戸籍に詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • 再婚による家族関係についての戸籍のルールについて詳しく教えて欲しいです。
  • 再婚相手が元嫁との間に男児を持ち、男児は元嫁の戸籍に入っている場合、新しい子供の出生順はどのようになるのでしょうか?
  • 次女や次男の扱いについて戸籍の規定を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸籍に詳しい方お願いします

娘を1人連れて再婚したとします。 再婚相手には、元嫁との間に男児が1人居り、男児は元嫁の戸籍に入り、母子家庭で育てているとします。 この家庭の場合、これから娘を産んだら次女ですよね。 息子を産んだら、長男になりますか? それとも、次男になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女の子は長女、男の子は次男です 離婚は親同士がするもので、親子関係に影響は出ません 母親の元に行った長男は父親の遺産相続権もあります  

jillnyan555
質問者

お礼

世帯主である、旦那の基準になるのですね!では、連れ子の娘は養女で。長女が2人?!遺産の話は知ってます。ありがとうございました。