• ベストアンサー

★マイナンバー制の弊害は?・・・

金融資産の監視強化になりませんか?・・・ 資産家がタンス預金に夢中になりませんか?・・・・・・ タンス預金を狙って、強盗犯が急増しませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.4

確かに金融資産の監視強化になると思われます。 元々、国民の金融資産を把握し、確実に税金を徴収する 目的で作られたと言っても過言ではない法律です。 タンス預金も問題ですが、それよりハッカーによる 被害の方が心配です。 実際にマイナンバーと同じようなシステムのあるアメリカでは、 ハッキングによる「なりすまし」が多発していて、個人のお金が 盗まれる被害が続出しています。 日本でも預貯金との連動が強制されると、同じ被害が続出するでしょう。 証券にも広げる予定があるので、日本はハッカー天国になりそうです。

その他の回答 (3)

noname#211298
noname#211298
回答No.3

うちも、別に隠すようなものもないし、特に何も考えていませんでした。 しかし、義母(単身)が長期入院しているのですが、この受取手続きだけでも、ものすごく煩雑で。 運転免許なんかないので、健康保険証の他にもう一点の証明書を添付して、住民票がある役所に入院先に送付するよう、連絡しなければならないのですが、もう一つの身分証明書がない状況です。 さらに、入院証明書の添付とか、受取はどうするのか、よく分からないし、そもそも本人は字も書けないし、郵便だって出せないのにどうするんだろう、って感じです。 一応、厚生労働省から病院の組合みたいなところに、協力依頼文を出しているみたいなので、病院側の対応を見てみたいと思っています。 国民全員が、マイナンバーの通知を受け取るなんて、絶対に無理だと思っています。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 困るのは、今まで悪いことをしていた人たちだけでしょ?

gusin
質問者

補足

強盗達は大喜びするでしょうね?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• k205t
回答No.1

まだ強制的じゃないので、べつにいいのでは。 どうせいろんな問題になって、見送りになる可能性があると思いますよ。

gusin
質問者

補足

金持ちは自民党支持だから、廃案になるでせうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww