• 締切済み

ボルボ V70 (2002年式)の車速の取り出し

SB5244Wへ2dinナビの取り付けを予定しております。 事前に車速の取り出し方法を調べておりますが、配線する位置は分かったものの、端子の形状・サイズがわかりません。 車速の取り出しに使用する端子の形状・サイズを教えてください。

みんなの回答

• dogs_cats
回答No.1

下記サイトで同車種のカーナビ取付をが画像で紹介していますのでご参考まで。 下記サイトの記載事項 VOLVO V70 の車速はオーディオ裏には無く、運転席、右足の膝辺りの奥にリレー達のブロックがるのですが、そこにさっさっているコネクターの D-10 というところが 空き になっています、そこに線を差し込んでやれば取ることができます。 一応念のために、全てのお車に適合するわけではございません、年式、グレード、D車、並行などとくに輸入車は細かく違う箇所がございますので、テスターなどでご確認のうえ作業を行ってください。 あと、VOLVOはオーディオを外したりコネクターを抜いた状態でキーをONにするとエアバックの警告灯が点灯してしまいます。 点いたらテスターでないと消えないのでDラーへ行く羽目に・・・ リセットだけでも数千円しますので、バッテリーのマイナス端子を外してから作業をして下さい。 まず キー を ON にして、 オートマのセレクターレバーを一番手前まで動かします。その後、キー を ACC まで戻して、 バッテリーのマイナスをはずしてください。でないとシフトが邪魔で作業できないです。 http://ameblo.jp/ag-avant/entry-10897819887.html

nukomata
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 車速の取り出し方法はweb検索である程度理解はしておりますが、カプラーに差し込む端子の形状がわかりません。