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バイク エンジンについて質問します。
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800のVFRでいえば、マフラー、EXカム、エアクリーナーの吸入ダクト、エアファンネル、あとECUの配線で111馬力から80馬力に落としていました。つまりこれだけでフルパワーにすることができました。
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- xxyyzz23g
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古い車種だと、安価に該当する国・地域の規制に合わせる手法として 他の部品はそのままで吸気系の一部にベロのようなゴムを入れ 吸入抵抗としていた事例もあります。
お礼
有難うございます。 ずいぶん、簡単な方法もあるのですね。 整備が悪くなるだけでも、変わりそうですね。
- goncici
- ベストアンサー率26% (283/1054)
カムの山の高さでも結構パワーは替わります。 ヨシムラのチューニングは、カムの谷を削って相対的にリフト量を増加したことから始まりました。
お礼
有難うございます。 ...と言うことは、シリンダのストロークは、必ずしも全部使い切ってない場合もあるのですね。
マフラーの形状、バルブや吸・排気ポートの大きさ、インジェクションコントロールの燃調コントロールプログラミングでしょう。
お礼
有難うございます。 やはり、電子制御もあるのですね。 このへんは、メーカーじゃないといじれないのですかね。
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