• 締切済み

青春小説で隠れた名作を

条件は ・学生、学園 ・シリアス ・ラノベではない ・友情とか恋愛とか ・バトルや超能力とかは一切無しで ぐらいです

  • 小説
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.5

国内) 森鴎外『舞姫』。 夏目漱石『三四郎』。 伊藤左千夫『野菊の墓』。 富田常雄『姿三四郎』。 尾崎士郎『人生劇場 青春篇』。 川端康成『十六歳の日記』。 武者小路実篤『友情』。 田中英光『オリンポスの果実』。 井上靖『あすなろ物語』。 三島由紀夫『午後の曳航』。 幸田文『おとうと』。 鈴木隆『けんかえれじい』。 石原慎太郎『太陽の季節』。 大江健三郎『我らの時代』。 吉屋信子『わすれなぐさ』。 三浦哲郎『忍ぶ川』。 庄司薫『赤頭巾ちゃん気をつけて』。 三田誠広『僕って何』。 石川達三『青春の磋跌』。 富島建夫『おさな妻』。吉屋信子が再脚光を浴びる一方、富島健夫はますます忘れられていきそう。 堀田あけみ『アイコ十六歳』。 中沢けい『海を感じる時』。去年、Panasonicメロディアス・ライブラリー(TOKYO FM)で小川洋子が取り上げた。 中場利一『岸和田少年愚連隊』。 篠原一『壊音』。 芦原すなお『青春デンデケデケデケ』。 石田衣良『うつくしい子ども』。近々、Panasonicメロディアス・ライブラリーで取り上げられる予定。 以下の八作品は夏の文庫フェアの小冊子で最近定番だけど、若いか、若い子供とつきあいがある教師や看護士か、同居の十代の子供や孫がいないと知らないかも。 湯本香樹実『夏の庭』。 梨木香歩『西の魔女が死んだ』。 あさのあつこ『バッテリー』。 森絵都『カラフル』。 佐藤多佳子『一瞬の風になれ』。 三浦しをん『風が強く吹いている』。 大槻ケンヂ『グミ・チョコレート・パイン』。 恩田陸『夜のピクニック』。 海外) ドストエフスキー『罪と罰』。 ジュール・ヴェルヌ『十五少年漂流記』。 マルタン・デュ・ガール『チボー家の人々』。 コレット『青い麦』。 レイモン・ラディゲ『肉体の悪魔』。 セオドア・ドライサー『アメリカの悲劇』。 へルマン・ヘッセ『デミアン』。 トマス・マン『魔の山』。 サマセット・モーム『人間の絆』。 イーヴリン・ウォー『回想のブライズヘッド』。 パトリシア・ハイスミス『太陽がいっぱい』。モラルなき主人公の狡猾な悪事の話。 アンドレ・ジイド『狭き門』。 ジャン・コクトー『恐るべき子供たち』。 L .M. モンゴメリー『赤毛のアン』。かなり長いシリーズ。年頃になった時代の巻ではそれなりに青春しているのと、育ての親の病気の時期に進学か就職かという悩ましい状況も描かれている。 J.D.サリンジャー『若者たち』。初期短編をまとまった形で読めるのは日本だけらしい。 アラン・シリトー『長距離ランナーの孤独』。 アゴタ・クリストフ『悪童日記』。 中高年読者には、それは隠れていない、有名な名作だとか、青春小説でくくるのはちょっととか言われそうだけど、若い読者には知らない人もいそうなのを多く取り上げてみたよ。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

vreferさん、こんにちは。 山本有三の「路傍の石」はいかがでしょうか? 詳細は下記のURLを参照ください。 「路傍の石」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%AF%E5%82%8D%E3%81%AE%E7%9F%B3

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

「青春の門」五木寛之 「今を生きる」映画ですが、小説化されています。 「邪宗門」高橋和巳

回答No.2

古典でいえば、ヘルマンヘッセ著、車輪の下とか良いと思います。 恋愛については少し出てくる程度ですが。シリアスで、悲しいような、晴れ晴れ⁈するかも?な話ですが、すごく共感はできるところもあり、ある種癒しにも、なるかもしれません。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.1

