• 締切済み

新HDD購入!ディスクがない。

5年使用したデスクトップPCが先日壊れました。 修理に持っていくと、HDDの交換と言われたので勉強がてら自分でしようと思いました。 1.5tbから1tbに降格しましたが 無事購入。 失敗がないように同じメーカーのものにしました。 しかーーーし! リカバリーディスクがありません。 もともとあったかどうかも忘れました。 そこで、osのリカバリーディスクを買おうと思うのですが、 プロダクトキーについてわからないことがあります! 壊れたHDDに入っているのは windows7です。そのプロダクトキーもあります。 この場合、このプロダクトキーはもう使用できないのでしょうか? それともリカバリーディスクを買えば このプロダクトキーは使用できるのでしょうか? 文章力なくてすいません(´;ω;`)

みんなの回答

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.9

解決されていないみたい? メーカ名とは本体のメーカです。 本体のどこかに必ず書いてあります。 型番しかわからない場合も稀にありますが、型番を検索すればメーカがわかります。 プロダクトキーが分かるのもなんだかおかしいのですが。。。。。。。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

プロダクトキーが本体に張ってあるので おそらくはメーカー品でしょう。 ですので最初に言っておきます それとマイクロソフト正規版は 買ってはいけません!!! (OSのインストールに成功しても ドライバーが見当たらず「不明なデバイス」で パソコンが使い物にならくなる恐れが大きいです。) 自分の使っているメーカーや機種名を 書けないのですか? とりあえずは、壊れたハードディスクで セーフモードでもいいから立ち上がるか確認して メーカーのアプリケーション群の中に 「リカバリー制作」を探してみましょう。 立ち上がりもしないなら ヤフオクで「○○(機種名) リカバリ」で検索かければ 制作されたリカバリCDを売っているので それを購入しましょう。 当然かもしれませんが 本体に張られたプロダクトキーは使えます し・か・し メーカー品でのリカバリーでは それを打ち込むことはないのが普通です。 余談かもしれませんが プロダクトキーはそのパソコンにも 埋め込まれているので ネットで接続された状態で 2代目にそのプロダクトキーを 入れると承認はされないはずです。 他の回答者が色々言ってますけど 自分の回答が安く済む本当に良い方法ですよ。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.7

最近のPCは、メーカーのコスト削減などのために、リカバリディスクは付属していなく、自身で作成するか、あるいはHDDリカバリを行う場合が多いです ただ、同一メーカーだと問題ないとは限りません。 5年かそれ以上前は、非AFTのHDD。でも最近のHDDは全てAFT(一部非AFTあり) Windows Vista SP2以降やWindows7以降なら、AFTのHDDに対応している。 ただし、Microsoft Windowsのインストールディスクでの場合 メーカー製リカバリディスクは、メーカー独自の仕様のためにAFTに対応していない場合があります。その場合は、リカバリに失敗する場合があります >この場合、このプロダクトキーはもう使用できないのでしょうか? もし、プロダクトキーが必用になる場合があるなら、そのキーが使えます。 ただし、そのPCに限ります リカバリディスクとかだと、キーを入力しないでインストール出来たりします

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.6

追記。 >5年使用したデスクトップPC 「リカバリーディスク」は「パソコンの補修部品」になります。 メーカーでの「パソコンの補修部品」の「保有期間」は「製品の販売終了から5年間」です。 もし、お使いのパソコンが「販売終了から5年以上経過している場合」は、メーカーが「補修用の部品としてのリカバリーディスク」を保有しておらず、メーカーからは購入できなくなります。 その場合は「オークションなどで該当のリカバリーディスクを探す」など、メーカー以外の入手先を探す事になります。 もし、メーカーに問い合わせて「もうリカバリーディスクは販売してません」って言われた場合は「パソコン本体の買い替え」も視野に入れねばなりません(その場合、買ったHDDは無駄になります)

mugi77m
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足で質問させていただきます(´;ω;`) オークションなどで探す場合 メーカー名などはどこを見れば わかりますか? メーカー名がどれかすらわかりまけせん(´・ω・`)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.5

