• ベストアンサー

上海市場はなぜ暴落したのですか?

経済に詳しくなりたいので、詳しい人からしたら調べたら分かることかもしれませんが教えてください。 上海市場はなぜ暴落したのですか? 経緯や原因など教えてください。

• mysbh
  • お礼率100% (192/192)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kta10may
回答No.2

わかりやすかったサイトです。 http://blogos.com/article/121734/ ご参考になれば。

mysbh
質問者

お礼

わかりやすかったです! 紹介してくださりありがとうございます!

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

経済発展だ、ということで、会社、工場、マンション用 土地を開発せよ、と中央政府から命令されます。 その命を受けて地方政府は不動産を売り、業者が 買います。 買う、といっても貸借権を買う、ということですが。 それに個人が乗ります。 中国では、個人の不動産投資が盛んです。 ところが、経済が悪化し、会社、工場、マンションを 建てることが出来なくなります。 マンションなど、建てても誰も買わなくなりました。 それで、不動産はもうダメだ、ということで お金が不動産から株に流れ、あっという間に 株価が倍になりました。 短期に上昇した株は、実体経済が伴わないと ちょっとしたことで暴落するのです。

mysbh
質問者

お礼

実体経済が伴わない、の裏にはそういうことがあったのですね! 詳しい説明ありがとうございます! ちょうど締め切ったときに回答くださったのですね。 この内容も知れて勉強になりました!! どうもありがとうございました!

• aokii
回答No.1

実体経済とはかけ離れた株高となってきたからでしょう。

mysbh
質問者

お礼

そうなんですね。 いくらでも上がりそうな雰囲気だったんですね。 ありがとうございます!