宮本輝 青が散る(上・下巻) 大学のテニス部を舞台に恋愛や友情模様を織り交ぜたスポーツ青春作品 http://www.amazon.co.jp/dp/4167348225 http://www.amazon.co.jp/dp/4167348233 恩田陸 夜のピクニック 高校の「歩行祭」を舞台に恋愛や友情模様を描いたミステリ風青春作品 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101234175

関連するQ&A

  • お勧めの小説を教えてください

    最近読む本が無く困っています。 なので皆様のお勧めの本を教えていただきたいです。 好きなジャンルはファンタジー、学園です。コンゲーム小説なんかも好きです。 恋愛は苦手。あと携帯小説、ラノベは読みません。 好きな作家は宮部みゆき、万城目学です。 ファンタジー、学園以外にも面白いものがあれば教えてください。

  • 教えて

    この条件に合うアニメ教えて。 学園アニメで絵が綺麗で学園バトルか学園恋愛アニメいいアニメありますか? できるだけ、たくさん教えてください。

  • 青春って?

    僕は今、関東の高校生です。 僕が通ってる学校は進学校で、かなり勉強します。量も半端では、ありません。学校も 「今、一生懸命勉強をすれば、将来は必ず楽になる。だから今、君達に必要なのは友情や恋愛でなく、勉強だ」と言う教育方針です。(少しオーバーだったかもしれません) 確かに勉強すれば良い大学に行けるかも知れません。 でも、高校生というのは、大人でも子供でもない(法律上は子供ですが)ので、その高校時代にしか体験できない、恋愛や友情や人間関係があると思います。 大学生では遅すぎて、中学生では早すぎると言う感じです。 今、勉強することは確かに大事だし学生の本業は学問。勉強に力を入れることを批判する気は少しもありません。 ただ、今の僕は青春が出来ずに高校生を終える可能性があります。 僕はこのまま、勉強を頑張るべきなのでしょうか? それとも。何か他の道を探すのが良いでしょうか?

  • 恋愛小説のおすすめ教えてください

    恋愛小説を読んでみたいのですが、たくさん種類があってわかりません。 ちょっと萌え系で学園もの、 っていう条件のおすすめがあったら教えてください。

  • 文化祭の劇の脚本で青春小説を基にしたいのですが・・・

    18歳の男子高校生です。 10月にある文化祭の劇として相応しい青春小説が見つからず、困っているので、オススメの本があれば是非教えて下さい! 内容としては、 ・学園物であること ・友情や家族との絆をテーマにしたもの ・話の展開に緩急があり、喧嘩のようなアクションシーンがあること(劇の見せ場にするためです) ・登場人物の男女比が極端に偏っていないこと が必要です。上に書いたものほど必須条件です。 毎日本屋に通って虱潰しに探していますが、とても間に合いません(涙 良い作品をご存知の方は是非教えて下さい、お願いします。

  • 小説

    私は、最近読書にハマっています。 なので、オススメの本を教えてください。 下の条件を満たしてくれると嬉しいです。 (1)映画またはドラマ化されている本 (2)恋愛小説はなるべく避けてください (3)ハラハラドキドキするような内容の本 私が読んでいる(いた)本は ・バトルロワイアル ・インシテミル~7日間のデスゲーム~

  • お勧めの小説☆このような小説ありますか?

    私は本を読むのが好きです^^ でも、今度何の本を読もうか考えています。 そこで皆様の意見を聞きたいのですが・・・ ちょっと条件があって [1]携帯小説ではなくて恋愛ものではないほうがいい。 [2]どちらかと言うと友情もの。 私がこれまで読んだ本が バッテリー、ラスト・イニング、THE MANZAI、ブレイブストーリー、 野ブタ。をプロデュース、チェケラッチョ、時効警察です。 で、条件を満たすものや 自分が読んで面白かったな。と 思った小説を教えてください。 長々すみませんm(_ _)m

  • 面白い小説を探しています!!

