老犬の死因について

このQ&Aのポイント
  • 老犬が突然亡くなる病気や原因について知りたいです。家で飼っていたウェルシュ・コーギー・ペンブロークの雌14歳が突然亡くなり、その状況が分からないため、考えられる原因を知りたいです。
  • 亡くなった老犬は年相応に耳や目が悪くなっており、食欲もあり、散歩にも行ける元気さがありました。しかし突然亡くなったため、何か病気や他の原因があったのではないかと心配です。
  • 亡くなった老犬は完全室外犬であり、野良犬などとの接触はなかったと思われます。亡くなったときの状態は小屋の外に横たわっており、目が真っ赤だったとのこと。雨に打たれるなどの外的要因と合わせて、病気などの原因が気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

老犬の死因について

家で飼っていた ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの雌14歳が死んでしまいました。 私はその時県外にいたので詳しい状態は分からないのですが。 ただの寿命だったのかもしれませんが、食欲も有って散歩にも行けたし、吠えたりも出来ていたのにあんまり突然逝ってしまいました。 年相応に耳や目が悪くなってきていて目やにも多少出ていましたが。 亡くなってからでは遅いですが、考えられる原因が知りたいです。 もうお墓の中なので司法解剖は出来ません。 その子は完全室外犬でした。 大きなドア付サークルの中に小屋と走れるぐらいのスペースはありました。 サークルの中なので野良犬などの接触は無かったと思います。 比較的元気だった老犬が突然亡くなってしまう病気ってありますか? フィラリアの様に虫が関係すると思いますか? 眠る様に天国に逝ったのなら良いんです。長生きな方だと思います。 けれど、亡くなった時の状態を聞くと、朝7時頃に家族がご飯をあげようと見た時にはもう亡くなっており、小屋の外に出た状態で横たわっていて、その目は真っ赤だった様です。 病気だったのでしょうか? 雨に打たれて亡くなっていたのに更に病気何かで苦しんで亡くなったのだとしたら、あんまり可哀想です。 1ヶ月前にベイジングした時は触った感じしこりや変わった所は無かったと思います。 亡くなった時目が赤かったと聞いてからずっと死因が気になっています。 亡くなる前日は目は赤くありませんでした 嘔吐や下痢も無かったと思います。 情報不足は重々承知です。 亡くなった原因について思い当たる事など憶測でも何でも構いません。ご回答宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.3

老犬になると、各臓器の機能が低下していますので、臓器の機能の低下によって死亡する事が普通です(老衰に近いですが)。 室内飼いであれば、ちょっとした変化に気づき易いのですが、離れた小屋で飼っていると変化に気づかない事もあると思います。 犬は調子が悪くても自ら語る事はないので、飼い主が気づいてあげないと病気は発見できません。 臓器の中でも循環器系の障害は、突然死に繋がります。 代表的なものに心不全と血栓によるもの(血栓閉塞症・・・人間で言えば脳梗塞)があると思います。 我が家にいたパピヨンも16歳の時に心不全で死にましたが、様子がおかしくなってからわずか1時間ちょっとで死んでいます。 なお、レプトスピラは日本での発症例は非常に少なく、またネズミの尿などで汚染された水や土をなめない限り感染する可能性はほとんどありませんし、兆候がなく死ぬ訳ではないのでレプトスピラである可能性はまず無いと思います。

その他の回答 (2)

noname#210555
noname#210555
回答No.2

まあ、老衰なら…。 死んだ季節が書かれてませんが、ここ最近なら天候も不安定でしたからね。 突然寒かったり突然暑くなったり様々でしたから。 雨に濡れてたなら、雨で体温と体力奪われて老体には耐えられなかったのではと。 目が赤くなると病気…といっても、それはやっぱり目の病気の場合がほとんどで。 夜は元気で朝死んでたというなら、あまり苦しまずに逝ったと言えると思います。 …それに、今そのなくなった原因を特定しても意味はないでしょう。 家族を責めますか?なにかの病気が死因だとあなたの溜飲が下がりますか? もし次また犬を飼う時の教訓になればそれで十分だと思いますけどね…。 (老体になったらこまめに病院連れてくとか)

• aokii
回答No.1

http://www.petwell.jp/disease/dog/reputosupira.html 犬のレプトスピラ症 レプトスピラ症は、レプトスピラという細菌が感染することによって肝障害や急性腎不全などを起こす病気です。感染しても特に症状が現れないことも多いですが、重篤になれば命に関わることもあります。レプトスピラ症は人獣共通感染症(ズーノーシス、人畜共通感染症とも呼ぶ)でもあり、保菌者であるネズミの尿によって水源や食物が汚染されることで、人にも感染することがあります。 主な症状:下痢をする 口の中が出血している 吐く(嘔吐) 熱がある 目が赤い 脱水を起こす 血便が出る 食欲がない  命の危険:【やや高い】 重症や急性症状の場合には、命に関わる恐れがあるかもしれません 出血型と黄疸型があり、黄疸型は、レプトスピラ・へクテロヘモラジー(黄疸出血性レプトスピラ)という種類の菌に感染した場合に起こります。こちらは主に黄疸、嘔吐、下痢、口の粘膜の出血症状などをもたらします。出血型よりも症状の重いことが多く、ひどい場合は発病後わずか数時間から数日で亡くなるケースも見られます。