• ベストアンサー

★マイナンバー制の弊害は?・・・

金融資産の監視強化になりませんか?・・・ 資産家がタンス預金に夢中になりませんか?・・・・・・ タンス預金を狙って、強盗犯が急増しませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

確かに金融資産の監視強化になると思われます。 元々、国民の金融資産を把握し、確実に税金を徴収する 目的で作られたと言っても過言ではない法律です。 タンス預金も問題ですが、それよりハッカーによる 被害の方が心配です。 実際にマイナンバーと同じようなシステムのあるアメリカでは、 ハッキングによる「なりすまし」が多発していて、個人のお金が 盗まれる被害が続出しています。 日本でも預貯金との連動が強制されると、同じ被害が続出するでしょう。 証券にも広げる予定があるので、日本はハッカー天国になりそうです。

その他の回答 (3)

noname#211298
noname#211298
回答No.3

うちも、別に隠すようなものもないし、特に何も考えていませんでした。 しかし、義母(単身)が長期入院しているのですが、この受取手続きだけでも、ものすごく煩雑で。 運転免許なんかないので、健康保険証の他にもう一点の証明書を添付して、住民票がある役所に入院先に送付するよう、連絡しなければならないのですが、もう一つの身分証明書がない状況です。 さらに、入院証明書の添付とか、受取はどうするのか、よく分からないし、そもそも本人は字も書けないし、郵便だって出せないのにどうするんだろう、って感じです。 一応、厚生労働省から病院の組合みたいなところに、協力依頼文を出しているみたいなので、病院側の対応を見てみたいと思っています。 国民全員が、マイナンバーの通知を受け取るなんて、絶対に無理だと思っています。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 困るのは、今まで悪いことをしていた人たちだけでしょ?

gusin
質問者

補足

強盗達は大喜びするでしょうね?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

まだ強制的じゃないので、べつにいいのでは。 どうせいろんな問題になって、見送りになる可能性があると思いますよ。

gusin
質問者

補足

金持ちは自民党支持だから、廃案になるでせうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

関連するQ&A

  • ★窃盗犯が急増しませんか?

    マイナス金利によって、タンス預金が急増すると予想されますが、窃盗犯にとっては大チャンスになりませんか?・・・ 1.警察は強盗対策を強化すべきではありませんか?・・・ 2.金庫の売り上げが急増しませんか?・・・ 3、防犯機能強化型金庫の需要が増加しませんか?・・・

  • 「マイナンバー制度」は、怖くないですか???

    2014年より、マイナンバーがスタートする、と昨日NHKの深夜のニュースで報道しておりました。 それによりますと、所得のある人の年金支給額は、さらに減少する(私は、67歳で、今でも無支給)とのこと、さらに、数年後には、保有財産(預貯金など)が沢山ある人は、収入が無くても年金は支給されない、と言っておりましたが、そうすると、みんな銀行預金をやめて、「たんす預金」に成るのではないでしょうか?? そうすれば、各家庭に大金が保管され、強盗などの標的になり、危険なのではありませんか? また、銀行も預金高が極端に減り、経営困難になりませんか? この辺に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • タンス預金

    金融機関に預けられてない、いわゆるタンス預金ですが、いま日本にはいくらくらい、こうして流通していないお金があるのでしょうか?個人金融資産が1500兆円とか言われていますが、まさかそれ以上あるとか…?

  • タンス預金はありますか?

    こんにちは 質問 金融機関はあまり信用が置けないので、うちはタンス預金をしています。 みなさんはタンス預金、していますか?

  • ☆日本のタンス預金の総額は?

    1.1000兆円以上 2.1000兆円以下 3、その他の意見・・・・・・・・ 4、タンス預金は強盗の餌食になりませんか?・・・・・・

  • 新札発行について

    新札が発行されると発表されましたが・・。 この狙いは何だと思いますか? 国がタンス預金、所謂<隠し資産>をあぶり出し  個人の金融資産を管理し始めた?前兆なのでしょうか? 流通しているお金の<金利価値>を下げる・・と発表すれば 例えば 1万円が8000円の価値になる・・政策を出せば 高齢者たちが慌てて お金を持ち出してくる・・。 などと 思っているのでしょうか? どう思いますか?

