• 締切済み

引越し業者にドア2箇所塗料剥がされました

リビングのドアと、寝室のドアの木目調の塗料が剥がれていました。養生テープを張ったためだと思います。新築なのでがっかりしました。夫が「明日ホームセンターで塗料買いに行こう」というので、電話をしませんでしたが。。塗料代請求していいですよね?

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

欠陥住宅までとは言いませんが、塗料の職人が素人だったのでは。 まず新築でその様な事はありません。 私も新築の一軒家に引っ越しをしましたが、まず塗料がはがれると言う事はありませんでした。 それにテープですが、本当にすぐにはがれる様になっていますよ。 なぜか、引っ越し用のテープですが、簡単にはがせるようになっています。 なのではがれると言うのはありません。 まぁ建てた会社の下請け業者が悪いのかなと思いますよ。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

新築物件で引越しに使う「養生テープ」で、建具の塗装がはがれたのなら施工ミスか不良品だと思います。 建具の材質不明ですが、 既製品であれば、通常、養生テープで剥がれるような加工は施していません。 塗装物であれば、密着していない可能性が高いので、 ある程度の期間が過ぎれば浮いて剥がれ落ちると思います。 粘着力の強いテープなら、塗装物なら剥がれる場合があります。 物件販売業者に連絡してみては。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.3

 請求ですが、まず通らないと考えたほうが良いです 引越し業者の努力義務として「養生」がなされている限りにおいて、業者に過失性が認められるものではないので・・・ 正直、「養生テープのせいで塗装が剥がれる」なんてのは、内装業者に業務過失性が想定されますので、請求するならば、内装業者および施工責任者に相談しませう

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

正直なところ、請求しても無理でしょうね。剥がれた原因が引っ越し業者に あるかどうかなんて何の証拠もないですよ。 貴女様は養生テープを張ったためだと言っていますが、それが原因であると ちゃんと証明できなければ無駄なだけですよ。 もし引っ越し業者が異論を言えば、裁判するしかなくなりますよ。 そんな事をしたら無駄な時間と無駄な出費が要りますよ。 それならばご主人が言うように自分たちで塗り直すことが一番賢明だと 思いますよ。 でも養生テープぐらいで剥がれる塗装ってよっぽど悪い物を使われている のではないでしょうか。住宅会社に来てもらう方がイイですよ。 そしてどのような塗装をしたのかをお聞きになったほうがイイですよ。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

どちらかといえば、テープごときで剥がれる塗装に問題あるような気がしますが、そんなことは無いですか。新築で塗料の乾きが不完全って話であれば、引越し業者よりも、家を建てた業者側に問題があるような気がします。詳細が解らないので、見当違いの回答かもしれませんけど。

関連するQ&A

  • 塗料はなにが無難ですか

    一枚板でコタツ上板(テーブル)を作ろうと思います。せっかくなのですこしは木目が見えて、鍋釜が直接触れても変質しないような塗料をぬりたいのですがホームセンターで見ても知識がないのでさっぱりわかりません。ずばり「うすく着色して、部材を保護するような塗料を教えてください。

  • 屋内用塗料DIY教えて下さい!

    60畳の工場跡地を塗装しようと思っております。 今は古い壁紙(縦に凹凸があるもの) がはってある状態でところどころはがれていたりします。 はがすとボードのようなものが下にあります。 はがれているところを接着剤などで修正して 壁紙の上から塗料を塗ろうと思っております。 色はそこでホームパーティのような感じでライブをするので 黒に決めております。 下地処理などをして本格的にやりたいところですが、 新しい壁紙を張るとなると相当お金がかかるのでは、と思い やはり断念しようかと思っています。 予算は最大で10万円、理想は5万円以内で収めたいです。 養生テープ、塗料、など ホームセンターでは高いとは思うのですが もし安い塗料やさんを御存知でしたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ドアの塗装について

    はじめまして、会員登録後初めての質問をさせていただきます。よろしくお願いします。今回、玄関ドアの塗装を考えています。このドアは輸入の木製ドア(ナチュラル)なのですが取り付けた際に木目を意生かすためにニスで仕上げましたが(無色)表側が雨風でかなり傷んでしまい、特に下半分が表面がざらついて灰色っぽい地になってしまっています。今回ホームセンターでいろいろと着色の塗料を見ましたが良くわからないため綺麗に再生したいので下記についてお教えください。 1.透明のニスの上に着色ニスを塗った場合きれいに仕上がりますか? 2.ステインで着色する場合、古いニスはどの程度まで剥離する必要がありますか? 3.木目を生かした塗装にしたいのですが何か良い方法はありませんか?

  • 色あせたラティスに塗る塗料は

    ホームセンターでラティスを買ってきて庭に飾っています。 塗料は2年ぐらいで色あせると聞いていたので、 年1~2回オイルステインを塗ってメンテナンスしていました。 しかし5年たち、当初の鮮やかなオレンジ系ブラウンはあせ、 黒ずんできてしまいました。 買い換えてもよいのですが、形が気に入っているので、 塗料を塗って再生したいと思っています。 色を調合することなく、手軽にもとのラティスの鮮やかな オレンジ系ブラウンにするのに何かおすすめの塗料はありませんか。 木目を生かせるものがあればよいのですが、 無理であればペンキのように塗りつぶしてもよいとも 割り切っています。

