• 締切済み

三路スイッチを切替スイッチ利用、その目的は

第一種電気工事士技能試験の学習中です 切り替えスイッチ利用の三路スイッチを使うおおまかな目的は何ですか? (強弱切り替えなど具体的な利用側面というより回路側面の目的です) そして、それはふつうの三路スイッチを使う目的とどう違いますか? 切り替えスイッチは電路を切り替え、 三路スイッチは複数場所での電灯オンオフなど電源供給を切り替えるもの そんなあいまいな理解があります。 何がどう違うのかはっきり説明できません。 また、三路スイッチは0極側が非接地側電路と繋げるなら黒線を使うと学びましたが、 切り替え目的ならどこに何色を使おうが自由なのでしょうか。 もし自由なら、回答者様ならどんな規準で色を振り分けますか? 教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.1

アドバイスしますとスイッチには大きく以下があります。 (1)単投形:A接点またはB接点を持つ (2)双投形:C接点を持つ 正式にはこの前に「1極」「2極」・・・「N極」を加えて正式名称です。 ここから本題ですが「三路スイッチ」は「1極双投形」です。 つまり1つのC接点を持っています。 次に切り替えスイッチ(電気屋は切換スイッチと言いますが・・・)ですが一般的に「単投形」です。 切換スイッチで何ができるかと言えば電源区分された(家庭の分電盤をイメージ)2~N系統の負荷を同時に「ON⇔OFF」することができます。 つまり電源側の接点が独立しているからできるスイッチです。 と言うことは交流や直流が混在していても使用できます。

関連するQ&A

  • 配線図 単線図から複線図にする場合

     単線図から複線図にする場合についての質問です。 一般の木造平屋建ての配線図からジョイントボックス内の電線の接続箇所を求める場合、最も近くにある電源からジョイントボックスまでをたどって複線図を書くのですが、わからないのは電源の接地側と非接地側、また電灯の右側、左側どちらにつなげばいいのかわかりません。 例えば、コンセントのように接地側、非接地側、つなぐ方向が決まっているのでしょうか?  もし決まってないのであれば、書きやすいように自分で電源の接地側、非接地側、電灯のつなぐ方向も決めて書けるのでしょうか。 たとえば接地側(白線)を上とし、非接地側(黒線)を下として、複線図を書いていきます。近くにある電灯の左右好きな位置に白線または黒線をつなぐといった感じで書いていっていいのでしょうか?   なにしろ、参考書にはあまり詳しく書いてないのでどこまで自由に線を引いていいのかよくわかりません。 ぜひ、おしえてください。 それと、配線図をきれいに書く方法もおしえていただけませんか? 以上、文章ではあまり意味が伝わりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。  

  • 電気の流れについて基本的な事を教えてください

    お願いします。 例えば、電灯器具が通電している状態で電灯器具の電線を取り外す時(この様な事はしないでしょうが)黒線(非接地側)から外して、その後に白線(接地側)を外すと思います。 また、電灯器具に電線を接続する場合は逆にし白線から接続して、その後に黒線を接続すると思います。 なぜ、この様な手順なのか、電気の素人でも解るような解説をお願いします! よろしくお願い致します!

  • 【電工技能】スイッチ極ごとの電線色指定、その基準は

    第一種電工技能学習中です スイッチの極、あるときは接続電線の指定色にルールがあったり、あるときは何色でもよかったり、色指定の基準で混乱しています。 例えば、切る側を接地側に繋いで白線にすると学んだのに、 切る側がわたり線の時、何色でもいいとされていたり、ルールの全体像がよくわかりません。 いったい、どういうときは何色にして、どういうときは何色でもかまわないのでしょうか? それらの理由もあわせて教えていただけたら非常に勉強になります。 よろしくお願い致します。

  • 【電気工事】上下の2つのスイッチで非接地側をわたり

    【電気工事】上下の2つのスイッチで非接地側をわたり配線をして、接地側を別々に接続する理由を聞いたところ接地側をわたり配線すると短絡するだろバカかと回答を得たのですがなぜスイッチは非接地側をわたり配線するのか未だに理解出来ていません。 なぜ接地側をわたり配線したらいけないのでしょう。 接地側をわたり配線して、非接地側を別々に繋いでも良い気がします。 スイッチではそういうルールなんでしょうか? スイッチがオフのときにスイッチ本体に通電しないようにするのが目的。 ということは接地側をわたり配線していた方が本体にオフのとき電気が来ないのでは? 非接地側を別々に繋いでいたら・・ それでもスイッチ本体には通電しない気がする。 スイッチ本体に通電し続けるという意味が分かっていないのかも知れない。 スイッチとは羽根がある方。 羽根がある方を接地側にする。 すると本体には通電しない。 意味が分からない。 どういうことだろう。 あと2つのスイッチで非接地側をわたり配線して、接地側もわたり配線すると短絡するという。 この理屈も分からない。 教えてください。 どういうところで誤解しているんでしょう。

  • 計器用変圧器VT

    産業機械関係の電気設計に従事しているものです。 計器用変圧器を電路に設置する場合、回路図を見るとVTの一次側、二次側の両方にヒューズが入っています。今まで、これはこういうものだと理屈を理解せずに覚えておりました。 しかし、以下の事が気になり御質問させて頂きたいと思い書き込みしております。(三相回路から単相電源(2線)を引っ張ってVTにつなげてるイメージで) (1)一次側ヒューズの設置目的はVT側での短絡事故時の電源側との切り離し及びVT焼損保護という理解でよろしいでしょうか? (2)二次側ヒューズの設置目的も同様に二次側の短絡時の保護という理解でよろしいでしょうか? (3)二次側に関しては接地されている場合、接地側にはヒューズが入っていません。この理由はなぜでしょうか?入れると何か問題が起きますか?また、二次側の電路は必ずしも接地する必要はありますか?

  • 【電気工事】パイロットランプは1つの極に2つの接続

    【電気工事】パイロットランプは1つの極に2つの接続場所が設けられているのはわたり配線が出来るためだと分かりますが、 他に1つの極に複数の接続箇所が設けられているものってありますか? なぜ単極スイッチに1つの極に2つの接続場所の合計4つの接続場所があるのでしょう? どういうときに単極スイッチに1つの極に2つ刺す時があるのでしょう? もし単極スイッチをオンにして2つ以上の3箇所の電気を同時に付けたかったらリモコンリレーを使うということでしょうか? 1つの単極スイッチで同時に電気をオンに出来るのは2電化製品までで、3つ以上を同時に1つのスイッチでオンにするにはどうするのでしょう。 というか、単極スイッチで2つの電気を同時に付けるということは滅多にない気もしますが、、、、 配線を結線すれば1つの単極スイッチで幾らでも電気をオンに出来る気もします。 何のために単極スイッチに4つも接続場所が付いているのか教えてください。 1つの極につき上下に2つありますが、左上に非接地側電線を繋いで右下に接地側電線を斜めに付いないでも良いってことなのでしょうか。 何のために4つ穴があるんでしょう。

  • 低圧ー低圧タイトランスの二次側機能接地について

    標記の件についてよろしくお願いします。 現在、湿潤な場所で400Vの移動式機械を使用しております。この電源として低圧タイトランスを使用しているのですが、漏電遮断器を動作させる目的として二次側400Vの電路に機能接地を必ず行わなければならないのでしょうか? 電気設備技術基準の中では、低圧タイトランス二次側の機能接地は、無くても問題ありません。 一方、安衛法の第三百三十三条(漏電による感電の防止)に違反している可能性があるのかどうかがわからずに困っています。 第三百三十三条「対地電圧が百五十ボルトをこえる導電性の高い場所において使用する移動式若しくは可搬式のものについては、漏電による感電の危険を防止するため、当該電動機械器具が接続される電路に、当該電路の定格に適合し、感度が良好であり、かつ、確実に作動する感電防止用漏電しや断装置を接続しなければならない。」 さらに第三百三十四条では、 「前条の規定は、次の各号のいずれかに該当する電動機械器具については、適用しない。 一 非接地方式の電路(当該電動機械器具の電源側の電路に設けた絶縁変圧器の二次電圧が三百ボルト以下であり、かつ、当該絶縁変圧器の負荷側の電路が接地されていないものに限る。)に接続して使用する電動機械器具」 とされています。 これらを総合すると以下のような解釈が可能と思うのですが、間違っていますでしょうか? ・二次側電圧が400Vで使用するときは、接地式、非接地式にかかわらず、「感度が良好であり、かつ、確実に作動する感電防止用漏電しや断装置を接続しなければならない。」 ・しかし、二次側電路を必ず、接地式にする必要は無い。 以上、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 【第2種電気工事士・技能試験・わたり線】わたり線に

