心療内科か精神科の受診について

このQ&Aのポイント
  • 現在無職の23歳女性が心療内科か精神科への受診について悩んでいます。
  • 仕事を探しても見つからず、自分に合った職業が分からないため悩んでいます。
  • 精神的に参っており、胃痛や喉のつまり感、眠れないといった症状も出ています。友人も少なく相談できる人がいないため、話を聞いてもらいたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科か精神科の受診について。

現在無職の23歳女です。 半年くらい前から仕事を探してますがなかなか見つからず やりたい仕事が分からず何が自分にあっているのか分かりません。 今までフリーターやってきましたが長続きしませんでした。 居酒屋のホール2社、百貨店でレジ業務です。 もともと人と関わるのが苦手です。 3社とも全部1年ほどで辞めてしまいました。 それで現在無職の状態です。 これじゃいけないと思い正社員や契約社員での求人を探し15社ほど受けましたが全部不採用です。 なにもしてこなかった自分が悪いのはわかってます。 ですがもう精神的に参ってしまいました。 生きてるのが辛いし、苦しいです。 自分の人生を否定するようになってきました。 胃がキリキリ痛いし、最近はなんだか唾を飲んだりすると喉に異物がつまる感覚もあります。 眠るときは今後の事考えてしまい眠れません。 友達が少なく誰にも相談できる相手がいません。 辛いので誰かに話聞いてもらいたいです。 心療内科か精神科に行ったらお話聞いてくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223564
noname#223564
回答No.2

カウンセリングのしてくれる心療内科を探してみてください。 中にはさらっと話聞いて安定剤だけ取り敢えず処方してくる精神科もあります。 心療内科にかかって薬に頼ると薬なしではいられなくなると聞きますよ。行かなくて済むなら行かなくてもいいかもしれません。カウンセリングだけで治療してもらえるところが良いでしょう。それか悩み相談ダイヤルに電話するとか? 家族には相談できませんか? それが1番良いと思うのですが... 1人で抱え込まず誰かに相談できるといいですね。 仕事が見つからないのはあなたの人生を否定されてるわけではありません。 人生山あり谷ありです。 良いこともあれば辛いこともあります。 今は踏ん張り時なのでしょう。 私も2歳児のママ専業主婦ですが、色々悩みありまくりで精神的に病んでて私も心療内科に何度も行こうと考えましたが行かずになんとかやってます。 色んな人いますから辛いのはあなただけではないですよ。大丈夫です。頑張りすぎないでくださいね。

その他の回答 (5)

noname#210766
noname#210766
回答No.6

個人的な意見ですが、かかるならカウンセリング重視の所がいいと思います。やたら薬を勧めてくる病院は避けたほうがいいと思います。なぜかというと自分が精神薬の服用を始めてしまって後悔しているからです。 心療内科にかかり軽い薬を一種類だけ服用していたけれど副作用で飲めなくなり、抗不安薬が手放せなくなって入院となりました。体が勝手に動いてしまったり、不安感がより強くなって薬を飲む前より自殺願望がひどくなったり、悲惨でした。私の叔父もうつで精神薬を飲んでいたのですが、表情が乏しくなり仕事も頭が働くなってますますうまくいかなくなり、仕事も家庭も失うことになってしまいました。入院した時に、薬漬けになって家族からも疎まれて寂しい思いをしている人がたくさんいました。 脅したいわけではなく、精神薬を飲み始めるのはやはりリスクの高いこととお伝えしたかったです。話を聞いてもらう、少しずつ体を動かす、自然に触れて気分転換をはかる等、体に負担をかけない方法をいろいろ試してみてほしいです。私は同じような状況で薬を飲みはじめて一時は楽になれたけれど、長い目で見たら危険な道を選んでしまったかもと悔やんでいます。

• 177019
回答No.5

これは貴方が接客には向いだけであって、病気でもなんでもありません。「職業適正検査」を受けられて、御自分に合った職業を選んで下さい。どのような求人を探していますか?これまでの接客とは全く違う、例えば工場系(電子部品組み立て)など、上から指示されてその事だけやっていれば良いような仕事、惣菜を造る仕事とか、若いのですからあらゆる仕事があります。頑張って下さい。

• 00000000aa
回答No.4

カウンセラーや心理療法士がいる心療内科、精神科なら話を聞いて貰えます。無料のところ、有料のところがありますから、事前に電話して確かめた方が良いです。ドクターもそこそこ話を聞いてくれますが、そんなに時間は取れません。 お住まいの近くに良い医療機関があれば、仕事についての相談先も紹介してくれるかもしれません。話を聞いて貰うだけでも随分気持ちが楽になりますよ。

回答No.3

仕事を選びたい気持ちは分かりますが、接客業はしばらくお休みして体を使う仕事(軽運送業や新聞配達など)をされてみてはいかがでしょう? 給料少ないですけど、じっと悩んでいるより外に出て体を動かすと心が少しは軽くなると思います。 正社員は…現在は無理っぽいですよね。 15社なんてまだまだ。 新卒で50社とか受けているという人もいますよ! でも心が折れているのなら就活もお休みして、バイトでもボランティアでも勉強でも趣味でもいいから何か活動をされてみては? 病院もいろいろありまして、話を聞いてくれるお医者さんもいれば全く聞いてくれないお医者さんもいます。 私が通っていた心療内科はあんまり話を聞いてくれなかったですね。。。 私も胃が弱いし喉の異物感と睡眠障害などがありまして…心療内科では低血圧症と睡眠障害って言われて漢方薬処方されましたが、普通の内科胃腸科で命が危ないくらいの貧血が判明しました。 胃腸科のほうが話をよく聞いてくれた感じはしますね。 体の病気の可能性もありますのでまずは体のほうを診てもらったほうがいいですよ。 貧血だとメンタル面もかなり弱くなりますし。 甲状腺や扁桃腺、食道の病気も考えられます。

回答No.1

正直医者次第だと思いますが、 わたしはいいお医者さんにあたって、じっくり話を聞いてもらい親身にストレスの元を取る方法を一緒に(お医者さんが出来る範囲で)相談に乗ってもらえました。 また、薬にしても必要最低限処方してもらいなんとか乗り越えました。 そして、併せてわたしは市販薬ですが漢方も活用していました。 即効性は全然無いですが、これもけっこう効いたような気がしています。