• ベストアンサー

子鉄が喜ぶスポット

甥っ子五歳が電車が大好きです 車掌さんに必ず敬礼するほどです( 例えがよくわからなくてすいません )。 なので喜ぶ顔が見たいので今までに地下鉄博物館、鉄道博物館、プラたく、ナイアガラ、日暮里の有名な橋から電車がたくさん走ってるのを見れる所には行きました。。 他に何かオススメスポットがあれば教えてください

noname#210381
noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

横浜の原鉄道模型博物館  http://www.hara-mrm.com/index.html 東武博物館  http://www.tobu.co.jp/museum/ 電車とバスの博物館 http://www.tokyu.co.jp/museum-2/index.html 京王れーるランド http://www.keio-rail-land.jp/ これらは各鉄道会社が運営してる博物館。 車両展示はもちろん、電車シュミレーションで運転体験もできます。 有楽町の交通会館ビルの3階。屋上庭園から線路とほぼ同じ高さで新幹線みれる。 東京駅前のkitte(キッテ) の屋上庭園からも駅と停車中の電車が眺められる。 八重洲口にあるサピアタワー内のスターバックス窓際席もビューポイント。 電車じゃないけど乗り物好きの男の子なら、羽田空港の展望デッキも良いかも。

noname#210381
質問者

お礼

ありがとうございます 有楽町と東京駅はすごく近いので 絶対に行ってみます 他の場所は 機会があれば行きたいと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.6

そりゃもう都内からも日帰りでSLに乗れる秩父鉄道のパレオエキスプレスですよ。SL最強伝説。

参考URL:
http://www.chichibu-railway.co.jp/slpaleo/
noname#210381
質問者

お礼

ありがとうございます 少し遠いですが チャンスがあれば行ってみたいと思います 必ず喜びそうです

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.4

10月14日が「鉄道の日」と言うことで、 これから11月にかけて、車両基地の公開イベントなどが多数開催されます。 日程が決まれば、各社公式ホームページで広報されますので、 確認していただくと良いと思いますが、 既に京成がグループ各社の日程を発表していました。 http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/cp/bmkevent/ ・10月10日(土) 京成(宗吾参道)※事前応募制です ・10月24日(土) 新京成(くぬぎ山) ・10月31日(土) 北総(印西牧の原)※事前応募制です ・11月03日(火) 関鉄(水海道) 例年、関鉄と同じ日につくばエクスプレスも車両基地(守谷)を公開しています。 横川ほどでは無いものの、全体的にちょっと遠いですが、 年に一度のお祭りですので、お出かけされてはどうでしょうか? 常設の展示であれば、東急がやっている鉄道の博物館があります。 http://www.tokyu.co.jp/museum-2/index.html こちらは、9月27日(日)をもって一時休館となりますので、お出かけになるならお早めに。

noname#210381
質問者

お礼

電車とバスの博物館 休むですね 知らなかったです 早めに行きたいと思います 多めに なりました 回答ありがとうございます

noname#210555
noname#210555
回答No.3

もう一度同じスポットに連れてってあげるのが良いと思いますけど。 「あれ楽しかったからまた行きたいねー!」 ってうちの甥っ子姪っ子はいいますし、 実際「二回目」は少し勝手がわかってるせいなのか 前回と似たようで少し違う行動を撮ったりします。 鉄博なんて広くて子供の脳内に一回で収めることは不可能でしょう。 乗り鉄気質が強いなら、新幹線に乗っけてみるとか 山の手一周ぐるぐるするとかでも喜びそうですが。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

横川 鉄道文化村 http://www.usuitouge.com/bunkamura/

noname#210381
質問者

お礼

ありがとうございます! ここ最強ですね 遠いですけどいつかつれてきたいです!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

路面電車に興味があるなら、東京都交通局荒川電車営業所。もちろん中には入れませんが、車庫に出入りする電車を見ることができます。

noname#210381
質問者

お礼

ありがとうございます! 是非行きたいと思います

関連するQ&A

  • 東京の博物館について

    今度、東京に行こうと思っています。 行く鉄道系の博物館は5つです。 東武博物館 電車とバスの博物館 鉄道博物館 地下鉄博物館 青梅鉄道公園 この博物館の所要時間はどれくらいがいいと思いますか。 個人差あると思いますが自分のよいと思うものでいいので教えてください。 ほかに行ったほうがいいところがあれば教えてください。 この博物館のことならなんでもいいので教えてください。

  • 海外の鉄道

    海外の鉄道についてお尋ねします。 アメリカの地下鉄や高架鉄道(MTAやCTA等)では、日本で言う 車掌と言うのが乗車してるのでしょうか?列車の動画なんかを見てると 駅停車時の扉開閉を日本みたいに車両から顔を出して安全確認をしな がら開閉しているというような雰囲気ではありませんでした。 また、フランスやドイツにも地下鉄がありますがそちら方面はどういう システムになってるんでしょうか?

  • 埼玉の鉄道博物館の混み具合は??

    今週末に4歳の電車好きの甥っ子が上京してくるので、鉄道博物館を案内しようと思っています。 (1)日曜日(10日)の午後1時~5時 (2)火曜日(12日)の10時~12時 のどちらかに行こうと思っているのですが、 混んでても時間的に余裕のある(1)にしようか、 2時間しかないけど空いてそうな平日(2)にしようか、迷っています。 実際に行かれた方、アドバイスお願いします

  • 電車の運転士又は車掌さんに質問。

    私(20代後半)は、今電車の運転士さんに恋をしています。 私は、その意中の運転士さんとは、ある事(私の知人の関係)がきっかけで、お互いに(顔見知り)になっちゃっいまして(*^_^*) 今年のバレンタインにチョコをあげたいのですが・・。 運転士さんは、お客さんからバレンタインのチョコをもらったら嬉しいですか?? 後、電車の運転士(鉄道関係で働いている方)は、まったくって良い程勤務中(車掌でない限り)乗客と接する機会がないのでその様な経験はありますか??

  • 連休に上野から大宮まで新幹線に乗りたいのですが

    今月の連休に北海道から東京、埼玉、横浜に旅行に行きます。 19日の昼に羽田につき、午後は上野の国立科学博物館に寄り そのあと18時くらいまでにつくように大宮の鉄道博物館付近まで行く予定でいます。 大人2人、小学生2人で行きますが北海道在住ですので子供たちは新幹線に乗ったことが無く、いろいろ調べてみると上野から大宮まで新幹線で行けるということが解り、この機会に電車好きの子供に新幹線を体験させたいなと思ったのですが、連休中はめちゃくちゃ混んでますか?? 乗車時間は20分ほどのようですので立っていてもかまわないと思ってます。 普通に在来線に乗って大宮まで行った方がいいでしょうか... 22日は東京の親戚宅から横浜へ移動する予定ですので新幹線に乗るとしたら横浜までの方がいいのかな?とも思います。 電車や新幹線の連休中の混雑状況を教えて下さい。

  • 教えてください。(軽い)緊急時に慌てないために

    犯罪に遭った時、交番が近くにあれば、パトロールで留守中であっても、そこへ駆け込んで内線電話に電話すればいいのだと思い込んでいました。しかし、そうではなくて、携帯電話や公衆電話を探して110番したほうがいいのだそうですね。 電車内でちょっとした問題が起き、大したことではないけれど、早めに職員に相談したい時には、駅に着いてホームに顔を出した車掌を呼び止めればいいのだと思い込んでいました。しかし、そうではなくて、私が利用している鉄道会社では、車両内にあるインターホンで、走行中に車掌に連絡をとったほうがいいのだそうです。 このように緊急時の連絡方法で「つい、こう思い込みがちかもしれないが、実はこうしたほうがいい」というものはありますか? 私が勘違いしていたのがいけないのですが、いざ、助けを求めてみたら、スムーズに助けてもらえずに困ったので、事前に知っておきたいと思います。 なお、連絡方法のぜひに関するご意見はご遠慮願います。事実として在るルールを教えてください。よろしくお願いします。

  • エアポート快特・アクセス特急について

    羽田空港と成田空港を結ぶエアポート快特・アクセス特急に関して、京急、都営地下鉄、京成、北総の車両が入れ替わり立ち代わり走行し、運転手と車掌もその担当区間で入れ替わっているようですが、その地区の運転手が他社の車両を運転するとき、計器やハンドルなどの運転装置は相当違うもんなのでしょうか、それともかなり共通しているのでしょうか。 大きく違っていれば訓練に時間が余計かかるでしょうし、慣れない装置では、いざと言うとき誤作動の恐れもありますよね。両空港にはよくお世話になっていて、鉄道にも興味があるので、YouTube でそれらの動画はよく見るのですが、遠くに住んでいるので、実際に電車の先頭に乗って比べる機会がありません。

  • 名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は直結?

    名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は直結? お世話になります。 名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は連絡改札機がありますが、 いったん外に出ますか? それとも連絡通路(ありますか?)を通り全く外に出ずにそのまま電車から電車へ乗り継げますか? 近鉄名古屋駅は他の鉄道へいったん外へ出る事なく、名古屋市営地下鉄に連絡していますか? 何故こんな質問をしているかと言いますと、 兵庫県姫路市の山陽電鉄網干駅や兵庫県加西市の北条鉄道加西町駅から、 神戸高速鉄道・阪神電車・近鉄・神戸電鉄を利用して近鉄名古屋駅までは来れるようなのです。もし、いったん外に出ずに私鉄を乗り継いで行けるなら、東はどこまで行けるのかな?と思いました。 例えば名鉄豊橋駅や名鉄犬山遊園駅に行けたら面白いな、改札を出る時の駅員さんの困る顔が見て見たい?と思いまして。 例えば名鉄豊橋駅で近鉄への連絡きっぷが買えるのか?など興味があります。 色々詳しい方ご教示をお願い致します。

  • もし通勤電車の車内放送を一切やめたら抗議しますか?

