• 締切済み

引越し業者にドア2箇所塗料剥がされました

リビングのドアと、寝室のドアの木目調の塗料が剥がれていました。養生テープを張ったためだと思います。新築なのでがっかりしました。夫が「明日ホームセンターで塗料買いに行こう」というので、電話をしませんでしたが。。塗料代請求していいですよね?

みんなの回答

• k205t
回答No.5

欠陥住宅までとは言いませんが、塗料の職人が素人だったのでは。 まず新築でその様な事はありません。 私も新築の一軒家に引っ越しをしましたが、まず塗料がはがれると言う事はありませんでした。 それにテープですが、本当にすぐにはがれる様になっていますよ。 なぜか、引っ越し用のテープですが、簡単にはがせるようになっています。 なのではがれると言うのはありません。 まぁ建てた会社の下請け業者が悪いのかなと思いますよ。

• takuranke
回答No.4

新築物件で引越しに使う「養生テープ」で、建具の塗装がはがれたのなら施工ミスか不良品だと思います。 建具の材質不明ですが、 既製品であれば、通常、養生テープで剥がれるような加工は施していません。 塗装物であれば、密着していない可能性が高いので、 ある程度の期間が過ぎれば浮いて剥がれ落ちると思います。 粘着力の強いテープなら、塗装物なら剥がれる場合があります。 物件販売業者に連絡してみては。

• 15261526
回答No.3

請求ですが、まず通らないと考えたほうが良いです 引越し業者の努力義務として「養生」がなされている限りにおいて、業者に過失性が認められるものではないので・・・ 正直、「養生テープのせいで塗装が剥がれる」なんてのは、内装業者に業務過失性が想定されますので、請求するならば、内装業者および施工責任者に相談しませう

• hide6444
回答No.2

正直なところ、請求しても無理でしょうね。剥がれた原因が引っ越し業者に あるかどうかなんて何の証拠もないですよ。 貴女様は養生テープを張ったためだと言っていますが、それが原因であると ちゃんと証明できなければ無駄なだけですよ。 もし引っ越し業者が異論を言えば、裁判するしかなくなりますよ。 そんな事をしたら無駄な時間と無駄な出費が要りますよ。 それならばご主人が言うように自分たちで塗り直すことが一番賢明だと 思いますよ。 でも養生テープぐらいで剥がれる塗装ってよっぽど悪い物を使われている のではないでしょうか。住宅会社に来てもらう方がイイですよ。 そしてどのような塗装をしたのかをお聞きになったほうがイイですよ。

• weavaest
回答No.1

どちらかといえば、テープごときで剥がれる塗装に問題あるような気がしますが、そんなことは無いですか。新築で塗料の乾きが不完全って話であれば、引越し業者よりも、家を建てた業者側に問題があるような気がします。詳細が解らないので、見当違いの回答かもしれませんけど。