心療内科か精神科の受診について

このQ&Aのポイント
  • 現在無職の23歳女性が心療内科か精神科への受診について悩んでいます。
  • 仕事を探しても見つからず、自分に合った職業が分からないため悩んでいます。
  • 精神的に参っており、胃痛や喉のつまり感、眠れないといった症状も出ています。友人も少なく相談できる人がいないため、話を聞いてもらいたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科か精神科の受診について。

現在無職の23歳女です。 半年くらい前から仕事を探してますがなかなか見つからず やりたい仕事が分からず何が自分にあっているのか分かりません。 今までフリーターやってきましたが長続きしませんでした。 居酒屋のホール2社、百貨店でレジ業務です。 もともと人と関わるのが苦手です。 3社とも全部1年ほどで辞めてしまいました。 それで現在無職の状態です。 これじゃいけないと思い正社員や契約社員での求人を探し15社ほど受けましたが全部不採用です。 なにもしてこなかった自分が悪いのはわかってます。 ですがもう精神的に参ってしまいました。 生きてるのが辛いし、苦しいです。 自分の人生を否定するようになってきました。 胃がキリキリ痛いし、最近はなんだか唾を飲んだりすると喉に異物がつまる感覚もあります。 眠るときは今後の事考えてしまい眠れません。 友達が少なく誰にも相談できる相手がいません。 辛いので誰かに話聞いてもらいたいです。 心療内科か精神科に行ったらお話聞いてくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223564
noname#223564
回答No.2

カウンセリングのしてくれる心療内科を探してみてください。 中にはさらっと話聞いて安定剤だけ取り敢えず処方してくる精神科もあります。 心療内科にかかって薬に頼ると薬なしではいられなくなると聞きますよ。行かなくて済むなら行かなくてもいいかもしれません。カウンセリングだけで治療してもらえるところが良いでしょう。それか悩み相談ダイヤルに電話するとか? 家族には相談できませんか? それが1番良いと思うのですが... 1人で抱え込まず誰かに相談できるといいですね。 仕事が見つからないのはあなたの人生を否定されてるわけではありません。 人生山あり谷ありです。 良いこともあれば辛いこともあります。 今は踏ん張り時なのでしょう。 私も2歳児のママ専業主婦ですが、色々悩みありまくりで精神的に病んでて私も心療内科に何度も行こうと考えましたが行かずになんとかやってます。 色んな人いますから辛いのはあなただけではないですよ。大丈夫です。頑張りすぎないでくださいね。

その他の回答 (5)

noname#210766
noname#210766
回答No.6

個人的な意見ですが、かかるならカウンセリング重視の所がいいと思います。やたら薬を勧めてくる病院は避けたほうがいいと思います。なぜかというと自分が精神薬の服用を始めてしまって後悔しているからです。 心療内科にかかり軽い薬を一種類だけ服用していたけれど副作用で飲めなくなり、抗不安薬が手放せなくなって入院となりました。体が勝手に動いてしまったり、不安感がより強くなって薬を飲む前より自殺願望がひどくなったり、悲惨でした。私の叔父もうつで精神薬を飲んでいたのですが、表情が乏しくなり仕事も頭が働くなってますますうまくいかなくなり、仕事も家庭も失うことになってしまいました。入院した時に、薬漬けになって家族からも疎まれて寂しい思いをしている人がたくさんいました。 脅したいわけではなく、精神薬を飲み始めるのはやはりリスクの高いこととお伝えしたかったです。話を聞いてもらう、少しずつ体を動かす、自然に触れて気分転換をはかる等、体に負担をかけない方法をいろいろ試してみてほしいです。私は同じような状況で薬を飲みはじめて一時は楽になれたけれど、長い目で見たら危険な道を選んでしまったかもと悔やんでいます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

これは貴方が接客には向いだけであって、病気でもなんでもありません。「職業適正検査」を受けられて、御自分に合った職業を選んで下さい。どのような求人を探していますか?これまでの接客とは全く違う、例えば工場系(電子部品組み立て)など、上から指示されてその事だけやっていれば良いような仕事、惣菜を造る仕事とか、若いのですからあらゆる仕事があります。頑張って下さい。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