  • 新築 ドアホンについて

    新築 ドアホンについて 昨日、マイホームの新築工事が着工しました。 図面を見て、新居がどんな感じか考えていてふと思いましたが、ドアホンって2階まで聞こえるんでしょうか? 玄関ドア横に子機があります。リビング内(リビング階段で階段収納のリビング側の壁)にモニター親機がついています。 部屋の南東に階段、部屋の東中央にモニターです。 1階に関しては問題ないですが、2階の寝室、寝室内の書斎(部屋)や子供室(最悪聞こえなくてもよいかな) にいるときに聞こえるものでしょうか? パナソニックの最低ランクのドアホン、モニター親機が標準ですが、SW231KLのワイヤレスモニター子機つきにしようか、どうしようか考え中です。 モニター親機、玄関子機に関してはあまりこだわりなく通話とモニターで外の様子が見れればよいです。 1階のモニター親機の音が聞こえるのであればそれで構いませんし、聞こえないのであればまた追加になりますが変更を考えてます。(できれば費用は増やしたくない) 呼出音増設用スピーカーでも用は足りますが、見た目がどうも。。カタログに載ってた外観なんか古臭いような。。 しかし費用はかなり安くすみそうです。 ドアホンアダプターで加入電話の子機で対応するか。。しかし余計な配線が見えてしまいそうな。。配線があまり見えなければこちらでも可かなと。 私(夫)としては2階には書斎があり休日日中そこへいると思います。妻が仕事でいないときなどに困るかなと思いまして。 延床44坪、総2階です。 書斎は2階の南東にあります。 わがままばっかりですが、どの方法がいちばんよいでしょうか?

  • ケヤキの看板に使う塗料

     ケヤキの板に文字を彫って看板を作っています。が、ホームセンターに行っても塗料の種類が沢山あってどれを使っていいのか分からないので、教えて頂ければと思います。 条件は以下の通りです。 材料はケヤキ 文字はかまぼこ型に彫る 文字部分はツヤ有りの黒、それ以外の部分は木目を生かす為透明、 時間と共に色が焼けてアメ色になったりするのは構いません 屋外に置くので雨に濡れても大丈夫にしたい 下地塗りから仕上げまでどんな塗料を塗ればいいのか詳しく知りたい。 以上、よろしくお願い致します。 また、参考になるサイト等があればそちらもお願いします。

  • 窓枠(木枠)にペンキを塗りたいと思います。

    すでに塗っている塗料が油性か水性かわかりにくいのですが、出来れば手間のかからない 水性塗料を使用したいと思います。 一部剥がれている所と、しっかり残っている所がありますが、 下地塗料は何を塗ればいいですか。 手元に「1液水性カチオンシーラ」があるので使用してもいいですか。 養生テープをはがす時にテープに付いてペンキがベローとはがれる事がありますが、 これは下地には関係がないんでしょうか。 コンクリートの擁壁(化粧用に)に水性塗料(ホームセンターのすすめで)を使用していますが、 油性のほうが長持ちすると聞きましたが、ほんとうですか。

  • 新築、エアコン配送、取り付け時の傷。今後の対応は

    先日新築分譲マンション寝室用のエアコンと結婚を機に約1年半前現在住んでいる賃貸マンションリビング用のエアコンを購入しました。 昨日賃貸マンション用に購入したエアコンの取り外し、新居のリビングへの取り付け、寝室に先日購入したエアコンの取り付けをしてもらいました。 作業は見た目若い方2人が来ていました。新居で少しの汚れも付けたくないのに、靴を履いた足裏で玄関のドアを支えながら単独でエアコンや室外機を持って入ってきたためドアが汚れ、傷が付きました。 その時玄関の柱に当てたのか塗装が剥げていました。 玄関からリビングまで養生やクッションも敷かず1人で重い室外機を持ちにくそうに持って運んでいましたが、またその時に当てたのか壁のタイルに傷が付きめくれていました。 1人1人がリビングと寝室で作業をしていましたが、寝室の窓、リビングのドア、リビングの窓を開けた状態で風の強い日ということもあり風の通りが完全に出来てしまい寝室のドアがびっくりするぐらい激しく閉まり新築なのに気を使っていないのかと思いました。 作業を終え帰った後リビングに作業で出たのか鋭いネジをじゅうたんに忘れており踏みつけて気付きました。 また賃貸マンション用に購入したエアコンのワット数が大きく200Vなので取り外し、取り付け、電圧計変換機等でプラス1万円以上追加されました。そのエアコンは先日リビング用のエアコンを購入したときにここで買ったと言っているのだからデータを調べて会計の時に計算に入れることはしないのか。なんだか損した気分になりました。 不安定作業、新築なのに(もちろん新築じゃなくても)汚れや傷を絶対付けてはならないという姿勢が全く見えませんでした。 結果汚れや傷を付けられましたが、これはどのように対処してもらうべきなのでしょうか? まずは購入した店に電話をして、出方を見たら良いでしょうか? マンションの内覧会時にドアに目立つ傷があり丸々取り替えをしてもらったんですが、最悪また取り替えをするのは面倒臭いぐらいの大きな傷ではないため、正直ドア一つ分の金額を請求できないのかと思っています。 壁や柱の傷を然りです。 補修、交換までは大げさであってもやはりやっと購入した新築の為何かしらの対応はしてもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 養生テープ、床養生テープ、どう違うの?

     大阪で ホームセンター コー○ンに行くと、緑の養生テープと 白の床養生テープが売っています。 どう違うのかどなたか教えてください。 キクスイテープと書いてあります。

  • 居間のドアがキーキーと音がします。

    お世話になります。 新築で購入したマンションに住んで12年目になります。 廊下から居間に通じるドアが開閉するたびにキーキーと 音をたてるようになりました。 一旦ドアを外して潤滑油のようなものをさしたいのですが、 どのようなものがいいですか? ホームセンターで売ってるものでおすすめを教えてください。 また、潤滑油以外で何かいい方法があればご教示お願いします。