• ベストアンサー

のどがかゆい!

のどの手前、あの、喉「男性自身」の少し上あたりがかゆいです。特に春にかゆかったので、花粉症デビューかな?とも思ったんですが。花粉症っぽい症状は、ほかは鼻水くらいでした。しかし、去年パン屋に勤めていて、小麦粉のせいで毎日鼻ずるずるで(マスクしてましたよ)、春になって出てきた症状でもないので花粉症かどうかは判断つきかねるところです。 痒くて、でも手をつっこんで掻くわけにもいかないので、無意識のうちに舌をぴたっとくっつけて吸うようにして刺激を与えていたらそこだけ内出血しました。 病院にいったら「???」みたいな顔をされ、気休めにうがいぐすりを貰って帰宅。治りませんとも。 今は少し治まっていますが、一体なんなんでしょう。もし同じ症状持つかたいらっしゃったら教えて下さい。呑気な病気?ですが結構辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6699
noname#6699
回答No.1

何か食べもののアレルギーではないでしょうか 参考URLの「★食物アレルギーでは、どんな症状が出るのですか?」に、”唇や口腔粘膜のかゆみや腫れ、のどのかゆみやイガイガ感”というのがあります。私自身も経験したことがあります。 小麦アレルギーだとするとのどが痒いだけならかなりの軽症です。重症になるとのどの筋肉が麻痺して窒息死することもあるそうですので、小麦か毎日食べる何かの食品が原因かを検査したほうが良いと思います。 検査の結果によっては 食べないように指導されるかもしれません(除去食) 鼻腔と喉とが合流するあたりの話かと思うので、鼻炎のほうも検査されるといいと思います。

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/byouin/kodomo/uppertab/karugamo07.htm
noname#17270
質問者

お礼

詳しいサイトありがとうございました。やっぱり検査にいかなくては、ですね。自分のこととなると腰が重い・・。結膜炎もあるみたいなので思い切って行ってみます。

質問者

補足

言葉が足りなくてごめんなさい。小麦粉は食べる分には問題ないのですが、仕事場が粉が年中舞っている状態で、花粉のように鼻を刺激し鼻水とくしゃみがとまりませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

>舌をぴたっとくっつけて吸うようにして刺激を与えて・・ 上手な表現に思わず笑ってしまいました。 よ~~くわかります。その状態。私も時々やってます。 耳の中までかゆくなります。 でも、かゆくなる理由も把握しています。 私の場合、「かぜ」の引き始めに起こります。 扁桃腺が腫れ始めるころ(かな?)にかゆくなります。 その後、「イソジン」でうがいを頻繁にすれば治ってしまいます。 冬は、これによって熱が出ることもあります。 のどがかゆい。→かぜの初期症状?→要!健康管理。 と意識しています。 うがいはお勧めですよ。

質問者

お礼

あ~仲間がいた!今非常にうれしいです。そう、耳の奥がかゆくなりますよね。いかにもつながってるんだなあという感じ。私は風邪ではないかもしれないけどやっぱり地道にうがいですかね。苦し紛れに「のどぬ~る」を買ってきたりして、後悔したこともありましたが。やってみます。ありがとうございました!

• yasya
回答No.2

喉がかゆいって事、ありますよ! 私は花粉症の時期になりますし(ちなみに杉とヒノキが駄目です)、風邪を引いたときにもなります。 そんな私は先日喘息持ちだと判明しました。 喉(気管)が過敏なんだそうです。 アレルギー検査を受けてみてはいかがでしょうか? もしかしたらハウスダストのようなものが関係しているかもしれませんし、花粉ももちろん関係あるかもしれません。 血液検査ですので、その場では時間がかかりませんし、一度やってみることをオススメします(^^)

質問者

お礼

ああ、やっぱり花粉症の可能性があるのですね。認めたくなかったが・・。健康だけを頼りにしてきたけど、こうなったら早いうちに敵の正体をつきとめます。ありがとうございました。