カウンセラーや心理療法士がいる心療内科、精神科なら話を聞いて貰えます。無料のところ、有料のところがありますから、事前に電話して確かめた方が良いです。ドクターもそこそこ話を聞いてくれますが、そんなに時間は取れません。 お住まいの近くに良い医療機関があれば、仕事についての相談先も紹介してくれるかもしれません。話を聞いて貰うだけでも随分気持ちが楽になりますよ。

回答No.3

仕事を選びたい気持ちは分かりますが、接客業はしばらくお休みして体を使う仕事(軽運送業や新聞配達など)をされてみてはいかがでしょう? 給料少ないですけど、じっと悩んでいるより外に出て体を動かすと心が少しは軽くなると思います。 正社員は…現在は無理っぽいですよね。 15社なんてまだまだ。 新卒で50社とか受けているという人もいますよ! でも心が折れているのなら就活もお休みして、バイトでもボランティアでも勉強でも趣味でもいいから何か活動をされてみては? 病院もいろいろありまして、話を聞いてくれるお医者さんもいれば全く聞いてくれないお医者さんもいます。 私が通っていた心療内科はあんまり話を聞いてくれなかったですね。。。 私も胃が弱いし喉の異物感と睡眠障害などがありまして…心療内科では低血圧症と睡眠障害って言われて漢方薬処方されましたが、普通の内科胃腸科で命が危ないくらいの貧血が判明しました。 胃腸科のほうが話をよく聞いてくれた感じはしますね。 体の病気の可能性もありますのでまずは体のほうを診てもらったほうがいいですよ。 貧血だとメンタル面もかなり弱くなりますし。 甲状腺や扁桃腺、食道の病気も考えられます。

回答No.1

正直医者次第だと思いますが、 わたしはいいお医者さんにあたって、じっくり話を聞いてもらい親身にストレスの元を取る方法を一緒に(お医者さんが出来る範囲で)相談に乗ってもらえました。 また、薬にしても必要最低限処方してもらいなんとか乗り越えました。 そして、併せてわたしは市販薬ですが漢方も活用していました。 即効性は全然無いですが、これもけっこう効いたような気がしています。

関連するQ&A

  • 心療内科の受診について

    初めまして。自分は大学生の男で今表情について悩んでいます。 自分は人から見られていると思うと顔がこわばったり、にやけそうになってしまいます。そうなると顔に気がいってしまい自然な動きができなくなってしまいます。 ただ、目を合わせて話をしているときなどはまったく気になりません。 そんな自分ですがホームセンターでバイトをしています。バイトでは主にレジをすることになるので非常に困っています。お客さんと会話をしているときは大丈夫なんですが商品を袋に入れる時やレジからお釣りを取り出す際などは表情が気になってしまいます。顔がこわばってしまったり、にやけるのを我慢しようとすると不機嫌そうな表情になっているみたいでお客さんにもいい印象を持たれません。いつも表情に気がいってしまっているせいか普通の表情ができません。社員やバイトの人とも普通に会話はできるのですがその人たちの前を通る時などはその人が自分の方を見ていると上で書いたような表情をしてしまいます。そのせいで相手にもあまり好かれてないです。 マスクをしていると表情が気にならずかなり楽です。が、いつもつけているわけにもいかないのでどうにかしてこの症状を治したいです。 自分で調べてみてこの症状が表情恐怖症なんじゃないかと思い今心療内科の受診を考えています。しかし、今まで一度も心療内科にかかったことがなくどの病院がいいかわからずまた行っても治るか分からない、そんな簡単に行くところではないといった意見も調べていく中であり、迷っています。 この質問を見た人で何かアドバイスやこういった症状に対しての心掛けなどを回答してもらえると嬉しいです。

  • 精神科・心療内科どちらがいいのでしょうか?

    自分でもどうしたらいいのかわからなくなってしまいました… 前職は書店の契約社員をしていました。 女性が多い職場だったのですがなじめず、いじめ、女性店長のパワハラで辞めさせられました。 その時に心療内科にかかり、「うつ病の手前」と診断され、薬を処方されました。 契約終了後、職業訓練校に通い、今は製造、物流関係の仕事に就いています。 ハローワークの若年者トライアルで雇用されています。 新しい職場の先輩たちはとてもよくしてくださり、働けています。 しかし、自分の担当する仕事が出てくるようになり、その仕事をするようになってから 少し気持ちが変わってきました。 質問を受けられるように一緒に仕事をしていても、何か急かされているように感じたり、 質問をすると怒られるのではないかと勝手に思い込んでしまったり…、ちょとした注意で パニックというかテンパってしまったり、朝食・昼食なのですが吐き気を感じて食べるのが 遅くなったり…、眠りが浅く、2~3時間ごとに起きるようになりました。 前職の時に言われた「アスペルガーなんじゃないか?」「自分は社会不適合者なんだ、 消えてしまいたい」という気持ちが甦るようになったのです。 ここで正社員になれないとこれからチャンスがあるのか不安な部分もありここで無理にでも 続けていくべきなのか迷っています。 家族には書店員の時にパワハラのこと、うつ病手前のことを話して相談しましたが 「確かに職場も悪いが、○○(私の名前です)の努力が足りない部分が多々あるから そういうことになった」でした。 心療内科に行こうとは思うのですが以前通った心療内科では話は聞いてもらえるのですが こういう治療をしていきましょう。薬を減らしましょうなどの話はなくただただ薬を 処方されるだけなので自分が治ってきているのかわかりづらく変えようかと思っています。 心療内科や精神科が当たり外れが本当によくあり、複数の病院に行き、ようやく自分に合う 病院を見つけるものだと情報で知ってはいますが基本的に心の病気には話をただ聞き、 薬を処方するというスタンスの先生が多いのでしょうか? 書店員を辞めてから1ヶ月ほどで心療内科には行かず、薬を飲まずに過ごしていました。 (2011年9月~2012年5月まで) 伺いたいのは2点です。 1.心の病院では話を聞いて薬を処方されるだけの治療だけで患者と医者の二人三脚の 治療でないことが多いのか? 2.心療内科・精神科どちらに行ったほうがいいのか? わかりづらい文章で申し訳ありません。アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 心療内科 受診について

    19歳で専門学校に通っています。 高校生のときから二年半以上お付き合いしている人がいます。 その人には付き合ったときから依存してしまっていて、唯一、何も隠さず全部いろんなことを話せる人です。そしてすごく優しくて本当に心から愛せる彼です。 しかし、学校に通うため二人で上京してきました。もうすぐ一年が経ちます。 彼の方が私より学校がとても忙しくなってしまい、悩みや誰にも相談できないことなど話したくても相手のことを考えると話せません。どんどん彼が離れていきそうで怖いです。友達はいますが、高校を卒業し環境が違くなってしまったため話しにくいです。それから、ちょっとしたことで深く考えすぎてしまって、涙が止まらなくなったり、生理がこなくなったり、自分は誰にも必要とされない、存在価値、死にたい、そこまで考えてしまいます。 学校も好きだし行く気はあるのに、それに体がついていかなくて寝たきりみたいになってしまいます。自分が怠けているっていう罪悪感とこれから就活に向けてこんな精神でやっていけるのかというプレッシャーといろんなことが重なってどうしていいかわからないです。 私はただ話を聞いてもらって少しでも楽になりたいです。 こういう場合でも心療内科に行ってもいいんですか?

  • 心療内科と精神科、行くならどちらがいいですか?

    30代前半の男です。 長文になりますが、最後まで読んで頂けるとありがたいです。 現在、転職して半年の会社に勤めているんですが、かなりストレスが溜まって悩んでいます。 前職の事業終了に伴って契約満了後に退職後、今の仕事に転職したんですが職種は総務人事で実務経験0で知識もほぼ0の状態で採用されました。 私は、以前から総務人事の仕事に興味があったこともあり、そこを中心に探していて今回たまたま会社側が人手不足で急募だったこと等色々重なり採用されました。 しかし、いざ実務を初めて見ると当然ですが全く分からないことだらけですし、事務経験もほぼ初めてだったことや、自分がもともと大雑把な性格ということもあり細かいミスを連発しまくりで毎日のように何かしら注意されています。 「自分はこんなに難しくて細かい仕事をやってみたいと思っていたのか」と思いました。 これまでは販売や営業などの仕事をしていたこともあり、事務の大変さがよく分かりました。 さらに、年上の女性上司もキツイ部分があり質問するのも段々と萎縮しています。 これまでの会社と違って社内で相談や愚痴等を言える相手が誰もいないのも辛いです。 また、そこに会社の考えや社風などがどうしても自分に合わないのです。 初めては段々と慣れてくるはず、と思っていたのですが半年経った今は慣れるどころか日増しに辞めたい思いが強くなっています。 私は、契約社員で入社したので半年後に更新の面談があり、そこではもう更新はしないと考えています。 ただ、あと半年は頑張ろうとは思っているのですが、毎日朝起きたら憂鬱で出勤中もものすごく憂鬱です。 食欲や性欲はありますし、睡眠も寝れるのは寝れるんですが必ず目覚ましで設定した時間より早く目が覚めます。入社してから毎日です。 今はまだ大丈夫ですがこんな状態だとチリも積もれば山となるでいつか大きなストレスになってしまいそうで不安です。 そこで、一度話だけでも聞いてもらいたい思いがあり、心療内科か精神科に一度行ってみようと考えています。 前置きがものすごく長くなってしまい申し訳ありませんが、初めて行く場合で話を聞いてもらいたい場合はどちらのほうがいいのでしょうか? 薬とかをもらいたいわけではなく、悩み不安などを聞いてもらいたい思いが強いんです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 心療内科を受診するべきか

    風邪など明らかな身体の不調がなくても、仕事を休んでしまいます。 常にお腹の調子が悪かったり、呼吸が苦しかったりはしますが、仕事に行けない程ではありません。 なんでもないことで凄く傷つき、落ち込んでしまいます。 またあんな思いをすると思うと仕事に行くのが怖いです。 できるだけ人と関わりたくありません。 宗教家ではありませんが、人生は苦行だと思っているので、出来ればどれだけ辛くても自然に死ぬまで生きたいと思っています。 しかし毎日が辛くて死にたいと思ってしまいます。 首つり用のロープも買ってあります。 誰でも辛い思いをしてるけど、強い意志で生きてると思います。 死にたいと思ってしまったり、仕事を休んでしまうのは私が弱いからだと思います。 心療内科に行くほどではないとは思うのですが、首つり用のロープを大事に持っている時点で病気なのでしょうか。 一度、予約を入れようと電話しましたが上手く話せず、応対された方の感じが悪かったので途中で切ってしましました。 また違うクリニックにも電話しましたが、予約が取れるのが1週間先とのことで、結局予約はしませんでした。 同居人がいますが、しんどい辛いと言うと向こうも自分の体調不良を訴えてきたり、そういうこと言われるとこっちもしんどいと言われ聞いてもらえません。 相談できる友人もいません。 もし心療内科に行くなら、誰にもばれずに行きたいです。 現在、20代半ばですが中学の頃に不登校になり、うつ病とパニック障害と診断されました。 そんななか夢を見つけたので、これに命をかけようと思い、それだけの為に生きてきました。 しかし精神的に脆く、ずっと死にたい、生きてるのが辛いと思いながら生きてきました。 今はまだ夢は叶えられていません。

