• ベストアンサー

春から遠距離になる彼氏との関係について

2年半付き合っている彼氏が来年4月から就職するのですが、転勤が多くおそらく遠距離になります。 私は彼氏とは遠距離になっても続けて行きたいと考えています。 以前、彼氏からまだ働いてもいない自分が、私との将来をはっきりと考えられないし、自分が結婚できる時に私と付き合っていたら結婚すると言われました。 遠距離になるにあたり、2人の目標がないと難しいのではないかと思うのですが どうなのでしょうか。 だまってずっと待っているほうがいいのか 詳しく聞いたほうがいいのか考えています。 まだ学生という分際で考えすぎかもしれませんが、アドバイスをいただきたいです。 よろしく願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuraris
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

先ほど遠距離経験者として回答させていただいた者です。 遠距離を解消したきっかけを…とのことですね。 なんだかんだ偉そうなことを言いましたが、 実は一度、遠距離1年後くらいに別れて復縁し、結婚しました。 私を反面教師にしてほしいと思い、書いたのですが、私自身、始めは結婚してくれるのかどうなのかわからない彼氏に不安を抱きながらの付き合いでした。 彼氏は同期のメンバーととても仲良くなり、 友達のように毎週末に大学生のように男女混合で飲み歩いたり、レジャーに出かけたりしてました。 そんな彼の近況を聞いて、羨ましいやら嫉妬やらで、正直彼のことばかり考えるようになってしまい、でも良い子でいなくちゃ…という気持ちもあり、ケンカの多い日々になって、結局は彼は他の女の人が気になるようになってしまったんです。 そこで一旦別れたのですが、彼にも私にも、 お互いダメな部分がたくさんあったのに、そういった大事な部分をきちんと話し合えずに別れてしまったので、一度クールダウンしてからもう一度話し合おうと思い、3か月ほど距離を置きました。 その間に私も反省し、自分を変えようと思って努力しました。そしたら、けっこう日々充実するようになったんです。合コンも何度かしちゃいました(笑) その頃から、彼の方から連絡が来るようになり、話をするうちに、会おうと言われ、 ダメダメだった頃の話をたくさんして、本当はこんな風に思っていた、とか本音で話し合い、お互い謝ってまた付き合うことになりました。 それでしばらくまた付き合った頃、お互いの雰囲気もかなり良くなっていたので、 これからどうしたい?って聞いたら、すんなりと、自分の所に来てほしい、と言ってくれました。 環境が変わって自分が楽しく過ごしているときに、執着してくる人がいたらそりゃウザくもなりますよね(;^_^A だから、自分も楽しく、相手も楽しく、お互いに充実して過ごしている中での遠距離ってのが一番だと思います。 そしたら、こんなとき一緒にいられたらもっと楽しいだろうなって、いろんな場面でお互い思えるはずです。 そしたら自然と彼も、彼女と一緒に暮らしたいな、結婚したいなと思えるんじゃないでしょうか。 今の時点で、彼に結婚するのかどうなのかを迫るのは違うと思うし、重荷に感じてしまうと思います。 ですから、しばらくは遠距離でお互いが自分の生活を楽しむことを目標にしてみたらどうでしょうか。 その中でツライことがあれば相談し合えばいいし、支え合えばいいと思います。 そんな関係を続けていけば、自然と上手くいくと思いますよ。頑張ってください(^-^)

548djtjw
質問者

お礼

やはり、環境が変わるので 一度関係を考える必要がありますね kurarisさんの意見、体験談がすごく参考になりました。 本当にありがとうございます。 私も今の彼氏が大好きなので、失敗しないように、kurarisさんの書いてくださった文章をしっかり何回も読んで、次会った時にいい関係で話せるように頑張ります!! 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

詳しく話した方がいいと思います。 仮であとからの変更になってもいいと思うので、目標を決めてみてください。 働いてみて、1年務まったら結婚を考えましょう。お互いの両親に挨拶に行きましょう。というようなことです。 「社会人2年目ですが生意気にも結婚させていただきます」という人もいますよ。