    【第2種電気工事士・技能試験・わたり線】わたり線について質問です。 スイッチとコンセントが上下に並んでいるとします。 わたり線は非接地側電線の黒色しか出来ないんでしょうか? なぜ黒色の非接地側電線はわたり線が出来て、白色の接地側電線はわたり線が出来ないのでしょう? 普通に考えると非接地側電線の黒色の方が電気が通っているのでわたり線をするべきではなく、白色の接地側電線の方がわたり線をして良い気がします。 なぜ黒色も白色もスイッチとコンセントが上下にあって近いのなら両方をわたり線にしたら配線も短く済むし良いのになぜ白色のわたり線はないのか教えてください。

  • 100Vスイッチと連動させる100Vスイッチ

    マンションにトイレの換気機能を持つ浴室換気乾燥機が設置されています。 東京ガス(パナソニック製)ABD-4116ACSK-J3というものです。 外部換気スイッチの接続用端子があり、VVFケーブルが1本出ています。 トイレにある片切スイッチを接続すると、ONの時に浴室換気乾燥機の換気部分が作動し、トイレが換気できます。 このトイレの片切スイッチをセンサー式(壁付センサースイッチ、ほんのり点灯モード対応(2線式) パナソニック WTK12749W)に交換し、トイレの照明と換気を自動制御しようと考えました。 照明の場合、100Vの黒線(非接地線)がセンサースイッチに入り、照明に100Vが行き、点灯するのでこのセンサースイッチで良いのですが、換気扇の方は、浴室換気乾燥機本体から100Vが出てきて、片切スイッチでそのONOFFを見ており、100V接続不可、と換気扇の外部換気スイッチ接続端子にも記載されています。 つまり、換気扇をONOFFするのは外部換気スイッチだけれど、このセンサースイッチからの100Vを入力してはいけないということです。 逆に換気扇からの100Vをセンサースイッチに入れて、それを照明にも持っていけばいいのかな、と思ったのですが、仮に換気扇からの100Vを照明に入れてみたところ(黒線のみ)LED器具は点灯しないか、高速点滅してしまいました。 そこで相談なのですが、 このセンサースイッチを利用して、100Vが給電されている時に、別の片切スイッチをONOFF(つまり換気扇の外部換気スイッチを動かす)ようにするには、何を使えばよいのでしょうか。 リレースイッチというのを使えばいいのかな、と思ったのですがその方面に詳しくなくて分かりません。 第二種電気工事士の資格は持っています。何卒宜しくお願い致します。

  • 換気扇への配線について教えてください

    現在住んでいるマンションは、地区10年以上を経過し、最近浴室の 換気扇から異音が出るようになりました。 そこで、取り替えを計画し、まず各器具の端子配線の色と通電状況 を、スイッチOFFで検電器で確認したところ、下記結果でした。 ・換気扇:白線×、黒線○、緑線(アース)× ・スイッチ(機械式タイマー付):赤線×、黒線○  ○は通電状態、×は非通電状態 昨年、第二種電気工事士の資格を取りましたが、この時の学習 内容では、 「負荷は接地側へ接続、スイッチは非接地側へ接続」 と理解していたので、本来ならスイッチOFF時は、換気扇のいずれ の端子も非通電状態になっているはずですが、実際は異なってい ました。 今回の場合、どのように解釈すれば良いのでしょうか、ご教示 ください。 ちなみに、他の室内コンセント(単相100V)を調べたら、教科書 どおり(?)すべて、長い口が非通電(接地側)、短い口が通電 (非接地側)となっていました。 よろしくお願いいたします。