  • 心療内科へ通っていますが、病名がはっきりしていません。

    こんにちは。 自分は10代後半くらいにバイトで協調性を持つ事が出来なくて自信喪失した事、友人関係で色々あった事で、精神的に段々と不安定になり、突然表情のコントロールが利かなくなり顔がこわばってしまい、それを隠そうとする反動で挙動不審になってしまったり次第に対人恐怖症になっていきました。実家に住んでいましたが、仕事をしない訳にはいかないので、地味な仕事を選んでやって来ましたが、自覚し始めた頃に病院へ通う事をしなかった為、段々悪化していく一方でした。それから現在まで特にどういう事に悩んでいるかと言うと、やはり感情のコントロールが上手く利かない、怒りやすい、自分の影響で周囲を不快にさせているという点です。対人恐怖症の中に脇見恐怖症というものがあるんですが、その症状が一番強く、自分自身も疲れるし、自分と接する相手にも不快感を与えています。不快に感じている相手や違和感を感じている相手には主に咳や咳払いなどで表現されます。特定の人物だけじゃなく、これまで何十人とそういう人に出会っていますし、街を歩いてるだけでもそういう反応をされるので本当に心休まるのは部屋に居る時くらいです。そんな状況ながら、現在一人暮らしをしているのですが、限界が近いように感じてます。仕事が長続きしないんです。全て人間関係が原因で辞めてきました。現在も無職なので早急に仕事を見つけなければいけません。現在心療内科へ通っていますが、とりあえず神経症という診断で精神安定剤を飲んでいますが、なかなか改善に向かわず、平行線を辿っています。医師にも合う薬がなかったり、薬が利いている様子がない事から、実際にどういう病気なのかはっきり診断出来ないようです。自分はこれからどうしたらいいのでしょうか?自分としては何の病気なのかをはっきりさせたいという気持ちで居ます。よろしかったらご返答お願いします≦(._.)≧

  • 精神科か心療内科に行こうと思いますが、

    上記の違いは他の方の質問にて大体は把握しましたので、以下の質問教えてください。 僕は交通事故で被害者になって、癒えない傷や保険会社とのやりとりで精神的に参っています。現在自賠責で傷の治療中ですが、精神的な面でも一度治療をしたいと考えています。 僕は現在バイトを週に数回行っています。就職したいですが、問題のやりとりで出来ません。(甘えかもしれませんが。)現在の状態で正社員になれたとしても、辞める日がきっと来ます。それはバイトでも、同僚に何回も断って保険会社に連絡をし、出勤前などに急いで病院にかけこみ、一言で言って遅刻同然な日々だからです。トイレなどは出勤30分後に行く程、態度が悪いバイトです。その後、精神的におかしいと自覚し(妙な行動をしてしまう。調べたらそんな病名をいくつか見つけました。)考えた結果、一度行くべきだと結論。自分で思うには軽度です。入院とかの程度ではないです。趣味で発散も一時的になら可能です。子供の時にいじめられた経験もありますので、それも含め必ず行くつもりです。 質問ですが、 A)自賠責で支払ってくれる科はどちらになりますか? B)長期の治療は望んでいません。(一回の来院で治るとも思えません。)1,2ヶ月ぐらいが理想です。その期間内に何回ぐらい通院のペースがあると予想されますか? C)Bについて、例えば毎日通院すれば数週間で終わるものですか? D)診療時間は? E)総合病院と個人経営の病院、どちらがいいですか? F)病院とは別のところで、一般人にメンタル的な話をしたときに相手にイラつかれました。気をつけて話しているのですが、不幸話は聞きたくないという感じで嫌悪感丸出しの態度を数人にとられました。医師がそういう人種だったら、別の病院に行ったほうがいいですか? 以上、教えてください。 どっちの科に行ったらいいかというのも意見もらえたら幸いです。

  • 心療内科医を受診する経緯 (長文)

    最近、自分の精神的な弱さやコンプレックスから 理由も無く心がモヤモヤしたり、 今まで普通に会えてた友達に会うのにも 「最近どう?」と聞かれるのが嫌になり、 引きこもりに近い状態になっています。 家にいても、状況を改善しようと 本を読んでみたりはするのですが まったく気持ちが入らず、また落ち込んでしまったり しています。「死にたい」とは 思いませんが、生きていく事がつらくなったりします。 「まだ30歳」と自分自身を勇気付けたりしますが、 長続きしません。 そこで、心療内科医へ一度行って、 一度話を聞いてもらいたいと考えています。。 ここのサイトを見ていて、 「風邪を治療するような気持ちで受診してみたらいい」 等の貴重な意見を見て、心構えはできているのですが 最後の一歩が踏み出せません。 もし、最後の一歩を勇気を出して踏み出し 受診された方から意見をいただけるので あれば、非常にありがたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 心療内科と精神科

