エアバック無しにしても保険料が変わらない会社はある?

このQ&Aのポイント
  • エアバック無しにしても保険料が変わらない会社は他にもあるのか?
  • 保険料が変わらない任意保険会社を教えてください。
  • 自動車保険の中で、エアバック無しにしても保険料が変わらない会社はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エアバック無しにしても保険料が変わらない会社

っていう任意保険の会社はありますか? 実は、自分は三井ダイレクトに加入しています。今の車を春に新車で買いましたが、当初からMOMOのステアリングに交換するつもりでした。 作業当日、保険会社にその事を報告したところ、「保険料は変わりませんので手続きも不要」との回答でした。 私のこれまでの考えや知識のなかでは、エアバック付きステアリングをエアバック無しのステアリングに交換すると、保険料が上がるイメージでしたが…。 ここで質問です。 三井ダイレクト以外に、エアバック付きから無しに変えた場合、保険料の変わらない任意保険会社は他にもありますか?あったら教えてください。 ※別に保険会社を変えようとは思っているわけではありません。ただの興味本意です。

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211434
noname#211434
回答No.1

具体的に会社名等を挙げられなくて申し訳ないのですが、 昔はエアバッグというものは、一部の車やオプションでしかありませんでした。 しかし今は軽自動車であろうが大抵の車に装備されています。 なので、エアバッグ割引そのものを廃止している会社がほとんどです。 割引が無い=外しても保険料が変わらない ということになります。 データが最新でないかも知れませんが、アクサダイレクト以外の 所謂大手では今はもうエアバッグ割引は無いようです。

150715
質問者

お礼

なるほどー。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、普段乗りの車にあいおい損保で趣味の魚釣り専用として乗るセカンドカーの軽四駆車は年間走行距離が3千キロにも満たないためソニー損保のリスク細分型の保険料が安いものに加入してますが、どちらも運転席&助手席のエアバッグとABSが付いていても保険料の割引きはないです。 確か、以前はエアバッグやABS装置などの安全装置が付いてる車は保険料の割引き制度があったと記憶してますが、今どきの車にはエアバッグやABSなどの安全装置は当たり前のように装備されてるので、割引き制度自体が無くなったのかも知れません。

150715
質問者

お礼

でも、当たり前に装備されているからこそ、エアバックを無しにした場合、保険料がアップしても仕方がないような気もしますが、そうはならなかったので不思議でした。

• takuranke
回答No.2

手続き不要ならエアバッグ割引は元からつけて無いのでは? 以下は、割引はありません。 日本興亜損保 東京海上日動火災 富士火災海上 あいおいニッセイ同和損保 アメリカンホーム チューリッヒ 損保ジャパン アクサダイレクト

150715
質問者

お礼

そういう事か! ステアリング交換時に、保険会社には通知してくださいって言われたもんで。