548djtjw
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます やはり目標を決めたほうがいいですね 今週末、少し話してみたいと思います

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.3

こんにちは 未来のことは誰にも判らないという事です。 待つのも待たないのもあなた次第です。 ただ一人待っていれば、それは「勝手にしたこと」になります。 勝手にしたことに対して、彼氏は責任は取れません。 彼氏の口から、「将来的には結婚しよう」と はっきりした言葉がないということで どちらのも取れるような不安な状況かも知れませんが 社会人になると考え方も、周囲の環境も変わります。 その中で、彼氏よりも目が行く人があなたの前に 表れたりする可能性もあります。 その他に、逆もありますよね? 明確な答えを出してくれないのは、ずるいと感じるかもしれませんが それはそれで彼氏の優しさだととも思えます。 あなたは自分の時間があるのですから 彼氏にばかり執着することがないように 自分の時間を大切にした方がいいと思います。 そんな中で、まだ彼氏と続けていけるようでしたら それはそれで、お互いを必要としているという事ですから 余り待つとか決めつけずに考えては如何でしょうか? 彼氏に聞いてもいいと思いますが おそらく「待たれても困る」と言われるような気がします。 遠距離で少し様子を見ましょうか? くらいで十分ではないでしょうか?

548djtjw
質問者

お礼

そうですね 少し話してみて、 様子を見ながら遠距離をしたいと思います ありがとうございました!

  • kuraris
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

お気持ち、よくわかります。 私も大学で2年間付き合っていた彼氏が就職して関東と九州の遠距離になりました。 結果から言うと、2年間遠距離をして結婚しました。 遠距離が始まる前に特に結婚の約束をしていた訳ではありません。むしろ私の彼氏も、あなたの彼氏と同じように、いついつ結婚しようと決めるのは嫌で、お互いのタイミングが合ったらしたいと言っていました。 私自身は、あなたと同じように、◯年後に結婚、という目標を作った方が遠距離も苦じゃなくなるのにな…と思っていました。 ですが、私の周りの、同世代の彼女持ち男性の話をいろいろ聞いてきてわかったことは、 男性は結婚に対して女性以上にプレッシャーをものすごく感じているということです。 自分がちゃんと稼げるようになるまでは…社会人として一人前になるまでは…貯金が貯まるまでは…と、思っていると、社会人の2、3年なんてあっという間に過ぎていくんです。正直、自分でも働き始めるとわかりますが、社会人3年目なんて、まだまだ新人みたいなものですし、一人暮らしだとお金もなかなか貯まるものではありません。 なので、真面目な人ほど決断できないこともあります。 また、それとは別で、社会人になるといろいろ付き合いも広がるし、お金も自由に使えるようになります。 そうなると、もう少し自分の時間が自由に使える独り身でいたい。もう少し20代楽しみたいという気持ちになる人もたくさんいます。 結婚するということは、お互い働いていたとしても、一緒に暮らして生計を共にする人がいる、また、男性にとっては自分が稼ぎ頭という意識があるので、やはり身を固めるという覚悟が必要だと思うんです。 私自身は女なので、質問者さまの気持ちも本当によくわかるんですがね~(;^_^A 遠距離で不安な気持ちはわかります。 ですが、不安になるあまりに、彼氏彼氏…の毎日で、彼氏に依存した生活をしてしまっては、社会人として成長していく彼氏から見たとき、あなたは魅力的ではなくなっていくと思います。 なので、あなた自身も成長できるよう、趣味を増やしたり、資格の勉強をしたり、いろいろな集まりに積極的に参加したり。毎日を充実させる努力をしていくことが大事です。 ただ単に、毎日LINEしたい、電話したい、 かまってよ~、という相手よりも、 何か自分なりに頑張ってて充実している相手に接している方が魅力的に感じますよね。 彼氏さんも、社会人になって環境が変わって 付き合いも広がって、今までとは連絡頻度が変わってしまうかもしれません。ストレスがたまったら態度も変わるかもしれません。 でもそこは、あなたがどーんと構えて見守るくらいの気持ちでいなければ続かないと思います。 また、逆に我慢ばかりではあなたも苦しいですから、たまには、ケンカや愚痴ではなく、自分の気持ちを可愛いワガママとして伝えることも大事です。 なんで連絡くれないの⁉︎と怒るのではなく、 電話したかったよ~!久々に話せて嬉しい(^-^)…とか。 男性は一つのことに集中したり夢中になると、女性のように器用にあれもこれも、とはできない人が多いかも。 ですから、そこはあなたがうわてになったつもりで接していけば大丈夫です。 また、浮気という意味ではなく、あなた自身も交遊関係を広げて、いろんな男性を見て、 その上で、なんか彼氏が違うなと思ったらそれはそれで別れたらいいし、やっぱり彼氏がいいと思ったら付き合っていけばいいです。 彼氏だけに選択肢がある訳ではありません。 あなた自身にも選択肢があります。 長くなりましたが…(;^_^A 遠距離経験者からの意見として受け取ってもらえたらと思います。

