• 締切済み

微熱が3日ほど続いています…

ここ3日ほど、起床するとびっしょり汗をかいています。 それと、起きた直後は激しい動悸がします。 夏場はそんなことなかったんですが… 冷房をつけると逆に寒いので消して寝ています。 体温を測ると37度前後の微熱です。 (平熱は36.3度ぐらいです) ちなみに現在、躁鬱病と診断されたため、仕事は休職中です。 調べると「ストレス性ではないか?」という検索結果が多く出ます。 以前よりは随分とストレスはなくなったように思うのですが… 病院に行くとしても内科でいいのか? 現在かかっている精神科に相談すればいいのか? 微熱が続く病気なんてあるのか? よくわからないので質問させていただきました。 わかる方、いらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • hp_as
  • お礼率33% (4/12)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17651/29476)
回答No.2

こんにちは ストレスでも微熱が続くことがあります。 今湿度も高いですから、水分を取ってDRYにして お休みになった方がいいと思います。 治療については、現在精神科で診て貰っていれば 一度相談されて、変化がみられなければ 内科へいかれたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://homepage3.nifty.com/interlink/kurs-1.html

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

ストレス症候群の1種ではないしょうか 夏場を過ぎた初秋の今頃症状が出やすい 様に思います 精神科に受診されていれば詳しくは 精神科のDrに聞いて下さい

関連するQ&A

  • 夏になると毎日のように微熱が続きます;

    通常の平熱は36.3~36.6℃程度なのですが、 夏場になるとほぼ毎日のように37.0~37.8℃程度の微熱が続き、 外や中どこに居ても、のぼせたような症状が出てきます; ・微熱が出る ・顔がほてってくる ・頭がクラクラする ・頭の中が気持ち悪くなる ・汗が出るけど体温が下がらず、むしろ上がってくる感じ コレとは別件なのですが、最近病院で起立性低血圧症と言われました。 でもコレとは関係ない症状かなぁと・・・ その時に甲状腺の検査もしたのですが、甲状腺は異常無しでした。 何が考えられるのかわからず、何科に行けば良いのかもわからず; 内科で良いのでしょうか?アドバイスお願いします;

  • 微熱が続いてます。

    微熱が続いてます。去年も10月~12月くらいまで平均37.2度ありました。気づいたら36.5度位の平熱に戻ってました。 今年の夏7月くらいからまた37.2度くらいの微熱が続き 現在も出ております。大体37.2か37.3度です。それ以上高くなる事はあまりありませんが37.4くらいになると頭痛が出てきます。普段は微熱の状態でもまったくしんどくなく、通常の状態と一緒です。心配になって今年の夏に内科で血液検査をしてもらったのですがCRP定量が0.46どわずか高くなってただけで他は正常でした。先生はストレスによる微熱かもしれない。あまり気にすることはないと言われました。私は今現在、まったくと言っていいほどストレスはありませんので余計に不安になりました。このまま放置していて良いのでしょうか?何か他に原因は考えられないでしょうか?ちなみにわつぃは20代後半の男性です。

  • 微熱が続くとき

    微熱が出たり治ったりが続く状態が心配。 7月終わり頃に扁桃腺が腫れて40度の熱。薬を飲みながらも一週間くらい微熱(36度後半~37度。平熱は36度2分)とのどの腫れが続いた。今は治ったかなと思い薬は飲んでいないが、熱だけは安定せず、微熱になったり平熱になったりの繰り返し。 朝夕の徒歩10分程度の通勤以外は冷房の部屋で過ごす。休日も出かける気にならず冷房つけて部屋にいる。冷房が悪いのかと思いながらも、暑さが苦手で熱中症になるよりはいいのかと考えて、外には出ない。体調のせいか、気分も沈む。食事も出来合いのものを食べることがほとんど。明らかに最低な食生活。 気になるのは、微熱がでたり治ったりという状態。なにか変な病気の可能性があるのか? 同じような症状の経験がある方、もしくは専門の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 長引く微熱

    はじめて質問をさせていただきます。かれこれ5ヶ月近く37℃台の微熱が続いています。内科では、結核から膠原病、バセドー病などについて検査をしていただきましたが、全て異常なしでした。わたしは、強迫性障害で心療内科に通院をしています。いろいろ調べてみたのですが、『これだ!』という原因が分かりません。始めは生理と関係あるのかな?と思っていました。周期も規則的です。ただ、それにしては平熱よりかなり高いのと、少し動いたりするだけで37.5℃とかになるので心配です。平熱は36℃前後です。こうやって書き込みをするだけで、0.2℃くらいは上がります。外出したときは、37.5℃は超えます。ストレスが原因なのでしょうか?それとも他に考えられる病気があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分の微熱の調べ方ってありますか?

    水銀体温計では、37度が赤文字で表記されているので、37度以上が微熱と判断されるのでしょうが、 私の場合、平熱が36度8分なので、37度が微熱だったら、私の場合、あと2分しか差が有りません(笑)。 平熱から、その人の微熱の度を換算するする方法はあるのでしょうか?

  • これって微熱なんでしょうか?

