• ベストアンサー

都会の保育園不足は住民の反対運動が強いからですか?

個人主義の時代なので、他人の子供の声は不快と思う人が多数の時代ですし、 保育園や幼稚園などが近くにできてしまうと、近隣物件の価値は下がってくる。 賃貸物件経営者なら、周りが静かな所と近くに幼稚園や小学校などがある所だと 100人中97,8人は静かな所を選ぶでしょうから、大家などにしても、近くに保育園や幼稚園ができると 空室が増える確率が上がるでしょうし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211434
noname#211434
回答No.2

経営者ではありませんが、関係の職に就いています。 原因は沢山あってとても複雑なのですが、実際その問題は大きいです。 『新しく園を造る』となると、周辺地域の理解は一番の問題です。 日中、子どもが園や園庭で遊んでいるときの声がどうこう、 というのもありますが、送り迎え時には子どもの保護者も 沢山やってきます。マナーの悪い人も居ます。 「自分は関係ない」と思う人にとってそういうことは、 結構不愉快なものでしょう。 私は、子どもは地域で育てていくものだと思っていますが、 実際のところ、現代でそれはできていませんし、 やろうと思っても容易にできることではありません。 子育てが終わった世代が「私たちは関係ない」と思うのもありますが、 若い世代で、自分たちも子育てをしている世代でも、 他人の、子ども特有の声というのは不愉快に感じる人が多いです。 自分がよければそれでよい、ではないです。 しかしその人たちに対する配慮も欠けてはなりません。 結局はお互いが譲り合って折り合いをつけるしかないのですが、 質問者の仰る通り『個人主義』な人が多いので、 それも中々難しいです。

shy43shy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

shy43shy
質問者

補足

正直、私自身も子供が少ないエリアの方が好きです。 景観・環境維持法で地元は3階建て以上の建物禁止エリアなので 人気エリアの為、お金持ちが多く、高い建物がないので景観も良いので とても静かです、こんなエリアの近くに幼稚園とかができたら、やはり嫌ですね。

その他の回答 (3)

noname#225664
noname#225664
回答No.4

幼稚園、保育園がたりない? 給料が減り続ける時代に共稼ぎは必須だよ。怒れ!庶民! サボるな議員! いらん行政法人、箱物 場合によっては原発・・やろうと思いおいしければ できてるじゃないの? 日本国民の少子化はしらんぷり、外国人労働者でOK 「みんなでやれば怖くない日本の少子化」「カネにならんことはやらん」「日本の将来? おれはその責任者じゃねえよ」・・これプラス「しょうもなく柔な国民」が追い打ちをかけてるのかも

shy43shy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

shy43shy
質問者

補足

安部政権になり24年ぶりに昨年から正社員の給与が上がってましたよ。 24年ぐらい正社員の平均年収は下がり続けてたけど。 まぁ違法に近い政府の圧力で給与を無理やり上げさせたのだけど。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.3

子供の声だけの問題ではないと思います。 送迎の車とか、たむろして延々と井戸端会議続ける親の群れとか、イベントの際の近隣への違法駐車とか、待ってるあいだ延々とエンジンかけっぱなしだったりとか。 まずは、クレーム寄せた人の生の声を公正に取り上げることです。 寄せられた側のフィルター越しの声なんて鵜呑みにしてはいけません。 自分が平気だからって、そのモノサシを振りかざして苦痛や迷惑と訴える側を一方的に責めるような傲慢な人間を何とかする必要があると思います。 それに、普通の子供の声ならば確かに微笑ましいものですよ。 普通ならね。

shy43shy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

shy43shy
質問者

補足

最近の子供の声は騒音ですよ。 実際に今の成人してる人を育てた世代の方々がよくいいます。 電磁波や躾、子供が子供を生んでいるような時代だからと 少し前の子供の方が静かで騒ぎ声も奇声でなくよかったとか言ってます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 それだけが保育園不足の原因ではありませせんが、残念ながら大きな原因の一つですね。確かに子育てが終わった世代になって見ると子供の嬌声は耐えがたい騒音といわざるを得ないのは事実です。しかし、これは越えがたい障害ではないので、話し合いで折り合いがつくような雰囲気作りをみんなで作っていくのが大切でしょうね。

shy43shy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

shy43shy
質問者

補足

でも、個人的には景観・環境を重視しているエリアなので、 3階建て以上の建物禁止などがあるエリアで 静かでお金持ちが多いエリアなので、正直、近くに子供が増えたり保育園などができたら嫌です。