548djtjw
質問者

補足

すごい彼の人柄が似ているようで 共感できました。ありがとうございます! やっぱりはっきりと聞きすぎるのもよくないですね。 質問なのですが、 遠距離2年とおっしゃっていますが、 遠距離はどのように解消されたのか教えて欲しいです!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私は結婚して26年経つ50代の男性です。 貴女にアドバイスするとすれば、学生時代の恋愛は遊びだったと思って 一度リセットしてください。そしてもう一度彼氏に告白して貰って下さい。 学生時代のままを引きずって遠距離の恋愛はまず無理でしょうね。 社会人になると今までのような無責任なことは出来ません。自分に対しても 相手に対してもです。ましてや遠距離になれば心と心が繋がっていなければ お互いをさせることも出来ませんし、感謝することも出来ませんね。 そしてお互いに仕事を始めて環境が180度変わってしまうでしょう。 お互いに精神的な支えとなりたいのであれば、社会人になってお互いをもう一度 新鮮な気持ちで見つめ合う事が大切だと思いますよ。 このサイトでも遠距離の質問を出している方が沢山いらっしゃいますが本当に 好きで離れたくなければ、社会人に なっても俺に付いて来いと言い切れるはずですが、彼氏にその言葉がないと いうことは、貴女の事よりも自分が大事だという考えになっていると思いますよ。 人間の言うのは、考えずに言葉を発した時に大切な事を言っているものなのです。 >彼氏からまだ働いてもいない自分が、私との将来をはっきりと考えられないし、 >自分が結婚できる時に私と付き合っていたら結婚すると言われました。 この言葉ほど無責任な言葉はないのです。時期も明白ではないし、結婚するか どうかも分からない。この言葉を信じて待たなければならない貴女の気持ちが どれだけの物かは分かりませんが、遠距離で会うこともままならないし、彼が 他の女性と付き合うかもしれないという不安にも苛まされるでしょう。 ですから先ほども言いましたように一度リセットして貴女も社会人になって 自分の環境に慣れるまでは恋愛を考えずに仕事に邁進するべきです。 そしてその中でやっぱりお互いが必要であると考えた時に交際をもう一度 考えれば良いかと思いますよ

548djtjw
質問者

お礼

そうですよね やはり私とは考えてられないのでしょうね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5年半付き合う遠距離の彼氏との関係で困っています。

