• ベストアンサー

新幹線は平日と休日ではどちらの方が混むのですか?

平日は出張のサラリーマンで多いと思うし 休日は旅行に行く人が多いと思いますが どちらの方が混むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potkurin
回答No.2

以前、月1で新幹線に乗っていました。 山陽新幹線です。 どちらかといえば土日の方が多かった印象です。 自由席に座れる確率は平日のほうが高かったですね。 ちなみに一番混むのはご存じのとおり長期連休中ですね。 まれに自由席は東京の通勤電車のようになります(*_*) ご参考までに。 よい旅ができるとよいですね。

HMBRQQJRCC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

基本的に、東北・上越・北陸の3線は、休日の方が混んでます。 連休の朝の下り、夕方の上りは、油断していると2~3週間前に 全席売り切れ・・・なんてこともあります。 ・・・盆暮れ、GWはもっとすごいですが。 ただし、東海道は平日も時間帯によっては混みます。月曜の早朝と 金曜の夕方は、全方向単身赴任の移動があって、満席になることは 少なくないですよ。特に油断して発車直前に確保に行くと泣きを 見る事が結構あります。 最も平日は休日と違って、「少し時間をずらすと空席が多い」って ことが少なくないですけどね・・・。

HMBRQQJRCC
質問者

お礼

noname#212058
noname#212058
回答No.3

一般的にはいちばん混雑するのは盆暮れです。次に大型連休。そういう意味では休日のほうが混雑度合いが酷いと言えるかもしれません。 なお、こんなサイトがありました。JRの公式発表ではない (このサイトでの予約状況を元にしている) ので参考程度ですが、なかなか面白いです。これによると、休日のほうが混雑しているようですね。 http://www.tabi-o-ji.com/go/guide/congestion/

HMBRQQJRCC
質問者

お礼

• E-1077
回答No.1

路線によるかもしれませんね。 東海道だとビジネス利用が多いみたいだし 東北・山形・秋田・北陸だと休日前と最終日には乗車率が高くなりますね。 最近団塊の世代が引退するので平日に旅行というケースも増えてきました。 首都圏を中心に考えると逆行するのが乗車率なのかなと。 大型連休に利用しないので、混雑しているケースは最近出会いません。 昔のように自由席を取るために並ぶこともしなくなりましたし。全席指定っていうのもありますからね。

HMBRQQJRCC
質問者

お礼