関連するQ&A

  • 近くに幼稚園や保育園ができてしまうと物件価値下がる

    「 子供の声は騒音 」 大都市圏では3人に2人以上が他人の子供は不快、騒音と 回答しています。大都会では保育園建設はほとんどの所で住人の大多数が反対するので、 保育園不足、既存の保育園なども苦情が多く防音壁などで対処している所も都市部では結構あるらしいですね。 で、賃貸物件ですが、駅からそんなに遠くないのに家賃が相場より2割~3割程度安かった、 理由が近くに保育園?幼稚園があるからというものでした。 って事は、逆にいうと、オーナーからみれば、近くに保育園や幼稚園などができてしまうと、 土地の価格や物件価値も下がるって事ですよね? 逆に近くに駅などができれば、逆に上がるのとは逆で。

  • 保育園などの騒音施設が建つとマンション価格が下がる

    今は、保育園、幼稚園、公園となると迷惑施設の定番。賃貸などで借りる人は、近くに保育園や幼稚園がない事などをあげる人が多く、マンション価値は下落するって本当ですか?だから住民は保育園施設の反対運動を起こす。 同じマンション内も住んで欲しくない世帯のトップが小さい子供がいる世帯だそうですね。 やっぱり賃貸で借りるなら近くに保育園、幼稚園、公園がある物件は避けるのが必須ですか? まぁ昨日、テレビでやってたけど、近くに迷惑施設があろうと、部屋で自殺があった事故物件だろうと安ければいいという人が結構いるようなので、安くすれば入り手も結構あるようですけど。

  • 保育園経営

    最近、保育園の経営者求む!のチラシを見かけます。ちびっこランドという所で、株式会社 学英が経営しているのですが、この少子化の時代に経営が成り立つのでしょうか?保育園も結構市町村にあるのに・・・どなたか情報を教えてください。

  • 空室対策

    東京都内で、一棟アパートと、神奈川県に一棟マンションを持っている、大家です。最近新しい物件が出来てきて、私の持っているような物件に空室が目立つようになってきました。 今一番いい空室対策や、入居者が欲しい設備や、物件の価値向上になるようなものは何が良いか、いろいろと情報を欲しいと考えています。 何か良いアドバイスがありましたら、教えてください。 アパート 空室対策 空室対策 東京 で教えてください。

  • 保育所(幼稚園)から別学区の小学校へ行かれた方

    まだ詳しく決まってませんが、後々私の実家の近所または近くの区域に引っ越す予定で、物件を探し中です。というのは、私には1歳9ケ月になる息子がいるのですが、保育所は自分の通っていた所に出来れば通わせたいと思っています。 今気になっている2つの物件のうちの1つは、保育所からも近く、小学校も同じ学区なので問題ありません。 ただもう1つの方は、区域が違う所なので、小学校は別の学区になります。そこでお聞きしたいのですが、保育所や幼稚園と小学校を違う区域で選んで行かれた方はおられますか? 自分が思うに、同じ保育所なり幼稚園で一緒でそのまま小学校も一緒だと、やはり子供の友達やお母さん方とも少なからず面識があるだろうし、仲が良い人がいたとしたら正直親子共嬉しいと思います。 ただ小学校だけ別になったら、誰も面識が無くなるのでどうかなと。 (少ない割合で、小学校も一緒になる場合も考えられますが、確率はかなり低いと思うので) 私自身も保育所→小学校と同じ区域で、小学校では保育所で一緒だった人達ばかりだったので、寂しい思いはしませんでした。 今まで全然気にした事は無かったですが、先の事を考え始めると気になりだしました。 実際の所どうでしょうか?聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 新築賃貸物件の空室が多い

