• ベストアンサー

警察が保護したペットの運命

よく、ニュースで警察が飼い主から逃げたであろうヘビや鳥などのペットを保護したことが報じられていますが、仮に、飼い主が見つからない場合は、それらの動物はその後どうなるのでしょうか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保護されたペットであろう動物を勝手に競売にかけるなんてことはありません。 それでは、道端に落ちている財布の中身も警察が自由にして良い事になりますから。 多くの場合は、保健所に引き渡されて 一定期間の後、所有者が名乗り出ないと殺処分です。 ただし、貴重な動物であると分かれば、動物園・保護施設などに依頼することもあります。

tahhzan
質問者

お礼

殺処分ですか… そうですか。もったいない、というか、欲しい人にあげればどうかな、とも思いますが… 残念ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

商品価値の高い動物はペット業者に競売にかけて、そのあとはショップの処遇に任せます。 商品価値のない動物は、推して知るべし。 売却した後で飼い主が現れた場合は、売却した代金を飼い主へ返します。 ――という話を聞きました。でも、実際にはケースバイケースだそうです。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。では、インコなどは、へたをすると、殺処分なんでしょうね。ありがとうございました。