安い軽自動車を探すコツ

このQ&Aのポイント
  • 田舎での転勤に伴い、安価な中古軽自動車を探しています。予算は50万円代で、5年落ち以内が望ましいですが、田舎ではなかなか見つかりません。
  • 用途は赤ちゃんを連れての買い物で、移動距離は15分以内の範囲です。車種はベビーシートを載せるためにスライドドアを希望していますが、予算の都合で諦めています。
  • 車の選び方については経験がないため、何を重視すればいいのかわかりません。また、どのように探せばより多くの車を見つけることができるのかコツが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

安い軽自動車探すコツ

今月、一人1台車が必要な田舎に転勤で引っ越します。 普通車が一台ありますが、主人が通勤で使うため、中古軽自動車の購入を検討しています。 予算は保険、諸経費込みこみで50万円代で抑えたいです。 できれば5年落ち以内が良いんですが、田舎のためなかなか良い車両が見つかりません。9件くらいしか出てきませんでした。しかも全部10年落ちとかで凹んでます(遠方のため現地購入の予定です) 用途は赤ちゃんを連れての買い物です。移動距離は車で15分かからない程度の範囲です。一般道のみ走ります。ベビーシートを載せるのでスライドドア希望ですが、予算が厳しいので諦めています。どうしても無理そうなら、安全をとってブリヂストンの子供載せ自転車を購入しようと思っています。 私自身車を購入したことがないので、どこを重要視すれば良いのかよくわかりません。運転は結婚前に社用の軽自動車に乗ったくらいで、ここ3年パッタリです。 どうやって探せばもっと多くの車を見ることができるんでしょうか?コツなどあったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、趣味の魚釣り用として2年前にカーセンサーnetで4WDの中古軽自動車を探しました。 やはり、魚釣り用に向く4WD軽自動車はスズキのジムニーか三菱のパジェロミニあたりになるので、車種が容易に絞り込めましたから、探すのは比較的楽でしたが、意外と軽自動車は値落ちせず中古でも高いという印象でした。 私の場合は、魚釣り用のセカンドカーで乗るため10年落ちで10万キロ走行程度の中古車でも良かったせいか直ぐに探すことが出来ましたが、5年落ち以内の軽自動車でスライドドアという条件を付けて諸費用込みで50万円代で抑えたいとなると探すのは難しいと思います。 恐らく、カーセンサーなどで中古車の価格相場を調べると10年落ち程度の中古車でも妥協する気持ちになると思いますが、諸費用込みで50万円代の予算なら車体が凹んでるような中古車は少ないはずです。 なお、県外の中古車販売店で買うと諸費用が数万円高くなりますから、少し遠方でも県内の中古車販売店で買ったほうが良いです。 また、納車手数料を節約するため販売店まで車を引き取りに行くと諸費用の節約になります。 ちなみに、保険とは俗に言われる任意保険(自動車保険)でしょうか? だとしたら、走行距離が少ないと保険料が安くなるリスク細分型の自動車保険が良いと思います。

Aimari109801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。購入までのポイントを詳しく教えていただき大変参考になりました。もう一度自分の条件を見直して、車選びを頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• gajin38
回答No.4

教えて欲しいのなら その田舎の場所を書いて質問してみたらいかがですか? 県名と市ぐらい・・・ 基本的にはカーセンサーネットで検索地域と上限金額を入れて検索するしかないと思います。 http://www.carsensor.net/ あなたが探さなくても主人が探せばいいと思うのですが・・・ それと普通車が一台あって >主人が通勤で使うため と書いてありますが 普通車を貴方が使って 一人しか乗らない通勤車に中古の軽を買えばいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。スミマセン本当に「市」なのかと疑うくらい、田舎でファミリー用の賃貸物件が10件もない地域なので、すぐ特定されるんです…。おっしゃる通り主人が軽に乗ってくれたら良いのに。

回答No.2

そりゃ、実際に店に電話して、条件を言って探すのが一番ですよ。 業者しか使えない仕入れ業者とか業者だけのオークションとか 中古車販売業者ってだけで仕入れルートが増えますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそれが一番確実な方法ですよね。引っ越してから近所のカーショップに足を運ぼうと思います。

• te2kun
回答No.1

車がなければダメな田舎でも少し出れば、ある程度人が多い街にいけば、中古店も多いのではないでしょうか 確かに、凹があるよりもない方がきれいでよいでしょう でも、あまり運転したことがないなら、ぶつけて凹って前提にしている方がよい あと使っていくとキズが付く 中古店って、キズや凹があれば減額とかされて、修理されていたりします 修理の手間だけ料金が高くなっていると言える 中古車でも、それほど年数がたっていなくて走行距離も少ないようなものだと、それなりの値段がしますよ それなら、年数がある程度たっていても、見た目がきれいで走行距離が少ないものがよいかもしれませんね 軽でも新車は100万超えするのだから、中古でもそれなりに値段がしますので

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだかタクシーを日常的に使う方が安く上がりそうです。軽自動車は需要があるから価格が下がらなくて困りますね。