    先月からD社の新築物件に住んでいます。 D社の賃貸サイトは契約が決まるとすぐに取り下げるので空室がどれくらいあるかわかるのですが、 同じ物件を確認すると10戸中私を含め3戸しか埋まっていないようです。 大家さんも同じ物件に住んでいて、完全に隔離されているのでほぼ会うことはないのですが、 D社は30年家賃保証とかよく聞きますがさすがに半分以上空室だと大家さんになんらかの不利益が起こらないか気になりました。 まだ1ヶ月くらいなので新築で設備も良いですしこれから埋まる可能性は高いと思いますが、 もし家賃を下げて募集がかかった場合、すでに住んでいる私の家賃も下げてもらう交渉とかってできるんでしょうか。 それも気になって毎日賃貸サイトを確認してしまいます…

  • 賃貸業者の管理物件について

    こんにちは、教えてもらいたいのですが同一賃貸業者でも管理物件が違うことがあるんですか? 家を探していていい物件があったので問い合わせしようと思ったんですが問い合わせ先はアパマンショップ○○店となっていました。でも物件に一番近い地域の店舗ではないんです。 アパマンショップなら物件のある駅の近くにあるんです。 なので同じ賃貸業者でも微妙に管理物件が違ってくるのかと気になりました。 また、気になっている物件に空きがないと言われたら絶対にないものですか? 例えば、アパマンやエイブル・ミニミニ等の賃貸業者では空室なしになっている物件が町の不動産屋さんだと空室があったりする可能性は低いでしょうか?

  • 賃貸物件を探しています

    お尋ねいたします。 賃貸物件を探しています。 先日、該当地区を散策していたら良さそうな物件がありましたので、コーポに記載のあったD不動産に空室があるか尋ねました。(外から見て、明らか に現在は空室でした) そうすると、今は空室はありませんと言われ近くの別の賃貸物件を紹介されました。 その日の午後、ネットで検索するとM不動産のホームページに例のコーポが載っていたので、空室を確認すると空室ありとの回答でした。 質問内容としては、どうして最初のD不動産は空室がないと言ったのでしょうか? ちょっとD不動産に不信感を感じるようになってます。 どなたか不動産に詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 築40年の公務員宿舎ってどんな感じですか?

    二十代後半の主婦です。 地方公務員の夫と1歳の子どもがいます。 春に私が職場復帰するため自宅(賃貸)近くの保育園に申し込んだのですが、激戦区で、遠くの保育園に決まりました。 送迎のことを考えると保育園の近くに引っ越したいのですが、郊外で賃貸物件があまりありません。 幸いその近辺に小規模な公務員宿舎があるため入居を考えているのですが、築40年で4分の1ほどが空室らしく、不安に感じています。 家賃は1万円ほどと安く、魅力ではあるのですが住むに耐えるかどうか…築40年の公務員宿舎とはどのような感じなのでしょうか? 今住んでいる賃貸物件は2LDKで、延べ床面積は件の公務員宿舎と同じです。 築浅で、リビングが狭いもののカウンターキッチンになっておりとても子育てしやすいと感じています。 ここから保育園に通えないことはないのですが、自転車でも車でも保育園まで30分かかります。 どうしたものかと悩んでいます。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 不動産により返事が違う

    初めての引越しで、賃貸アパートをネットで探しています。良い物件があったのでそこに載っていた不動産に問い合わせをしたらまだ空室だということで見学の予約をしましたが、次の日に「決まってしまいました」と連絡が来ました。 あきらめていたのですが次の日他のサイトで同じ物件を見つけて、違う不動産だったので一応問い合わせてみたところ空室だということで観覧の約束もできるとのことでした。 これはどういうことなのでしょうか??遠くから見に行くので少し不安です。 問い合わせたときのお返事は大家さんに確認を取ってからくれるのでしょうか?