>壊れたHDDに入っているのは >windows7です。そのプロダクトキーもあります。 >この場合、このプロダクトキーはもう使用できないのでしょうか? パソコン本体に貼ってある、ホログラム付きの「プロダクトキーが印刷されたシール」があるなら、そこに印刷されているキーが使えます。 >そこで、osのリカバリーディスクを買おうと思うのですが、 リカバリーディスクを買っても、現状では「リカバリーエラーになる」と思われます。 リカバリー用のプログラムは「異機種のリカバリーディスクで、間違ったリカバリーをしてしまうのを防ぐため」に「パソコンのハードウェア構成をチェック」します。 その際「HDDのサイズが標準のHDDと同じサイズかどうか?」を確認する筈です。 少なくとも「標準のHDDと同じサイズか、より大きいサイズ」しか、リカバリーできない筈です。 質問者さんの場合は「標準のHDDより小さいサイズ」にしてしまったので、リカバリープログラムが「このHDDはリカバリーできません」とエラー判定して、リカバリーできない可能性があります。 メーカー提供のリカバリーディスクを、新しいHDDに使う場合は「元のHDDと同じサイズか、より大きいサイズで、サイズ以外の仕様が同じHDD」を買わないと、トラブルの元です(但し、サイズが大き過ぎると「サイズ以外の仕様」が違って、使えなくなる場合があります) なお、お使いのパソコンの同一シリーズのラインナップに「HDDのサイズが1TBサイズの製品」があるならば、その「1TBのパソコン」と認識されて、上手く行く場合もあります。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.4

リカバリディスクが無くても、HDDにリカバリ領域があったかも知れませんが、HDDが壊れたならどうしようも無いですね。 「osのリカバリーディスクを買おうと思うのですが」 これは間違い。その製品のリカバリディスクを購入します。 メーカー品ならHPに購入方法とか載っているはずです。 そして、当然ながらリカバリすればOSも搭載されていますから、プロダクトキーは使用しません。普通に買ったときのようにセットアップから始めるだけです。 「1.5tbから1tbに降格しました」 うーん、普通2TBにするんでは?なんかよくわかりません。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

>・・・勉強がてら自分でしようと思いました。 「勉強がてら」ならばwin7 Enterprise 90日評価版をダウンロードしてインストールするのがベターです。(サイン インが必要です) なにしろ無料でwin7の最高バージョンが思い切り使用できます。 win7インストール時にプロダクトキーの要求はありません。 win7 Enterprise 90日評価版は期間延長も可能です。 その間にwin10 Enterprise 90日評価版でもインストールして、今後の対応をじっくり考えればいいでしょう。 --- 添付画像参照。 https://technet.microsoft.com/ja-JP/evalcenter/dn407368

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

リカバリーディスクを購入するつもりならば(あればですが)そのメーカに聞くのが一番です。どうせメーカから買うのですから。

回答No.1

多分ムリだと思います。。。。 windows のOSにはライセンスの形態がいくつかあります。 同時でなければマシンが変わってもインストール可能なものとか、 そのメーカーのそのマシン専用のものとか ある部品とセットのものとか。 もともと入っていたのが、マシンが変わってもインストール可能なものであればそれ買ってくれば同じなので通ると思いますが、元々が他のライセンス形態であれば通らないでしょう。 上記のうちマシン変わっても入れられるものが一番高いです。 部品とセットのものは該当の部品がこわれたらOSも使えなくなりますので割安です。 メーカー製品とセットのものはPCの売価に含まれているためわかりません。

関連するQ&A

  • HDDが故障し、リカバリーディスクが必要なのですが

    海外に住むパソコン初心者です。 NECのノートパソコンを使用していたのですが机から落として壊してしまいました。 修理のできる業者(外国人)に依頼したところ、モニターとHDDを交換することになったのですが業者からリカバリーディスクはあるかと聞かれました。 自分なりに調べて分かったことは、もうメーカー(NEC)はリカバリーディスクは発行していないとのこと。 再セットアップ時には、HDD内蔵のものを使用しなさい、とのことでした。 ではHDD自体が故障時にはどうすれば良いのか?という状況については、自分自身で作成していたリカバリーディスクを使えば良い、とのことでした。 しかし、私はリカバリーディスクを作成しておかねばならなかったことを知らなかったので、リカバリーディスクは作成しておりません。 このような場合、どのように対処すれば良いでしょうか。 アドバイスいただければありがたいです。

  • リカバリディスクとHDD

    オークションで中古のノートパソコンを買った時に付属していたリカバリディスクがあるんですが、このリカバリディスクを、別のノートパソコンのHDD交換時に使用することはできるんでしょうか? ちなみに2台とも同じメーカー(東芝)で、型番などは違いますが、年式は同じです。

  • HDD交換したVAIOノートのリカバリについて

    3年半前に購入したVAIOノート(Windows7)のHDDの調子が悪くなり、 自分でHDDを交換しました。 もともと500GB(7200rpm)のHDDだったのですが、 いろいろデータを保存していると容量が足りなくなったので 1TB(5400rpm)のHDDを購入し、これに交換しました。 交換後、VAIO純正のリカバリディスクを使ってリカバリすると 「このハードウェアに合うようにWindowsを構成できませんでした。」 と言うようなエラーメッセージが表示され、Windowsが起動しません。 何度やっても同じで正常にリカバリ出来ません。 リカバリディスクが悪いのかと思い、試しに以前の500GBのHDDに交換しなおして、 リカバリを試したところ、正しくリカバリ出来ました。 新しく購入した1TBのHDDでリカバリ出来ないのは何故でしょうか? 500GBと1TBで容量が違っているからでしょうか? メーカーのリカバリと言うのは、HDDの容量も同じじゃないといけないのでしょうか? 回転数とかメーカーは関係ないですよね? よろしくお願いします。

  • HDD 交換後のリカバリについて

    メーカーにてHDD交換後のリカバリについて 富士通 2015年 型式FMVD04001 品名ESPRIMO D582/G HDD 内リカバリモデルにてリカバリディスクなし。Windows7 プロダクトキーが記されたシールが本体にあります。 メーカーのプロダクトキーとの理由でマイクロソフトHPよりウインドウズ7がダウンロードできませんでした。リカバリを諦め、新たにウインドウズ7のosを購入したらスムーズにいくのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • リカバリーディスクが作成できない。リカバリーディスクなしでHDDを交換して安くインストールするには? 

    非常に困っています。 助けてください。 sonyのバイオのノート(VGN-FS30B)を使用しております。 中古で購入して、XPのSP2からSP3にアップグレードして使用しておりましたが、バイオ付属のハードウエア診断テストで 必ずハードディスクの表面チェックテストで何度やってもエラーと診断されます。 そこでHDDを交換しようと思いリカバリディスクを作成するために まずソニーのサポート通りにリカバリーディスクを作成すると 焼き始めていつも同じ場所(半分くらい)で (ソニーの日本製対応CD rDVDrともにメーカーを換えても)作成失敗します。 リカバリ領域からリカバリ(リカバリは何度やっても正常にいく)して、チェックディスクでデータの修復?を行うもやはりリカバリディスクの作成が失敗します。 そこで、どうすれば新しいHDDを交換して安くOSをインストールできるでしょうか (ソニーからリカバリディスクの購入をすればよいでしょうが、何か他にも方法があればと思いまして)?? 宜しくお願いします。

  • ポータブルHDDのディスク換装について

    ポータブルHDDのディスク換装について 8年前くらいに買った ラシーのポータブルHDD LCH-RK1TU3という1TBのものの 中のハードディスクを新しく2TBの ものに換装したいと考えてます ネットで調べて分解してみたところ 中身は東芝のMK1059GSMという ディスクが入ってました このディスクは12.5ミリでSATA接続、5400rpmようです 交換するHDDは12.5ミリ以下のの製品であれば自分でスペーサーをかますなどすればどこのメーカーのHDDでも交換できるのでしょうか?例えば7200rpmのものをつけたら7200rpmになるのでしょうか? 質問と出来ればおすすめ製品があったら 教えて頂きたいです

  • PCのHDD交換

    最近パソコンのHDDから、ガリガリと異音がするようになりました。 負荷がかかっているときになりやすいようです。 それと動作も少し遅くなり、使用にはそれほど支障はないのですが、原因不明な 問題も起きているので、この際、HDDを交換してリカバリしようと思っています。 PCは、富士通デスクトップPCのLX50Hです。液晶画面と一体型のモデルで、HDDは一台しか接続できません。 OSはWindowsXP HomeEditionです。メーカー添付のリカバリディスクがあります。 メーカーの説明書には、同一HDDでのリカバリの手順しか書いてなかったので、 HDDを交換してリカバリする方法が分かりません。 この環境でHDD交換はできるのでしょうか?

  • HDD交換とリカバリーディスク

    今のHDDの寿命が近く交換したいんですが、 NECのLaVieのLT900/BDでOSはXPのSP2です。 HDDのリカバリ領域やDフォルダを全部Cフォルダにまとめてしまい、リカバリーディスクもありません。 この場合店に修理にだす場合はリカバリーディスクは購入したほうがいいですか?

  • HDDの交換 リカバリーディスクのない場合

    HDDが損傷のため新品に交換したいのですがリカバリーディスクがもともとない商品でメーカーに出さずに自分で交換しようと思うのですが リカバリーディスクが無いと駄目なんでしょうか?ちなみマシンはAISRのACER AspireL3600  でOSはVISTAです。

  • HDD 交換後のリカバリについて

    メーカーにてHDD交換後のリカバリについて 富士通 2015年 型式FMVD04001 品名ESPRIMO D582/G HDD 内リカバリモデルにてリカバリディスクなし。Windows7 プロダクトキーが記されたシールが本体にあります。 以上の状態からリカバリをするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。