• ベストアンサー

保育園などの騒音施設が建つとマンション価格が下がる

今は、保育園、幼稚園、公園となると迷惑施設の定番。賃貸などで借りる人は、近くに保育園や幼稚園がない事などをあげる人が多く、マンション価値は下落するって本当ですか?だから住民は保育園施設の反対運動を起こす。 同じマンション内も住んで欲しくない世帯のトップが小さい子供がいる世帯だそうですね。 やっぱり賃貸で借りるなら近くに保育園、幼稚園、公園がある物件は避けるのが必須ですか? まぁ昨日、テレビでやってたけど、近くに迷惑施設があろうと、部屋で自殺があった事故物件だろうと安ければいいという人が結構いるようなので、安くすれば入り手も結構あるようですけど。

noname#220811
noname#220811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220813
noname#220813
回答No.3

柔軟に対応出来るのが賃貸の強みなんだから、好きにすればいいじゃない…。

その他の回答 (2)

noname#245987
noname#245987
回答No.2

うちのマンションは、近くに立て続けに二件保育園が立ちましたが、価格は上がってますよ?

noname#220811
質問者

補足

あの、どちらでしょうか? よそ者のがきもちが大量にあつまってる武蔵小杉とかですかwwwww あんな所の人間の9割はよそもんだしね。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

必須かどうかは貴方の価値観次第 だから質問しても無駄ですね

関連するQ&A

  • マンション1階部分が保育園の物件の騒音

    現在賃貸マンションに入居を検討しているのですが、何階に住もうかを迷っています。 どなたかお力貸していただきたく質問しました。 迷っている理由は物件の1階部分が、定員50名ほどの保育園だということです。 駅近で立地や設備もとてもとても良いのですが、保育園併設というところだけ、やはり騒音が気になります。もう、それ以外は本当に即入居したいぐらい家賃は高めですが素敵な物件です。 上の階になるにつれて家賃がプラスになります。 騒音を確認できれば一番いいのですが、マンション自体が新築物件、そして人気物件ということで部屋数の残りも少ないそうなので、保育園が出来てから騒音の確認と悠長な事が言ってられない状況です。 今住んでいる家のすぐ周りには保育園などの施設がないので、子供の声や泣き声での日常生活への不快レベルがわかりません。 やっぱりこの場合、上の階に行けば行くほど静かなものなのでしょうか? それとも1階に保育園がある限りどうあがいてもうるさいのでしょうか? ご自身でしたら2階~6階で何階に住まわれますか? また、どれぐらいうるさい物なのか想像つく方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 不人気の保育士や介護士ってどういう人がなるのですか

    虐待が流行っている不人気の定番の保育士や介護士ってどういう人がなるのでしょうか? どちらも人手不足、不人気なので 学歴もあまり関係ないので よほどのことがない限り 応募すれば採用されるイメージです。 他人のガキとか高齢者とか 自分ならそれなりの金をもらっても相手したくないし、 たぶん自分と同じように思っている人は多いと思います。 どちらも害はたくさんうけてもいてくれてうれしい事って皆無に等しい存在なので。 人口過密国の日本の定番の近所トラブルや騒音トラブル ほとんどは他人のガキ持ち世帯が加害者でしょう 最近は騒音トラブルで公園閉鎖というのもありました。 これも人間がいればいるほど 厄介なことにいろんな人間がいるわけなので 賛否両論でしょう。 閉鎖できた理由は 住民が反対してたのに後から公園ができてしまった。 あんのじょう、子連れの騒音が多発し苦情殺到で閉鎖したというものだったと思います だから保育園建設反対とかは絶対やった方がよいとすごく感じました。 先に保育園だの公園だのがある所にあとからすみついてきたなら その人間が悪いと思うけど 先にすんでて、保育園や公園などの建設を反対してたのに 作られてしまったなら、近くの住民は被害者だと思うので。 高齢者なども、相手なんてしたくないですしね、金貰っても 態度でかいの多いし。だるいし。 でも介護や保育を担ってる労働者ってそれなりの数がいるわけですが 彼ら彼女らは老人や赤の他人のガキを相手にするのが好きだからなっているのか 職がなくつねに大量募集されているからなっているのか どちらが多いのでしょう もし前者なら虐待なんて起きないと思うのだけど。

  • 新古マンションの妥当価格?

