• ベストアンサー

OSXのインストールが完了しません

PB G4を5月上旬に購入(初めてのMacでした)してから、使用してきましたが、早速問題がちょこちょこ起こりました。(例えば、Safariやスティッキーズからプリントできなくなったりなどなど) それに加えて、購入当初に色々と不必要なフリーソフトなどを入れちゃいましたので、いっそのことコンピュータを初期化しようと思い、ファイルのバックアップをとり、付属DVD-ROMからOSの再インストールしましたが、インストール中最後の方でエラーが起こってしまいました。 原因はわからず、ディスクを修復したり、一旦全て消去してからのインストールも試みましたが、どうやらインストールまでは完了するようですが、常に仕上げの段階の"基本システム2"の後半(もしくは終了直後?)に「エラーが起こりました」【もう一度インストールしてください】と表示され、再起動もしくはディスクユーティリティを開いたりしかできなくなってしまいます。 再起動して何度実行しても同じ結果です。 一度消去してあるので、当然普通には起動できず、このままでは使い物にならない状態になってしまってます。 何か原因がお分かりになる方いらっしゃいましたら、是非宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

リストア用のDVDディスク自体に傷などがある場合(ディスクが不良品)と、 増設しているメモリのとの相性問題が発生している場合があります(購入時のOSはデュプリケーターといってHDDに直接データを書き込んだ状態でPC本体に搭載されているのでメーカーでは相性かどうかは判別できない)、 付属のハードウェアテストCDでメモリテストしてみるとか、 メモリ外してリストアをしてみるとか、 http://www.macmem.com/memtest.shtml#OSXONLY AppleCare修理サービスでハードウェアやDVDディスクのチェック受けるとかに。 http://www.apple.co.jp/support/applecare_products/service/features.html ポータブル製品修理サービス実施正規サービスプロバイダ http://www.apple.co.jp/support/provider/portable.html

vagues
質問者

お礼

補足です。 ハードウェアテストできました。(インストールDVDの1枚目でできるのですね) すると、メモリにエラーが発生しました。色々と調べてみたいと思います。

vagues
質問者

補足

メモリは確かに増設してあります。ただ >付属のハードウェアテストCDでメモリテスト これ少しわからないんですが、そういったCDが付属してるものなんですか?当方のにはインストール・リストア用のDVD2枚しか付属していませんでした。 あと、慌てて忘れてたんですが、最初アプリケーションとかのみをリストアしようとしたら、こちらも2枚目のDVDの処理中にエラーが起こってインストールが完了できませんでした。 メモリ外してみようと思いましたが、残念ながら、スロットパネルのねじを回せるドライバが家にはありませんでしたので、一度近くの電気店に行ってみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

ハードウェアテストでエラーが確認されたメモリは使うべきではありません、 今までの不具合もメモリによって引き起こされた可能性があります、 メモリスロットが二つあればもう一方のスロットに差せばOKな場合もありますが、 メモリ購入店でハードウェアテストにおいてエラーが確認された旨を告げ交換してもらって下さい。

vagues
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 よくよく考えれば、メモリが原因かな?と思う不具合点が色々ありましたので、先程Appleに交換(在宅自己交換)を申し込みました。 ここで質問して良かったです。ありがとうございます。

回答No.5

PBG4の保証規定を見てはいないので確認は取れていないのですが、 ユーザーが分解やメモリ交換すると保証規定から外れてしまうかもしれません、 アップルストアでメモリも購入時に増設していたらアップルのサポートに、 「ストアで購入したPBG4の再インストールができない」 「インストール用DVD-ROMがいつも同じ個所で止まる」 「付属のハードウェアテストでメモリにエラーが確認できた」 「増設したメモリはストアでの購入」 という事を告げてサポートの反応をみて下さい。

vagues
質問者

補足

コールセンターに連絡すると、自分でメモリを外してインストールするか、できないならば正規プロバイダに持ち込むようにと言われたので、ドライバーを購入してきて自分でやりました。 すると無事インストールすることはできたのですが、メモリを付け直すと、相変わらずハードウェアテストでは増設してあるメモリにエラーが出ます。これはこのまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?

• asuca
回答No.3

>アップルストアの保証書用シールは付属してるんですが、 最悪その保証シールでサポートしてもらえる可能性はあります。 アップルストアで買ったときの取引番号とかはありますか? それがあれば確実なんですが。

vagues
質問者

補足

すいません、保証書見つかりました。何と言うか、箱の隙間(?)に入り込んでたので・・・ やっぱりアップルでサポートを受けるのが良いですかね?出来るだけ早く直したいのですが、例えば修理等の場合どれぐらいの日数がかかるかわかりますでしょうか? また、もし他の方法もありましたらお願いします。

• briony
回答No.2

私はPB買ってすぐに初期化した際に、似たような症状だったので、保証書とともにお店にすぐに持ち込んだら、新品と交換してもらえました。 店先で、インストールして同じ現象が起きたのを店員も確認したからです。

vagues
質問者

補足

やはりアップルに問い合わせてみるのがベストなんですかねぇ? ただ何故か保証書が見当たらなくて・・・。アップルストアの保証書用シールは付属してるんですが、肝心の保障書が・・・。

• asuca
回答No.1

可能性としてですが、新品のpowerBookですか? もし中古だったら光学ドライブのレンズの汚れの可能性があります。 レンズクリーナーなどでクリーニングしてみて下さい。

vagues
質問者

補足

早速ありがとうございます。 アップルストア(for Education)にて新品で購入しましたものなので、その点は大丈夫だとは思うのですが・・・