• ベストアンサー

日本語と韓国語で発音が共通の単語や文字

日本語と韓国語で発音が似ているまたは共通の単語、文字ってありますか? 例えば… ◎単語 「超特急」 日…チョウトッキュウ 韓…チョトゥクプ ◎文字 「新」…シン 「東」 日…トウ 韓…トン など。

noname#210821
noname#210821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 昔海外の語学学校で韓国人のクラスメイトと似ている単語の話で盛り上がったことがあります。 ・計算機 ・かばん ・有酸素運動 ・高速道路 ・約束 はほとんど一緒でした。 もっとあった気がしますが他は忘れてしまいました。 お役に立てば幸いです。

その他の回答 (3)

• BASKETMM
回答No.4

漢字の読み方に二種類ありますね。音「オン」と訓「クン」です。 訓は、日本古来の言葉です。例えば、「新しい = アタラシイ」 音は、中国から漢字と一緒に輸入された言葉であり、発音です。例えば、「新 = シン」 韓国にも。朝鮮古来の言葉と中国から輸入された言葉があります。 「新しい」の固有語は、「새로운 = セロフン」→→→日本の訓に当たる。 輸入された言葉は、「신 = シン」→→→→→→→日本の音に当たる。 ということで、民族古来の単語は異なりますが、中国から輸入された単語は似ていることが多いのです。 ========== 注:私は言葉の専門家ではありませんから、そのつもりで読んで下さい。

• f272
回答No.3

漢字の言葉はほとんどすべて似ています。 日本語일본어イルボノ 韓国語한국어 ハングゴ 発音 발음  パルム 共通 공통  コントン 単語 단어  タノ 文字 문자  ムンジャ

回答No.1

万 日韓とも「マン」