• 締切済み

バイクのエンジンについて

バイクのトルクとは何なんでしょうか?

みんなの回答

• h90025
回答No.4

簡単に言えば、軸をねじ回す力です。 回転速度は関係ありません。 ただ、同じトルクでも回転数が高いと馬力が高いことになります。 馬力=トルク×回転数だからです。

• sailor
回答No.3

エンジンの性能を示す表示に トルク と 出力(昔風なら馬力)が在りますが、トルクというのは力の大きさを示す単位です。 XX Nm(ニュートンメートルと読む)などと表示されていますが、もっと直感的に解りやすいように昔風のKgm(キログラムメートルと読む)で話をしましょう。 たとえば1Kgmと表示されているとします。この表示の意味は軸に1メートルの棒をつけて棒を水平にした状態で棒の端に1Kgの錘をつけた時に軸を回そうとする力が軸に掛っているということを示します。1mの長さの棒の端っこを持って棒の反対側に1Kgの錘をぶら下げて、棒を水平に保つのに必要な力の大きさといったほうが解りやすいでしょうか? このようにトルクとは純粋に力の大きさを表す数値なのです。 これに対して出力(昔風に言えば馬力)力という字が入っていますが、力の大きさを表す単位ではなく仕事量を表す単位です。最近はKw(キロワット)で示されることが多いですが、1馬力は大凡0.746Kwですので簡単に換算はできますね。この馬力ですが、1馬力は75Kgの錘を1mの高まで1秒で持ち上げるのに必要な仕事量と定義されています。トルクとの違いは時間の概念が入っているという点ですね。言い換えるとどんなに大きな力が掛っていても動いていない状態では0馬力だということです。 同じ1馬力のエンジンでもAのエンジンはBのエンジンの半分のトルクしかないようなものがあるとします。この場合AのエンジンはBのエンジンの2倍の回転数で回っているということになるのです。トルク(力)が半分でも速度が2倍なら出力(馬力)は同じということです。 さて、バイクなどの場合は最大トルクが低い回転数(エンジンは回転していないと力が出せないので回転数が指定されていますがトルク自体の意味と回転数は無関係です)で出るエンジンほど扱いやすいエンジンということができるでしょう。たとえば1Nmと表示された二つのエンジンがあるとします。片方は3000rpmでもう一つは6000rpmで1Nmだっとすると3000rpmと書かれたほうのエンジンのほうが回転を上げない状態でも大きな力が出ることになり発進や登坂などの際に扱いが楽だということがいえるでしょう。 おおざっぱに言うと出力はトルクと回転数の積と考えられますので、スポーツタイプのエンジンのほうが高い回転数で最大トルクが出る傾向にあり、オフロード車や実用車などでは低めの回転数で最大トルクが出る傾向にあります。当然ながら最大出力(Kw)は同じ排気量なら前者のほうが大きくなります。

• 86tarou
回答No.2

エンジンが発生する力です。これは瞬間的な力であり、加速に影響します。回転数によっても変動し、カタログ等では一番大きな値が載っています。 片や馬力はこれに回転数を掛けたもので、実際に仕事をする力ということになるでしょうか。 http://macasakr.sakura.ne.jp/newpage8.html

• aokii
回答No.1

パワーです。トルクがあれば坂道もグイグイ、加速もスーです。