• ベストアンサー

春から遠距離になる彼氏との関係について

2年半付き合っている彼氏が来年4月から就職するのですが、転勤が多くおそらく遠距離になります。 私は彼氏とは遠距離になっても続けて行きたいと考えています。 以前、彼氏からまだ働いてもいない自分が、私との将来をはっきりと考えられないし、自分が結婚できる時に私と付き合っていたら結婚すると言われました。 遠距離になるにあたり、2人の目標がないと難しいのではないかと思うのですが どうなのでしょうか。 だまってずっと待っているほうがいいのか 詳しく聞いたほうがいいのか考えています。 まだ学生という分際で考えすぎかもしれませんが、アドバイスをいただきたいです。 よろしく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuraris
回答No.5

先ほど遠距離経験者として回答させていただいた者です。 遠距離を解消したきっかけを…とのことですね。 なんだかんだ偉そうなことを言いましたが、 実は一度、遠距離1年後くらいに別れて復縁し、結婚しました。 私を反面教師にしてほしいと思い、書いたのですが、私自身、始めは結婚してくれるのかどうなのかわからない彼氏に不安を抱きながらの付き合いでした。 彼氏は同期のメンバーととても仲良くなり、 友達のように毎週末に大学生のように男女混合で飲み歩いたり、レジャーに出かけたりしてました。 そんな彼の近況を聞いて、羨ましいやら嫉妬やらで、正直彼のことばかり考えるようになってしまい、でも良い子でいなくちゃ…という気持ちもあり、ケンカの多い日々になって、結局は彼は他の女の人が気になるようになってしまったんです。 そこで一旦別れたのですが、彼にも私にも、 お互いダメな部分がたくさんあったのに、そういった大事な部分をきちんと話し合えずに別れてしまったので、一度クールダウンしてからもう一度話し合おうと思い、3か月ほど距離を置きました。 その間に私も反省し、自分を変えようと思って努力しました。そしたら、けっこう日々充実するようになったんです。合コンも何度かしちゃいました(笑) その頃から、彼の方から連絡が来るようになり、話をするうちに、会おうと言われ、 ダメダメだった頃の話をたくさんして、本当はこんな風に思っていた、とか本音で話し合い、お互い謝ってまた付き合うことになりました。 それでしばらくまた付き合った頃、お互いの雰囲気もかなり良くなっていたので、 これからどうしたい?って聞いたら、すんなりと、自分の所に来てほしい、と言ってくれました。 環境が変わって自分が楽しく過ごしているときに、執着してくる人がいたらそりゃウザくもなりますよね(;^_^A だから、自分も楽しく、相手も楽しく、お互いに充実して過ごしている中での遠距離ってのが一番だと思います。 そしたら、こんなとき一緒にいられたらもっと楽しいだろうなって、いろんな場面でお互い思えるはずです。 そしたら自然と彼も、彼女と一緒に暮らしたいな、結婚したいなと思えるんじゃないでしょうか。 今の時点で、彼に結婚するのかどうなのかを迫るのは違うと思うし、重荷に感じてしまうと思います。 ですから、しばらくは遠距離でお互いが自分の生活を楽しむことを目標にしてみたらどうでしょうか。 その中でツライことがあれば相談し合えばいいし、支え合えばいいと思います。 そんな関係を続けていけば、自然と上手くいくと思いますよ。頑張ってください(^-^)

548djtjw
質問者

お礼

やはり、環境が変わるので 一度関係を考える必要がありますね kurarisさんの意見、体験談がすごく参考になりました。 本当にありがとうございます。 私も今の彼氏が大好きなので、失敗しないように、kurarisさんの書いてくださった文章をしっかり何回も読んで、次会った時にいい関係で話せるように頑張ります!! 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• yoruaru-q
回答No.4

詳しく話した方がいいと思います。 仮であとからの変更になってもいいと思うので、目標を決めてみてください。 働いてみて、1年務まったら結婚を考えましょう。お互いの両親に挨拶に行きましょう。というようなことです。 「社会人2年目ですが生意気にも結婚させていただきます」という人もいますよ。

548djtjw
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます やはり目標を決めたほうがいいですね 今週末、少し話してみたいと思います

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 未来のことは誰にも判らないという事です。 待つのも待たないのもあなた次第です。 ただ一人待っていれば、それは「勝手にしたこと」になります。 勝手にしたことに対して、彼氏は責任は取れません。 彼氏の口から、「将来的には結婚しよう」と はっきりした言葉がないということで どちらのも取れるような不安な状況かも知れませんが 社会人になると考え方も、周囲の環境も変わります。 その中で、彼氏よりも目が行く人があなたの前に 表れたりする可能性もあります。 その他に、逆もありますよね? 明確な答えを出してくれないのは、ずるいと感じるかもしれませんが それはそれで彼氏の優しさだととも思えます。 あなたは自分の時間があるのですから 彼氏にばかり執着することがないように 自分の時間を大切にした方がいいと思います。 そんな中で、まだ彼氏と続けていけるようでしたら それはそれで、お互いを必要としているという事ですから 余り待つとか決めつけずに考えては如何でしょうか? 彼氏に聞いてもいいと思いますが おそらく「待たれても困る」と言われるような気がします。 遠距離で少し様子を見ましょうか? くらいで十分ではないでしょうか?

548djtjw
質問者

お礼

そうですね 少し話してみて、 様子を見ながら遠距離をしたいと思います ありがとうございました!