    平熱が36.8度なんですが、昼~夜になると38度くらいに体温が上がります。 ただバラつきがあって、37.3度程度のときもあります。 これって微熱に入るんでしょうか?ちなみに私は20代、男です。 分かる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • まだ10日程の微熱ですが・・・

    現在、微熱がずっと続いてます。 37度~37.8度になります。 私は血圧も低めであまり汗をかかない為 厚着し過ぎ?と思い薄着をしても体温は変わりません。 気づいたのは仕事に行く前に起きた時、少しだるさと頭痛があったので 体温を測りました。 その日から、気になり測るようになりました。 インフルエンザ?と思い病院に行ったのですが結果は陰性でした。 血液検査をしてもらい、白血球が少し高かった為、抗生剤を 処方されたのですが微熱が一向に下がりません。 身体は普通に動けます。 何だか慣れたのかな?って思う位普通です。 ただ熱があるだけです。 風邪症状もありません。 現実この微熱もいつから?と聞かれたら あのだるさがあった日から?としか答えれません。 子供の小児科の先生に聞いたのですが、微熱は色々難しいから 大きい病院に行きなさいと言われました。 分かる方、どういう病気があるのか教えて頂けませんか? 風邪症状はなし。 白血球が少し高い。 気になる症状もなし。 あえていうなら、一日だけ動悸がひどくって夜寝れなかった位でしょうか? 以前、自律神経失調症になったのでまた再発したのか? どこかの臓器が良くないのか? 考えるとこれがストレスとなりキリがないです。 少しでも思い当たる事があれば教えていただけませんか? お願いします。

  • 平熱と微熱の境目

    平熱と微熱の定義を教えてください。 体温計の温度が37度前後でも、本人が調子良ければ微熱ではないでしょうか? 下記のような事情です。 先日まで、ずっと35.5度が平熱でした。 ただ、体温計(仮に体温計Aとします)が壊れているのではと疑っていました。自分では寒い感じもせず、お風呂上りでも一貫して35.5度だったからです。むしろ温活をして体が温まるのを実感していたので、ショックでした。 試しに家族の体温を測ってもらうと、36.1度前後だと言っていました。 そうこうしているうちに熱っぽくなり、同じ体温計Aで測ったら37.5度でした。平熱35.5度の人間からすると、結構な高熱です。 それは風邪ということで、病院にも行って治りましたが、今度は体温計Aをなくしてしまいました。 そこで、今度は体温計Bを購入しました。風邪が完治する少し前のことです。 そうすると今度は、いつ測っても36.8~37.2度くらいの体温ばかり出るようになりました。 おかしいと思って、今度は体温計Cも買い計測したところ、Bと同じ体温でした。 体温以外は、全く異常を感じていませんので、体温計Aがおかしかったんだ、で済めば良いのですが、家族が測ると、BでもCでも36.5度くらいになるのです(いづれにしても、Aより少し高めに出るようです)。 つまり、新しい体温計にしてから、私の体温が家族の体温を超えてしまっているのです。 ただ前述の通り、私は全く熱の出ている感じはしないので、体温計のどれかが壊れているのではと思っています。 体温計Aで37.5度でた時はふらふらでしたから、37度が病気の熱ならわかるはずです。 そういうわけで、平熱と微熱の境目を教えていただければと思います。本人さえ調子良ければ微熱ではないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 微熱ってだけで・・・

    現在微熱が続いてます。私の平熱が大体36.3から36.4。 最近測るたびに37度弱です。一日平熱だと安心してたら また微熱がある感じです。微妙な体温差ですがやはり 身体のだるさはぬぐえません。最近病気もしてないけど 自分ではよく風邪をひきやすい方だと思ってます。 明らかに普通の微熱じゃないみたいだし、そんな風に 色々考えると不安ですね。微熱ってだけじゃ病気の特定 は難しいし、それこそ怖い病気が潜んでる可能性だって ゼロじゃないわけですし。内科にいっても夏風邪で 済まされたら「やっぱりねぇ~」って思って結局不安が 残るだけだと病院に行きたくなりません。でも現状だと 内科ですよね?精密検査等申し出るのも手段でしょうか? 全然関係ないかもしれませんが、神経痛で熱が出る症状 なんてありますか?一昨年左のお尻(骨盤?)の激痛で 動けなくなり救急車に運ばれた経験あるのですが、その 激痛前の約一ヶ月間原因不明の微熱が出てました。 激痛は座薬の鎮痛剤の効果もなく三時間程経って治まり 次の日辺りに熱も下がった記憶があります。結局はCT 及びレントゲンに異常はなし。この神経痛自体はもっと 以前から症状が出て、朝起きて痛かったり普段も歩ける のですがいつもより少し痛むって時は何故か同時に微熱 出てました。整形外科医は大した事なさそうでした。 痛む時期が続くとしばらく長期間痛みがない時期が続く からでしょうか。ちなみにこの神経痛は現在落ち着いて います。って事は今出てる微熱とは全く関係ない?^^; 後、煙草を吸うと熱が出るなんて事ありますか? なんて色々書き出すと切りがないですね。皆さんはどう されますか?病院行くのが一番なのはわかってますが。

  • 微熱が続く

    こんばんは。 2週間前から 微熱が続いています。 平熱は36,3度くらいなのですが、 37,1~4度の熱が夕方になるとでます この症状は9月あたりにもでていました。 今心療内科でうつ病と診断されているのですが、 これと微熱は関係があるのでしょうか? それか他になにかの病気なのでしょうか? よかったら教えてください。

専門家に質問してみよう