     私は、26歳の社会人です。学生の時から付き合って、5年半になる27歳の社会人の彼氏がいます。彼の就職を機に、遠距離になってから、4年半になります。今まで、何とかやってきましたが、昨年、私が就職した頃から、何度か衝突することがあって、私が、情緒不安定になってしまって、とうとう先日、そんなに泣いたり、怒ったり、つらいんだったら、別れようと言われました。君のことを愛しているけど、今すぐはどうしてあげることも出来ないから・・・と。以前、長年の遠距離に疲れて、もうそろそろ限界であると話し合いをしたとき、結婚という形をとるのが一番いいんだろうけど、自分はまだ結婚をする自信が無いと彼に言われました。私自身、今すぐ結婚をしたいわけではないのですが、私が情緒不安定になった原因が、風俗とお水関係のことで。彼は、上司に付き合えと言われたら、断れないこともあるといいます。色々、話し合って結局は、別れずに付き合っていこうという話になりましたが、以前のように、付き合っていくことが出来るのか不安です。27歳でまだまだ遊びたいというのが彼の本音でしょうが、私としてはすぐではなくとも、将来のことももう少し真剣に考えて欲しいのです。別れるのも1つの決着のつけ方ですが、きっと後悔すると思うので、決心が出来ません。自分でもどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 遠距離の彼氏との関係について

    付き合って4年目、遠距離歴3年目に突入した 彼氏との関係に最近悩んでいます。 年齢は私26歳(東京出身・在住)、彼25歳(東京出身・広島在住) でどちらも社会人です。 彼の転勤を機に遠距離恋愛になりました。 本題なのですが、彼がまったく東京に戻つてくる気配がありません。 というのも、全国転勤のある会社で一年目からいきなり 広島への配属になってしまったため 「将来は結婚するつもりだから、絶対東京に戻る。 戻ってこれなさそうだったら、見切りをつけてでも東京に帰る。 戻ってきたら一緒に暮らそう」 と言ってくれていたのでその言葉を信じてずっと待っていました。 しかしもう遠距離3年目。元々わたしは遠距離体質ではないので そろそろ限界が来てるようで些細なことにイライラしてしまうようになりました…。 もう二人ともいい歳だから、結婚の話もしますが 彼は結婚に対しての意識が低く(例えば親に会わせてくれない、会ってくれない、 友達に紹介されない、周りに未婚が多いためまだ早いと思っている) いつも口論になってしまいます。 なので昨年「わたしが27歳になるまでに結婚について何も動かないようであれば別れる」 と言いました。彼はめんどくさそうに「わかったよ」と言ったきり 今日までこの様です。 わたしとしては、彼が東京に戻ってきてくれて、 結婚できると信じて今日まで頑張ってきたのに何も行動に移してくれず ましてやもう戻ってこないんじゃないかと思えてきました。 (転勤当時は 「一年経ったらやめる、ボーナスもらったらやめる等よく言っていましたが 最近そのことについて聞くと「この仕事が好きだし、プライドも出てきたから ここまで来てやめることはしたくない」と言っています) 正直先が見えません。彼は今の自分にいっぱいいっぱいで わたしとの未来を見ていないように感じてなりません。 わたしが彼の近くに行って転勤族の妻としてついて行くことも考えましたが 実はわたしの実家では介護中の祖母がおり、それを世話する母も 持病がありわたしの手を必要としていて離れることができません。 それをわかった上で彼は「東京に戻ったら結婚しよう」と言ってくれているはずなのに… 年内は待つつもりですが、来年も同じ状況だったら別れを切り出したいと思っています。 彼は一体なにを考えていると思いますか?

  • 遠距離結婚ってあり・・・?

    現在付き合って3年半(遠距離になって半年)になる彼氏がいます。将来的に結婚を考えていて、最近二人で貯金を始めました。しかし問題が・・・。彼氏が転勤族で2~3年に一度全国を転々とする仕事、私も仕事をしていて5~6年に一度県内を転々と転勤・・。お互いに仕事が好きで結婚しても仕事を続けていたいと考えています。結婚の話をするときに仕事をどうするかでもめてしまいます。彼氏は私に仕事を辞めてほしいようです。私は結婚と仕事をどっちも取りたいです。どっちも取るって無理なのでしょうか?それともどっちも取ってよいのでしょうか?遠距離結婚ってありですか?悩んでいます・・・。