    こんにちは。 9月頃から現在心療内科に2週間に一回ほど通っています。 今は学校の養護教諭の先生から勧められた心療内科に通っているのですが、正直通っている意味があるのか疑問に思って質問させていただきました。 私が病院で出してもらう薬(マイスリー等の睡眠導入薬など)は効いているので全く意味が無いとは言えません。 しかし、自分がどうしてこうなっているのかという話が病院の先生からまったく無いんです。 というか、こちらの状態を話すタイミングすら無いまま先生の話を聞いて薬を出してもらって診察が終わります。 せっかく話してもらうのに、正直先生の話は一方的過ぎて頭に入ってきません… 最近では自傷を止められなく、感情が不安定になってきたので相談したいし、何よりもどうしてこうなっているのかが知りたいんです。 うつ病等の精神的な理由なら一人ではどうしょうもないので勇気を出して家族にそうだと打ち明けて、少しでもサポートしてもらえたら良いと思っているし、早く元の生活ができるようになりたいです。 今のまま心療内科に通っていて何が原因なのか分かるのでしょうか? 心療内科に通っていると原因が分かるまでに何ヵ月かかかるのでしょうか? それとも私は心療内科ではなく精神科を受診するべきなのでしょうか? 医療的な知識が無いので精神科と心療内科の違いについてもよく分からず少々困っています。 まとまりのない文章で分かりにくいですが、よろしければ助言していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病?心療内科か精神科かどちらを受診?

    http://okwave.jp/qa/q8285654.html こちらの質問内容の続きなのです。 前回質問時は、温かいご回答をたくさん頂きまして有難うございます。 少し現実的に考えれる余裕が生まれたような気がしております。 結局専門機関に相談してみようと思って調べていると、心療内科と精神科で、診察の目的とするところが違ったりすることに気づきました。 現在自己診断してみると、うつの可能性が高いと出ました。 もちろん他のことが原因なのかもしれませんが・・・ 症状としては、 ・何をするにも気分がよほどすぐれていないとやる気がおきない(できないわけではなかったが、最近できないに変わりつつある) ・強い自己嫌悪と自虐意識がある(すべて自分の責任なのかと思ってしまう) ・何がきっかけか分からないが、異常な不安感と恐怖感が突如襲ってくる(幻覚や幻聴はなく、本当に心でそう感じるだけのこと) ・将来的に幸せな姿が想像できなかったり、マイナスイメージしか浮かばない(将来は更に悪くなってという感じから、また自分のせいで悪くなるのだという感覚になります) ・体調が劇的に変化した(持病などは一切ないのに、最近腹痛・胃痛・頭痛の症状が現れ、市販薬に頼らなければとても我慢できない) ・体重は増えるのに体系は変わっていない。(ここ一か月で10kg近く体重が増えた。しかし体系に変化無) ・意味もなく早朝に目が覚める(仕事は8:30出発で良いのに6時には起きてしまって二度寝できない) ・食欲の減退 以上が目立って以前と変わったところでしょうか。 職場の環境が原因なのは分かっています。 自分的にも限界で、医療機関をあたってこの現状を少しでも打破できるのならと思っております。 この場合はやはりうつの可能性が高いのでしょうか? 自分はそのような病とは無縁だと思って生きてきたのに、屍のように毎朝通勤し生活している自分が本当に情けないと思います。 結婚もして、子供もできようかという時に何を甘えているんだと心底自分にうんざりするのです。 加えて、相談すべき専門機関はどこになるのでしょうか? 精神科、心療内科、カウンセリング等様々な方法があるようですが・・・