• 締切済み

結婚式までの父と私の行動について

昨日、彼にプロポーズされました。 以下の状況ならどう動けばよいか分かりません。父(正直、もう長生き出来るか分かりません)と彼のためにも早く段取りしたいです。年内に一緒に住むことしか決まっていませんが。。まだこれから結婚について勉強していく段階です。 明日から10日後までのいつかに父は必ず入院(病院からベッドが空き次第電話がかかってきて即日入院が決定。難治性で今まで入院繰り返し、長期)→自分の父、家族に、何も決めてないですが報告は今日すべきでしょうか(報告したかった決めてた日がありますが確実に入院中、伝えるのは家でがいいです) 以前からこんな状態だけど、もしそんな日が来たら彼の挨拶、両家の顔合わせ、結婚式に参加したいと父は言っていました。 彼が挨拶にくる日にち→父が確実に長期で入院となると病室(恐らくまた4人部屋)でスーツ姿で(彼も動揺するかも)挨拶は非常識ですか? 外出許可1日取れたとしても父が自宅←→病院に戻るのに体に負担がかからないか心配。 同様に、両家の顔合わせはどうしたらいいのでしょうか。彼のご実家は京都北部、私の実家は大阪中心部です。 父は食欲がほとんどありません。食べるとすぐ吐きます。 また上記の様にほんの少し歩く話すだけで精一杯です 彼は父のことを理解していますが彼の御両親はどう思われるか分かりません。 まだ何も決めてないですが結婚式はバージンロードを父が車椅子に乗った状態で歩くことは可能か また、もし結婚式直前に父に何かあったらどうしたらよいか。 幼い悩みですが本当に悩んでいます。どうか知恵をお貸しください。だらだらな文失礼しました。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

お父様の体調優先でいいと思います。 彼とあなたとお父様の都合があるなら、できるだけ早くご自宅へ、彼とあいさつに伺いましょう。病院でとなる場合、病院が個室でないなら、病院のロビーまたは喫茶店でごあいさつする形がいいと思います。 お父様の体調が許すなら、京都から大阪ならそんなに長い距離でもないので、先方のご両親に来ていただき、顔合わせは病院のレストランか病院の近所のホテルのロビーがいいのではないでしょうか?昔から、男性両親が女性両親のもとにあいさつに出向くことが多いと思いますので。そういう事情なので、お食事は難しいでしょうから、短時間でお茶をして顔合わせ、そのあと、主さんと義両親に、可能なら主さんのお母様とでお食事とかでいいのではないでしょうか? 事情を知ったうえで、お父様の病気のことをとやかく言ったり、お父様に京都まで挨拶に来いというようなご両親をあなたは受け入れられますか?そういうご両親なら、わたくしは結婚後の付き合いはお断りですね。 病院のお近くで、お父様が車いすで移動できる式場をお探しになり、不幸にして、結婚式前にお父様に万一のことがあった場合、式が延期になるかもしれないことは式場に話しておきましょう(キャンセル料等の点で相談しておくといいです)。最終的に延期するかどうかはお母様とのご相談になると思います。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

即入院、難治性とありますが、挨拶時に一時帰宅やスーツを検討しているようなので、現在は寝たきりではないですよね。 各種準備は急いだ方がいいと思いますが、焦るあまりに手抜き感が出ないようにした方がいいと思います。 >報告は今日すべきでしょうか 即入院が決まっているのですから、報告は早い方がいいと思います。 >病室(恐らくまた4人部屋)でスーツ姿で(彼も動揺するかも)挨拶は非常識ですか? いくらなんでもお見舞いと同じレベルで結婚の挨拶は可哀想。(あなたも彼もお父さんも) 入院中に挨拶という運びになるなら、病院に事情を話して応接室や病状説明室など個室を借りられないでしょうか。お父さんの服装はネクタイなし、スラックス、カーディガンなどでスーツよりはくだけている程度にしてはいかがでしょう。病人なのですから、パジャマから着替えてもらうだけでも十分な心配りだと思います。 >外出許可1日取れたとしても父が自宅←→病院に戻るのに体に負担がかからないか心配。 入院中のお父さんの体力次第です。本人が強く望み、体力的に可能で、医師からOKが出るなら負担はかかると思いますが、良いのでは。 >同様に、両家の顔合わせはどうしたらいいのでしょうか。 先ほどの挨拶と同様、病院側に個室を借りると落ち着いて話ができると思います。 病院に相談する時はとりあえず2回前提でお願いするといいかもしれませんね。max1時間ほどの面談でお帰り頂きましょう。その後、あなたの家によるなり、あなたとお母さん、彼一家で食事でもなさればいいと思います。 >彼は父のことを理解していますが彼の御両親はどう思われるか分かりません ここは彼の役どころです。体調が悪い人に無理をさせることがないよう、結婚の段取りが進むように、自分の親にきちんと認識してもらってから挨拶に向かえるよう、必要十分な話をするべきです。 >結婚式はバージンロードを父が車椅子に乗った状態で歩くことは可能か 式場との打ち合わせは必要でしょうが、基本的に可能だと思います。 「結婚式 バージンロード 車いす」で検索すると同じような状況の人の話がたくさん出てきます。中には入口から途中まではお母さんに手を引いてもらい、途中でお父さんにバトンタッチ、手を繋いだお父さんの車いすをお母さんが押すなど、工夫を凝らした方法も紹介されています。ここはあなたの抱える問題としてはあまり悩まなくていいと思います。 >もし結婚式直前に父に何かあったらどうしたらよいか。 これは人それぞれです。 式を取りやめる人、病人の強い希望で不在でも予定通り行う人、結婚式を取り急ぎ身内だけで簡単に行う人など、病状や、新郎新婦の気持ち、身内の意見などを総合して決めることなので、まずはあなたは自分の身内と相談を。彼も自分の身内と相談。その上で話し合うことです。

freedom_utopia
質問者

お礼

frangipani様 早速の回答ありがとうございます。 仰る通り寝たきりではないのですが、もう明日にでもなるかもしれない状態です。 確かに焦っていたので、落ち着いて手抜きないようすすめていきます。 そうですね本日するべきですよね。もう日にちにこだわってる場合か?ですね。。 ご指摘ありがとうございます。非常識でした。病院でなんて以前は考えもしたことありませんでした。 応接室、説明室の手配をお願いしようと思います。 すみません、うまく伝えられなかったようです。スーツを着るのは彼です。父は着替えも難しくなってきていますので着やすい普段着にします。 それで、彼がスーツ姿で父が入院する病院に行くのは目立つしどうなのだろうという意味でした。 できる限り父と相談し外出許可をもらい家で挨拶をしてもらいたいと思います。 確かに手間もはぶけますね。2回部屋を借りるかもしれないと病院にお願いしようと思います。 頑張って彼に御両親にこのことをしっかり伝えてくれるようお願いをします。 貴重なアドバイスを頂きはげみになりました。車椅子のこと、急な結婚式の中止時の話し合いなどしっかり彼と頑張っていきます。 また相談をするかもしれませんがまたその時はご助言頂ければ幸いです。 ありがとうございました。