが混雑度合いが酷いと言えるかもしれません。 なお、こんなサイトがありました。JRの公式発表ではない (このサイトでの予約状況を元にしている) ので参考程度ですが、なかなか面白いです。これによると、休日のほうが混雑しているようですね。 http://www.tabi-o-ji.com/go/guide/congestion/

HMBRQQJRCC
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

路線によるかもしれませんね。 東海道だとビジネス利用が多いみたいだし 東北・山形・秋田・北陸だと休日前と最終日には乗車率が高くなりますね。 最近団塊の世代が引退するので平日に旅行というケースも増えてきました。 首都圏を中心に考えると逆行するのが乗車率なのかなと。 大型連休に利用しないので、混雑しているケースは最近出会いません。 昔のように自由席を取るために並ぶこともしなくなりましたし。全席指定っていうのもありますからね。

HMBRQQJRCC
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平日より休日の方が疲れる方

    平日より休日の方が疲れを感じることが多い方にお聞きします。 どうして、休日の方が疲れるのですか?

  • 平日と休日どちらの方が空いてるのでしょうか?

    病院によると思いますが 整形外科や内科って常に老人が憩いの場としていて混むと思いますが 平日と休日どちらの方が空いてるのでしょうか? 休日の診療している病院は やはり休日の方が混みますか?

  • 平日?休日?

    社会人の方に質問です。 営業職で、帰りが遅く、休日もよく接待やゴルフ・・ という忙しい人が誰かを誘う場合、 「平日遅い時間からでもわざわざ会う」のか、「土日わざわざ出てきて会う」のか、どっちが特別ですか?

  • 平日は会うけど休日は会わないカップル

    平日は会うけど 休日は用(おでかけ・旅行)がないと会わないカップルっています? 私たちはそうなのですが 友達に変と言われました。 平日に会う理由はお互いの職場の中間地点だからです。 休日に会わない理由は 家が遠いのと実家だからです。 平日合うとしたら週2回くらいで食事・買い物をする程度です。 ホテルは月1回くらい行きます。

  • 平日と休日、どちらが好きですか?

    平日と休日、どちらが好きですか? Σ(゜ω゜)b 私は休日はひとりぼっちで寂し過ぎるから仕事ある平日が好きになってきました。気が紛れるし。 (*´・ω-)b 土日の夜とか寂し過ぎて超凹む・・・・ (´ノω;`)

  • 築地は平日と休日、どちらのほうが混んでますか?

    築地は平日と休日、どちらのほうが混んでますか?

  • 休日と平日の楽しさ

    休日の楽しさを100とすると、平日の楽しさは平均どんくらいですか?

  • 休日と平日じゃ性格が変わる

    休日と平日では性格が変わる人はいますか? 彼は自分で会社をしているので、普段は忙しいと思いますし、私とは背負ってるものの重さも違うと思います。 彼は仕事終わりに会うとトゲトゲしく、時間が経つと優しくなったり、休日は優しくて穏やかなのに、平日はピリピリしています。 朝仕事に行く時は顔つきも変わります。 この連休は、ほぼ毎日一緒に居ましたし、一緒に居ない時は連絡もマメだったのに、今日連休の最終日で、朝から仕事の電話が来てからすでに仕事モードなのか、連絡もマメじゃなくなりました。 こんなに極端に休日と平日に性格が変わる人はいるのでしょうか?

  • 空き巣 休日と平日

    一人暮らしの家への空き巣は 休日と平日では 平日の方が被害に遭う確率は高いですか?

  • 休日・平日に疲れはとれていますか?

    平日の仕事後や休日に肉体的・精神的な疲れは取れていますか。 平日は帰宅したらすぐに寝る人が多いのでしょうか。 私はゆっくりな性格だからか、平日5日 1日7.75時間勤務が厳しいようです。 その為、平日は趣味や資格勉強をしておらず(時間が取れない)、会社と自宅の往復だけの生活をしています。 休日も”私にとっては”短いため精神が休まる暇がありません。会社ではぼうっとしてしまいます。 でも多くの人はきちんと勤務できているわけで、やはり皆さんは日々の疲れがきちんと取れて、効率よく働けているのでしょうか。 また週休1日の時代はそれで大丈夫だったのでしょうか。