• ベストアンサー

ミツバ アリーナIII ロッカスイッチについて

ロッカスイッチには2極の物と3極の物があると思うのですが、説明書には2極の絵が載っています。 3極のロッカスイッチでは適合しないでしょうか? 何極なのか外部から分かりにくくて購入できません。 因みに別売りとして載っているスイッチは好きな形じゃないのでNGです。 ・3極でも適合するか否か ・2極のロッカスイッチを教えて下さい(イルミネーション付き) この2点を宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

No.1です。 1本は回路ボックスに接続、もう1本はボディアースとなっています。> これだけなら、単極単投のオルタネイトスイッチなら何でも使えますよ。単極単投は、スイッチが一つでオンオフだけ出来る2本足のスイッチです。オルタネイトというのは手を離してもその状態を保つものであり、レバー式のものもあれば波型や押しボタン方式のものもあります。 ただイルミネーション付きとのことなので、LEDランプ等が付いている必要があるでしょう。この点滅にもスイッチが必要なので、結局“オルタネイトタイプの2極単投”(2極双投でも足を余らせておけば使えます)スイッチを用意する必要があるかと。LEDの回路は+12V電源からスイッチとLEDと電流制限抵抗(スイッチに入っている場合もあり)を直列に繋ぎボディアースに落とすことになります。 実際のスイッチは多種多様あり、多過ぎるのでご自分で探すとかしないと無理でしょう。好みもあるみたいですし、取付方法も問題になるかもしれませんので。

ashitanokokoro
質問者

お礼

詳しく有難う御座います。 完全に理解はしていませんが冷静に考えると少しずつ見えてきた気がします。 要するにボディアースと回路ボックス。 イルミ付きスイッチは、ボディアースと回路ボックスとバッテリーに繋げば済みそうですね。 まだ取り付けまで時間があるので準備してみます。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

スイッチの極というのは足の数のことでしょうか?通常、内部に入っているスイッチの数を表しますので。2極なら二つ、3極なら三つスイッチが入っていて、操作することによって全てのスイッチが動作することになります。 また、回路のオンオフだけなら2本の足で済みますが(単投)、二つを切り替えるなら3本必要となります(双投)。後者は中央の足が、操作によってどちらかの足に繋がるようになっています。更にこれにはセンターオフタイプもあり、スイッチがどちらかに倒せるだけではなく、真ん中にすることによってどこにも接続されない状態にも出来ます。 実際の回路が不明なので希望されているものが不明ですが、上記をよく理解されればどのようなものが必要かくらいは分るかと思いますよ。 少なくともホーンの回路図か別売りのスイッチの詳細が分からないと質問文だけでは答え難いでしょうか(使ってる言葉の意味自体の問題も…)。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 コードの接続部分のことです。 無知だし画像載せたけど小さいので余計分かりにくくなりました。 1本は回路ボックスに接続、もう1本はボディアースとなっています。 適合するロッカスイッチ(ランプ付き)が知りたいです。 おそらくONにすれば余韻サウンド、OFFで通常のヨーロッパサウンドだと思います。