    築1年3ヶ月経っているマンションです。マンション販売中に、前方に商業施設が建ち始めたため、なかなか売れなかったようです。 検討中の物件は、3LDK88m2で、もともと3300万円で販売していた物件です。 7階建て5階の部屋ですが、南向き東角部屋、お風呂に窓付きです。 ただ、前方13メートルくらいのところに、このマンションの6階部分くらいの高さまで商業施設の駐車場が壁を作っています。眺望がないです。 日当たりは一日中確保されているのですが、駐車場で暖められらた熱風が夏場強烈なものになるのかなぁという感じです。 新古マンションで、このようなわけあり物件ですと、いくらくらいで交渉できるのでしょうか?200世帯のマンションの最後三物件です。 業者は、800万引きが限界のようなことを言っていますが。。。 本当のことを言っているのでしょうか・・ 安く買えたに越したことはありませんので、経験者の方とか、同業者のかたの意見をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 相場より安い賃貸マンション

    賃貸マンション(2DK~2LDKくらい)を探し始め、条件的にとてもいい物件がありました。ただ、いくつか見た物件の相場より1~2万安いんです。 安いにこしたことはいいのですが、逆に何かあって安いのかと疑問に思うのですが、もし何か問題ある物件だと不動産屋は教えてくれますか? (例えば人が死んだとか事件があったとか・・・)でもこういうことって不動産屋にとっては不利になるので言わないのかな?それともただたんに堀出しもの物件なのでしょうか? 相場より安い理由ってどんなのがありますか?地元の住民とか同じそのマンションの住民に聞くと何か情報が得られるでしょうか?

  • 「分譲マンション」と「賃貸マンション」の品質性能の差

    「分譲マンション」や「分譲賃貸マンション」は、「賃貸専用マンション」に比べて品質や性能面において優れている言われますが、そんなに違うものなのでしょうか? 特に防音性能について関心があります。 もちろん、住民や物件によって異なるでしょうから、一般論や経験談で結構です。 よろしくお願いします。

  • マンションのオーナーであるメリットって?

     東京都内で1DKのマンションI世帯を所有(ローンあり)、賃貸に出しています。不動産だけの収支をみれば表面上、年間30万円ほどの利益がでているように見えますが、給与所得と総合するとかなりの所得税・住民税・国保料などがかかり、負担が重く感じられます。  自分の物件が広告に出たときなどは、「私はオーナーなんだ」と、少し嬉しくなったりもしますが、多分に情緒的な喜びでしかないようにも思えます。  単数・複数の物件をもっている実質的なメリットってなんでしょう。 お考えをおきかせください。

  • マンションの騒音について

    分譲マンション(2階)に住んでいます。子供たちが毎日共有部でうるさくて困ってます。 マンションの構造上、共有部分が比較的クローズなので1階部分で遊んでいる子供たちの声なども響くんです。 5階建てマンションで一つの階に12室あり、階段付近のみがうるさいため実質的うるさいと感じているのは少数派だと思います 一度組合役員の打ち合わせの時に共有部で遊ばないことを徹底するよう提案してみたのですが、 その役員たちにも子供がいるため一時的に掲示板に張り紙はしてもらえたものの今は効果が消えました 役員たちが消極的なのは、最近は物騒なので公園や外で遊ばせるよりもオートロックの内側で 遊ばせるほうが相対的に安全だと言うのです。 人に迷惑をかけないのが大前提でそれが守られた上で共有部で遊ぶのが普通だと思うので そんな言い分は社会人として全然通用しない話ではあるのですが・・・。 遊んでいる子供たちは日によって変動し、2人~10人くらいです。 2~3人程度だと1階の共有部で少し話をしながらゲームをしているだけだったりして、ボソボソ話をしているだけなので 全然気にならないのですが、さすがに5人くらいで鬼ごっこみたいなことをされたときにはどうにもなりません。 耳栓やイヤホンで音量を大きくしても聞こえてきます。 ちなみに部屋の中の音などは聞こえてこないため家の中や近くの公園などで遊んでもらえるといいんですが・・・。 (本来はそこが遊び場であり、共有部は遊び場ではないので) いまのところ子供たちに直接何号室の子供かなど聞くのもどうかなと思い特定は出来ていないのですが、 みなさんならどうしますか?