    こんにちは。 今、簡単にいうと面白い小説を二冊探しています。 一冊目の希望 学園モノ、パラレルワールド、戦いでもなんでもアリです。 でもラノベ(GL・BLも含む)はNGで。嫌いじゃないんですけど、学校で読もうと思っているので・・。 もっと欲をいうと、The MANZAI(あさのあつこ)みたいな雰囲気の 作品が好ましいです。主人公が可愛らしい男の子なのは好きです。 あ、でもだからと言って主人公の性別や年齢は問いません。 ほのぼのしてる小説がいいかな。 二冊目の希望 こちらは本当にどんな小説でもいいです。ラノベでも一般小説でも、 歴史モノでも。ただ、一つ重要な条件が・・。 それは、「バレるシーン」があることです。「バレるシーン」とは、 例えば、主人公が何かやばい裏の組織で働いていたとするじゃないですか。そういう、物語の主人公においてとっても重要で、今まで守ってきたような秘密が、レギュラー(主要)キャラにバレてしまうシーンのことです。わかりにくい説明ですみません(`´;) ちなみに主人公の不倫and付き合ってるのがバレた・・とかは嫌です・・。バレる事は主人公(物語)にとって重要な秘密で、主人公の魅力の一つでもあるような・・・。そういうのが希望ですが、そう上手くはいかないと思うので、それっぽいシーンがある小説に心当たりがある方がいらっしゃったら教えてくださると助かります。ちなみにシリーズモノで、20巻目でバレるシーンがある、というのでも構いません。とにかくバレるシーン!!宜しくお願いします。 と、こういう感じの二冊を探しています。かなり面倒くさい条件だして すみません・・。自分で探してもなかなか見つからなくて(とくに二冊目)。 一冊目か二冊目、どちらかでも構いません。片方でも心当たりのある方はよろしければ教えて下さい!!回答お待ちしております。

  • 面白い小説を探しています!!

    こんにちは。 今、簡単にいうと面白い小説を二冊探しています。 一冊目の希望 学園モノ、パラレルワールド、戦いでもなんでもアリです。 でもラノベ(GL・BLも含む)はNGで。嫌いじゃないんですけど、学校で読もうと思っているので・・。 もっと欲をいうと、The MANZAI(あさのあつこ)みたいな雰囲気の 作品が好ましいです。主人公が可愛らしい男の子なのは好きです。 あ、でもだからと言って主人公の性別や年齢は問いません。 ほのぼのしてる小説がいいかな。 二冊目の希望 こちらは本当にどんな小説でもいいです。ラノベでも一般小説でも、 歴史モノでも。ただ、一つ重要な条件が・・。 それは、「バレるシーン」があることです。「バレるシーン」とは、 例えば、主人公が何かやばい裏の組織で働いていたとするじゃないで すか。そういう、物語の主人公においてとっても重要で、今まで守ってきたような秘密が、レギュラー(主要)キャラにバレてしまうシーンの ことです。わかりにくい説明ですみません(`´;) ちなみに主人公の不倫and付き合ってるのがバレた・・とかは嫌で す・・。バレる事は主人公(物語)にとって重要な秘密で、主人公の魅力の一つでもあるような・・・。そういうのが希望ですが、そう上手くはいかないと思うので、それっぽいシーンがある小説に心当たりがある方がいらっしゃったら教えてくださると助かります。ちなみにシリーズモノで、20巻目でバレるシーンがある、というのでも構いません。とにかくバレるシーン!!宜しくお願いします。 と、こういう感じの二冊を探しています。かなり面倒くさい条件だして すみません・・。自分で探してもなかなか見つからなくて(とくに二冊目)。 一冊目か二冊目、どちらかでも構いません。片方でも心当たりのある方はよろしければ教えて下さい!!回答お待ちしております。

  • ☆★☆ケータイ小説のオススメ☆★☆

    ケータイ小説を小説にしたような(”恋空”のような)もののオススメはなんですか? ☆500円くらいで買える ☆恋愛や友情などがテーマ ☆表紙がかわいい なるべくこの条件で探しています。教えて下さい!