• kuraris
回答No.2

お気持ち、よくわかります。 私も大学で2年間付き合っていた彼氏が就職して関東と九州の遠距離になりました。 結果から言うと、2年間遠距離をして結婚しました。 遠距離が始まる前に特に結婚の約束をしていた訳ではありません。むしろ私の彼氏も、あなたの彼氏と同じように、いついつ結婚しようと決めるのは嫌で、お互いのタイミングが合ったらしたいと言っていました。 私自身は、あなたと同じように、◯年後に結婚、という目標を作った方が遠距離も苦じゃなくなるのにな…と思っていました。 ですが、私の周りの、同世代の彼女持ち男性の話をいろいろ聞いてきてわかったことは、 男性は結婚に対して女性以上にプレッシャーをものすごく感じているということです。 自分がちゃんと稼げるようになるまでは…社会人として一人前になるまでは…貯金が貯まるまでは…と、思っていると、社会人の2、3年なんてあっという間に過ぎていくんです。正直、自分でも働き始めるとわかりますが、社会人3年目なんて、まだまだ新人みたいなものですし、一人暮らしだとお金もなかなか貯まるものではありません。 なので、真面目な人ほど決断できないこともあります。 また、それとは別で、社会人になるといろいろ付き合いも広がるし、お金も自由に使えるようになります。 そうなると、もう少し自分の時間が自由に使える独り身でいたい。もう少し20代楽しみたいという気持ちになる人もたくさんいます。 結婚するということは、お互い働いていたとしても、一緒に暮らして生計を共にする人がいる、また、男性にとっては自分が稼ぎ頭という意識があるので、やはり身を固めるという覚悟が必要だと思うんです。 私自身は女なので、質問者さまの気持ちも本当によくわかるんですがね~(;^_^A 遠距離で不安な気持ちはわかります。 ですが、不安になるあまりに、彼氏彼氏…の毎日で、彼氏に依存した生活をしてしまっては、社会人として成長していく彼氏から見たとき、あなたは魅力的ではなくなっていくと思います。 なので、あなた自身も成長できるよう、趣味を増やしたり、資格の勉強をしたり、いろいろな集まりに積極的に参加したり。毎日を充実させる努力をしていくことが大事です。 ただ単に、毎日LINEしたい、電話したい、 かまってよ~、という相手よりも、 何か自分なりに頑張ってて充実している相手に接している方が魅力的に感じますよね。 彼氏さんも、社会人になって環境が変わって 付き合いも広がって、今までとは連絡頻度が変わってしまうかもしれません。ストレスがたまったら態度も変わるかもしれません。 でもそこは、あなたがどーんと構えて見守るくらいの気持ちでいなければ続かないと思います。 また、逆に我慢ばかりではあなたも苦しいですから、たまには、ケンカや愚痴ではなく、自分の気持ちを可愛いワガママとして伝えることも大事です。 なんで連絡くれないの⁉︎と怒るのではなく、 電話したかったよ~!久々に話せて嬉しい(^-^)…とか。 男性は一つのことに集中したり夢中になると、女性のように器用にあれもこれも、とはできない人が多いかも。 ですから、そこはあなたがうわてになったつもりで接していけば大丈夫です。 また、浮気という意味ではなく、あなた自身も交遊関係を広げて、いろんな男性を見て、 その上で、なんか彼氏が違うなと思ったらそれはそれで別れたらいいし、やっぱり彼氏がいいと思ったら付き合っていけばいいです。 彼氏だけに選択肢がある訳ではありません。 あなた自身にも選択肢があります。 長くなりましたが…(;^_^A 遠距離経験者からの意見として受け取ってもらえたらと思います。

548djtjw
質問者

補足

すごい彼の人柄が似ているようで 共感できました。ありがとうございます! やっぱりはっきりと聞きすぎるのもよくないですね。 質問なのですが、 遠距離2年とおっしゃっていますが、 遠距離はどのように解消されたのか教えて欲しいです!

• hide6444
回答No.1

私は結婚して26年経つ50代の男性です。 貴女にアドバイスするとすれば、学生時代の恋愛は遊びだったと思って 一度リセットしてください。そしてもう一度彼氏に告白して貰って下さい。 学生時代のままを引きずって遠距離の恋愛はまず無理でしょうね。 社会人になると今までのような無責任なことは出来ません。自分に対しても 相手に対してもです。ましてや遠距離になれば心と心が繋がっていなければ お互いをさせることも出来ませんし、感謝することも出来ませんね。 そしてお互いに仕事を始めて環境が180度変わってしまうでしょう。 お互いに精神的な支えとなりたいのであれば、社会人になってお互いをもう一度 新鮮な気持ちで見つめ合う事が大切だと思いますよ。 このサイトでも遠距離の質問を出している方が沢山いらっしゃいますが本当に 好きで離れたくなければ、社会人に なっても俺に付いて来いと言い切れるはずですが、彼氏にその言葉がないと いうことは、貴女の事よりも自分が大事だという考えになっていると思いますよ。 人間の言うのは、考えずに言葉を発した時に大切な事を言っているものなのです。 >彼氏からまだ働いてもいない自分が、私との将来をはっきりと考えられないし、 >自分が結婚できる時に私と付き合っていたら結婚すると言われました。 この言葉ほど無責任な言葉はないのです。時期も明白ではないし、結婚するか どうかも分からない。この言葉を信じて待たなければならない貴女の気持ちが どれだけの物かは分かりませんが、遠距離で会うこともままならないし、彼が 他の女性と付き合うかもしれないという不安にも苛まされるでしょう。 ですから先ほども言いましたように一度リセットして貴女も社会人になって 自分の環境に慣れるまでは恋愛を考えずに仕事に邁進するべきです。 そしてその中でやっぱりお互いが必要であると考えた時に交際をもう一度 考えれば良いかと思いますよ

548djtjw
質問者

お礼

そうですよね やはり私とは考えてられないのでしょうね ありがとうございました。