  • 投資用マンション 入居者自殺のリスクと保険

    賃貸用にマンションの一室を所有するなどした場合、入居者が室内で自殺するというリスクがあると思います。 そうなると、次に入居者を募集するにも、売却するにも、「自殺者のあった事故物件」ということで、不利な状況になると思います。 (1)この損害を、何らかの保険でカバーすることはできますか。 (2)自殺物件の賃貸相場は、相場の何割安ぐらいですか。 (3)自殺物件の売買相場は、相場の何割安ぐらいですか。 (4)賃貸物件での自殺発生率や発生数など参考になるデータはありますか。 どれか1項目に対する回答でも結構です。

  • 夜間保育をとるか病児保育をとるか

    シングルマザーになります。 引っ越しをするのですが交通の便が良く保育に関する施設の近くに住もうと考えています。 車は費用の関係で持たない事にしたので交通の便が良い事が第一条件です。 その上で2地域をしぼりましたがそれぞれメリットとデメリットがあります。 第一の要点は病児保育施設の有るA地区に住むか夜間保育を実施しているB地区に住むかです。 A地区には夜間保育施設がありますが病児保育の施設は近くにはありません。 B地域には病児保育施設がありますが夜間保育の施設は近くにはありません。 その他のメリットとデメリットを下記に記入しました。 皆さんの参考意見やご意見を聞きたいと思います。 地方の政令都市です。子どもは3歳児1人です。 A地区 ◎駅近くに夜間保育が受けられる保育園(認可保育園)がある。 ◎駅近くに休日保育が受けられる子育て支援センターがある。 ◎病児育児が受けられる施設まで公共の乗り物を乗り継いで20から30分かかる。 ◎子育てサポートに登録すれば自宅で病児保育を頼める。(市で実施している制度) 登録料は無料、病児保育自体を頼めば時間:1000円から1200円掛かる。 ◎駅近くに有るスーパー規模が小規模で価格が少々高め。 それ以外には一駅先にありココの方が栄えていて他の店もある。 ◎中心部まで公共の乗り物で10~15分の立地、学生~単身者に人気がある地区の様で物件も値段の割にオシャレなものも探せば出てくる地区。 B地区 ◎駅近くの保育園は園長保育のみで夜間保育をしている保育園は無い。 (夜間保育をしている保育園は市に3施設しか無いのでこの区には無い) ◎駅から徒歩10分から15分の所に休日保育が受けられる育児支援センターがある。 (A地区とは別施設) ◎駅近くに病児保育をしている施設(病院)があるが定員が少ないので確実に病児保育を受けられる訳ではない。 保育料は1日:2000円~3000円。 ◎子育てサポートに登録すれば自宅で病児保育を頼める。(市で実施している制度) 登録料は無料、病児保育自体を頼めば時間:1000円から1200円掛かる。 ◎近くに大手のスーパーがある。いつも利用している所のチェーン店なので他より安いと分かっている。 他の店も充実している。 ◎幼保育園から大学、専門学校等が近くに多い地区で中心街へも自転車で10分程で行ける立地。 その地区から徒歩(大人の足)で15分程で大手のデパート等に行ける。 (主要駅裏に位置する為に住宅が多い地区になっている) ◎昔から学校が多い地区だった事と中心街から近い事もありA地区よりも同じ家賃でも古い物件になる。 近くに両親は居ません。 カテゴリーを悩みましたが、ご意見アドバイス等どうぞ宜しくお願い致します。

  • 分譲マンションの賃貸物件

    マンションを分譲で買った人が、賃貸にだしている物件ってありますよね。それは人によって、仲介業者が違うのでしょうか?とある分譲マンションに、賃貸で住みたいのですが、そういう物件を探すには、いろんな仲介業者にあたるしかないのでしょうか?それともマンションの管理業者か何かに聞いたら、どの部屋が賃貸に出しているかわかるのでしょうか?