• 締切済み

PC画面 スマホ画面 スクリーンレコード

よくYouTuberの方が、パソコンの画面やスマホの画面をスクリーンレコードしてYouTubeにアップしていますが、これは著作権法に引っかからないんですか? いちいちソフトウェアの開発・販売者(Microsoft Apple Google その他ソフトウェア販売会社等)に許諾を得てアップしているのですか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

>これは著作権法に引っかからないんですか? パソコンの画面やスマホの画面のスクリーンショット・レコードは静止画・動画は著作物には該当しないので著作権法には引っ掛からないと思います。 ただしその画像や動画にテレビ番組やDVD,Blu-rayなどの映像・音声などが含まれている場合は著作権法に触れる可能性はあります。 >ソフトウェアの開発・販売者(Microsoft Apple Google その他ソフトウェア販売会社等)に >許諾を得てアップしているのですか? 著作物ではないので許諾を得る必要は基本的にはありません。WindowsOS、iOS、AndroidOSとOS自身はもちろん著作物ですのでOSを許可なくネット上で公開したりすれば法に触れる可能性はあります。OS上で表示されているデスクトップ画面やホーム画面などは著作物とは普通は呼べないので何か許諾を得る必要はありません。