  • 遠距離どけまで続けていいのか…

    現在遠距離恋愛をしている者です。 経歴としては、彼の大学在学中の半年を一緒に過ごして、それから彼氏が実家を手伝うことになり、地元での就職が決まり、遠距離を始め、2年半経ちました。 私も来年春から社会人となります。就職先は大学のある県での就職となり、まだ遠距離は続きそうです。 私が学生でお金もないためか、今まで彼は忙しい中、月1ペースで約2年半の間、私に会いに来てくれました。 しかし私の就職が決まったこともあり、働く意欲も高いので、この遠距離はいつまで続けていけるのか不安になりました。 2年半も彼氏に会いに来てもらう生活を続け、さらにこれからもこの遠距離生活を続けさせるのが本当に申し訳ないのです。 もちろん社会人になったら私も時間を作り、会いにいこうとは思っていますが、あと何年間この遠距離生活が続くのか…遠くにいる私が、彼のこと縛っているようでならないのです。彼も来年は26歳で結婚も考える年になっていると思います。地元で他に良い人を見つけた方が良いかと思うんです。 これから私は遠距離を続けても大丈夫でしょうか?彼のこと、私の人生を考えもう潮時でしょうか… 何年間も遠距離を続けて来られた方にアドバイスが欲しいです。 経験談をお聞かせ下さい。

  • 遠距離恋愛

    初めまして!閲覧ありがとうございます。 今付き合って1年半の同い年の彼氏がいます。 彼の就職先の関係で来年の4月から遠距離になります。 私は関西で、彼は1年東京でそのあともどこに行くかわかりません。 私は彼が初めての彼氏で、遠距離になることがとても不安です。 彼は遠距離に対して大丈夫だ、できる、と言ってきます。 将来のことも考えているらしいです。 そう言ってもらえて嬉しいですし、彼を信じたい気持ちもありますが、私たちはまだ学生ですし、遠距離の話を聞いたり、遠距離のことを考えると、不安で、考えれば考える程涙がでてきます。 今を楽しめばいい、してみないとわからない、と思う方もいらっしゃると思いますが、どうしても考えてしまい、毎日辛いです。別れのことが頭から離れません。 好きなのにどうしたらいいのかわからなくて、本当に悩んでます。 経験談やアドバイスがあればお願いします。

  • 学生時代に出会って結婚した方へ

    はじめまして。 学生時代に出会ってご結婚された方に、出会ってから結婚までのお話を伺いたいです。 私は今大学生で、一歳年下の彼氏がいます。付き合って一年半程になります。 今はお互い大学生で日常的にも余裕があり、よく2人で出掛けたりしています。ですが、半年後私が社会人になったら今のようにはいかなくなると思うんです…。そして、一年後彼が社会人になったらもっと忙しくなるでしょうし…遠距離恋愛になる可能性も多いにありますし…。 そんなことを考えていたら、だんだん不安になってきてしまって… 私は彼のことが大好きで将来結婚したいと思っています。まだ学生の分際で結婚なんて、と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが…本気で彼と結婚できたら幸せだろうなぁと思っています。 簡単で結構ですので、どなたかご回答いただけたら幸いです!

  • 年下の彼氏との遠距離恋愛について

    ずっと悩んでいて自分ではどうしていいかわからなくて、アドバイスが欲しいです。 少し長文になりますが、よろしくお願いします。 私には今5才年下の彼氏がいます。私27才、彼氏は22才で、2人とも社会人です。 彼氏とは遠距離恋愛をしていて、月に一回会える程度です。 最近、彼氏は私に『ずっと一緒にいてほしい。』など結婚を意識させるようなことを言ってくれています。 しかし、彼氏の仕事は安定せず、収入も私の方が倍あります。 将来私は実家に帰り、彼氏も実家に住みたいと思っているようです。 だから、遠距離でこのまま続けても将来はあるのかなと思ってしまいます。 また今、親からお見合いを勧められています。 親も私の職業上、ある程度の職をもった人でないと結婚してほしくないようで、彼氏との結婚を許してくれるとは思えません。 彼氏は若いから結婚に対して軽い気持ちなのか、それとも本気なのか、わからず、私は彼氏と結婚したい気持ちもありますが、将来を考えると不安です。 今は何も考えずこのまま付き合っていくか、将来のことを考えていまから別れたほうがいいか迷っています。 どうかみなさんの意見をお聞きしたいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 遠距離の彼氏に別れたいと告げられました