    毎日、地下鉄で通勤しています。 どこの鉄道も同じだと思いますが、車内放送が実にウルサイです。 中程までお詰め下さい ・・ 間もなくドアが閉まります ・・ 閉まります、閉まります ・・ この列車は○○行きです ・・ 混み合って恐れ入ります ・・ シルバーシートは体の不自由な ・・ 不審物があれば駅員などに ・・ 次は△△です、JRは次で乗り換えです ・・ 傘などの忘れ物は無いように ・・ などなど、車内スピーカーを最大音量にして延々と車掌による放送がダラダラと続きます。 少し考えてみたのですが、どの方面行きの電車か知らずに乗る馬鹿はいない、自分がどこの駅で乗り換えるか確認しないで電車に乗る馬鹿はいない ・・ となると、上のような車内放送は一切必要無いという結論になりました。 初めて利用する人の場合は、乗る前に駅員に聞くとか、路線図で確認するはずです。 友人は 「車内放送が無かったから、こんなトラブルに遭ったとかで、鉄道会社の責任する馬鹿がいるから、あんな状態になっている」 という話でした。 という事は、極めて少数でとんでもない馬鹿のために、毎日、膨大な数の乗客が 「音による暴力」 の被害者になっている事になります。 質問なのですが、もし明日から車内放送の全てを一切やめるとしたら、あるいは 「視覚障害者のため次の駅名程度は案内するけれど他の不要な案内は一切やめる」 としたら、皆さんは鉄道会社にクレームしますか? 混雑に対するお詫びがないとか、忘れ物をしたのは車内放送が無かったせいとか、抗議されますか? 大都市近郊の通勤列車が対象ですので、新幹線などの長距離列車は別とします。

  • 電鉄会社の駅員の対応ってどこも無慈悲なの

    こんにちは。関西住の学生です。 電鉄会社(京阪、阪神、地下鉄)の駅員の対応に腹が立つことが多々あり、他のところもそうなのかなと思い、質問させていただきました。はっきりいえば、私に落ち度がすべてあったのですが、それにしても駅員の対応に違和感を覚えます。人情もくそもないのかと。 先日、京阪に乗る前に定期を忘れたと思い、切符を買ったのですが、一度切符を通してから、すぐ定期があるのに気が付きました。駅員のところへ行って、「すみません、定期あったので返金してもらえますか」と申し出ると、駅員「ああ、こちらのほうではなくて、向こうの駅で返金してもらってください」と言われました。 私は馬鹿なので、駅員の言葉を鵜呑みにして、電車に乗って降りた駅で返金を求めると、「一度、乗られているので返金致しません」と言われました。「いや、向こうの駅員に言われたから乗ってきたんだけど」と主張しても、できませんの一点張り。時間もなかったので、なくなく降りました。 今度は、阪神での出来事です。電車の中に忘れ物をして降りてしまって、電車がそのまま出発してしまいました。あわてて忘れ物をしたことを駅員に伝えました。すると、めんどくさそうに「はぁ(溜息)、梅田(大阪の終点)に取りに行ってください」を言われました。これもお前らの仕事やろと腹立ちましたが、ここはグッと我慢して、「お手数おかけします」と言い、梅田へ行きました。梅田の駅窓口まで忘れ物を取りに行くと、年配の駅員が「これ?ここに、サイン書いて」とタメ口で話しかけてきた。堪らず「あなたも含めてやけど、お宅のとこの人間って人に対しての態度や口の聞き方も知らんねんな」と言うと、「すみません」とだけ言われました。忘れ物をしたのは私が悪いのですが、その態度に腹立ちました。 地下鉄御堂筋線という鉄道でも、そのようなことがありました。友達と駅の中で待ち合わせをしていて、ピタパ(プリペイドカード)を使って中に入ったのですが、ホームで5-6分待ってたら友達からドタキャンの連絡がありました。目的もなくなったので、そのまま駅員に出してもらおうとしたら、年配の駅員にタメ口で「中で何してたの?」と聞かれて正直に答えたのですが、ネチネチと説教を喰らいました。これは仕方が無いとは思うのですが、タメ口でしかも 説教なんめ失礼だろと思ってしまいました。 どれもくだらんことですが、腹立ちます。こういうことってみなさんありましたか。