  • 安全な資産運用についてアドバイスお願いいたします。

    2000万円現金でタンス預金しています。なにか安全な資産運用ありませんか?できるだけリスクのないものが良いです。

  • 預金封鎖の時の海外金融資産の財産税

    預金封鎖され、日本国内の金融機関に預けられている資産 (預金、外貨預金、株式、外国株式など)に財産税がかけられた時 海外の金融機関にある資産(外貨預金、外貨建て投資信託、外国株式など)にも 財産税がかけられるのでしょうか? また、海外の金融資産に財産税がかかるとすると、日本国内在住の日本人の場合は その財産税分を必ず支払わなければならないのでしょうか? (海外の金融資産は税務署に把握されているとします)

  • 【日本のタンス預金がヤバイ!!!】

    【日本のタンス預金がヤバイ!!!】 日本のタンス預金は1995年の時は5兆円でした。 1995年って最近ですよね? 2008年になると何とタンス預金は30兆円に。 たった13年でタンス預金が6倍に膨れ上がった。 で、 で、、 2012年になると86兆円にタンス預金が膨れ上がっていた。 1995年にタンス預金が5兆円って少な!!以外に少な!!! って思ったけど、 たった17年で日本のタンス預金が17倍に膨れ上がってたんですよ!! ビックリじゃないですか? 日本では泥棒は家に入れば86兆円あるってことです。 日本のバブル時の宝石、貴金属の国内市場が3兆円だったはず。 訂正。 3兆円はバブル期に日本人が世界中で買い漁ったダイヤモンドの総額でした。 日本人がバブル期に買った3兆円のダイヤモンドがいま景気が良い中国、インドなどに中古で流れて行っているので貴金属、宝石買取店が全国にチェーン展開されている。 日本はバブル経済が終わって、景気が良かった頃に祖母が買った宝石を売って生活している。 ダイヤモンドの中古市場規模が3兆円で、タンス預金の市場規模が86兆円で25倍の市場規模がある。 国は1995年から17倍に増えたタンス預金を吐き出させようとしている。 国民は給料が下がったのになぜタンス預金は17倍に膨れ上がったのか。 タンス預金では大金を保有しているが銀行などの金融機関に預貯金していない。 預貯金していないので国民の貯蓄金額(預貯金)がジリ貧に見えて貯蓄出来てません!銀行預貯金も少ないです! っていうけど17倍もタンス預金しているってことは、 昔はタンス預金って数百万円だったのが今ではみんな17倍だから千万規模のお金を家に置いているってこと。 100万円、200万円を何かあった時ようにタンス預金していた人がいなでは1700万円、3400万円を家のタンス預金にしている。 1千万円クラスをタンス預金にしているんだから当然、銀行などの金融機関の預貯金は減る。 で、預貯金が減っているので国民は貧しくなっていると言う。 矛盾が多いことに気付く。

  • タンス預金について

    タンス預金って2010年度末で80兆円超える額がされていると報道されましたが、 実際これ読んでる方で、しているひといますか。もしくは、わたしの周りにそういう人いるよ、という方いますか。 小額程度じゃなくて一千万超えるような大口の話です。 また、実際されてる方は、どんなセキュリティをしているんでしょうか。 どんなセキュリティしたら安全・安心だと思われますか。(100パーセント安全は勿論ないとしても) こんな質問すみません。教えるわけないだろ、と言われそうですが、皆さんどうしてるのかなと思って。 大口のタンス預金している人はなぜそうするのか、お聞かせくださいませんか。 やはり、経済の先行き不安、でしょうか。 資産家ほど、タンス預金してると聞きました。

専門家に質問してみよう