    初めまして 最近遠距離中の彼氏に別れたいと告げられました 彼氏も私も大学生です しかし私は来年就職し、彼は留年になりました 私は彼の近くに就職するんですが、 彼が親と留年のことで喧嘩になり、 大学をやめる場合は実家にもどる 大学をやめない場合は忙しくなる だから私が就職して彼の近くに行っても また遠距離になるか 忙しくなって会えない だから自分勝手だけど別れようと言われました 嫌いになったわけではないと彼は言ってくれましたが 私は正直別れたくないと考えています でも、彼の気持ちはわかりますし 汲み取ってあげたいとも思います 東京に行くことで新しい出会いはあるかもしれません けれど、今は彼のことが大好きで彼じゃなきゃ嫌だと考えています 彼に別れたくないと正直に言っていいんでしょうか? どうすればいいでしょうか……

  • 中距離の彼氏とのこと

    いつもお世話になっております。 私は大学生、彼は大学院生で電車で3時間くらいのところに住んでいます。 今は月1、2回会っています。 彼は来年卒業し、今年の夏頃には就活が終わる予定です。 彼氏は「学生のうちに旅行に行きたい、3ヶ月くらい海外行ってくるわー」と言っています。 いい思い出作ってきてね、と見送ってあげなきゃいけないのでしょうが ・彼の就活が上手くいったらその職場は海外転勤が多いらしく彼曰く「就職したらあんま会えなくなるからなー」 ・海外旅行の計画は11月~1月でクリスマスも海外で過ごすつもりだということ この2つから私は海外に行って欲しくないです。 付き合ってまだ5ヶ月しか経っておらず、彼が就職したらなかなか会えなくなるかもしれないので寂しくてどうしようもないです。 他のカップルは一緒に旅行に行ったり、いつも一緒に居れていいな。と思ってもしまいます。 どうしたら大人になれるのでしょうか。 他の中距離ではないカップルをみて羨ましいと思ってしまう時点で彼とは別れたほうがいいのでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 距離を置いている彼に連絡がとりたくてたまらないんです・・・

    距離を置いている彼に連絡がとりたくてたまらないんです・・・ 現在、私には付き合って2年半になる彼氏がいます。 住んでいるところが離れていて、遠距離です。 そして社会人一年目の彼が私との将来を真剣に考え始めており、お互いのために別れるか、このまま付き合い続けて結婚に向かうかを考えるために現在は距離を置いています。 距離を置き始めたのは8月末です。 距離を置く前に会った時はキスもエッチもしましたし、別れるなんて選択肢を彼が選ぶことはなさそうかな~なんて軽く思っていたのですが。。。 距離を置いて1ヶ月半経った今、彼と話がしたくてしたくてたまりません・・・ でも8月末に会ったときに「3カ月距離を置こう」って彼は言っていました。 1カ月半何の連絡もせずに待っただけでも自分の中ではすごい方なのに、まだあと1ヶ月半も待たないといけないなんて。。。 でも、やっぱ3カ月距離を置こうって言われたのだから、待つべきですよね?;; ちなみに、私たちが距離を置くにいたった主な原因は ・住んでいる国が違う ・彼は社会人1年目、私も来年就職 ・会いたくて会いに行ける距離じゃない といったように、すぐ結婚を考えるのも難しいし、でも別れたくないし・・・じゃあ考えるために距離を置こう!となったんです。 ちなみにこうしてみなさんに質問させてもらっている今も、彼はスカイプやMSNにサインインしていて生殺し状態です・・・ やっぱり言われた通り3カ月待った方がいいですよね?;; 待てない女ってやっぱり嫌われるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。