• ベストアンサー

心療内科医を受診する経緯 (長文)

最近、自分の精神的な弱さやコンプレックスから 理由も無く心がモヤモヤしたり、 今まで普通に会えてた友達に会うのにも 「最近どう?」と聞かれるのが嫌になり、 引きこもりに近い状態になっています。 家にいても、状況を改善しようと 本を読んでみたりはするのですが まったく気持ちが入らず、また落ち込んでしまったり しています。「死にたい」とは 思いませんが、生きていく事がつらくなったりします。 「まだ30歳」と自分自身を勇気付けたりしますが、 長続きしません。 そこで、心療内科医へ一度行って、 一度話を聞いてもらいたいと考えています。。 ここのサイトを見ていて、 「風邪を治療するような気持ちで受診してみたらいい」 等の貴重な意見を見て、心構えはできているのですが 最後の一歩が踏み出せません。 もし、最後の一歩を勇気を出して踏み出し 受診された方から意見をいただけるので あれば、非常にありがたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は対人恐怖気味で、そのため外に出るのが苦痛になり家で鬱々してました。それでも必要なら外に出れたし、人とも話せましたから、自分は病院に行くほど重症じゃないと思い、二の足を踏んでました。   でもある日、椅子に座りこんだまま何時間も動けなくなり、気が付けば夜の10時でした。当時7歳の子供が、絶対にお腹もすいてるだろうし、私の様子がおかしいので不安だったはずなのに、ごめんねと声をかけるとママ大丈夫?って私の心配をしてくれました。 あくる日にネットの口コミで評判の良かった診療内科を予約、初診は一ヶ月待ちでした。 訳も無く病院に行くのが不安な一月でしたが、行って良かったと本当に思います。 苦しい時に助けてと言うのは存外難しい物ですが、いざ一歩を踏み出すと以外に簡単です。 診療内科は、先生との相性が一番大切です。自分にあって無いと思えば我慢せずにすぐ病院を変えて下さい。 最初の一歩を踏み出される事を願ってます。

sie1164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sayonarahaさんのお子様の やさしい気持ちが背中を押してくれた 事に感動しました。 1ヶ月待ちとは、時間がかかりましたね。 その不安を耐えたsayonarahaさんの強さから 応援を頂き、少し勇気ができてました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

先月、心療内科デビューしました(笑) いい先生でしたが私の期待が大きすぎたのでちょっとがっかり。 (初診なのに10分ほどしか話を聞いてくれず何だか消化不良でした) 今はカウンセリングに通っています。こちらは相性バッチリでした。 薬をのむほど辛くない、という時はカウンセリングもいいと思います。 カウンセリングはちょっと「特別感」がありましたが心療内科は本当に 普通のクリニックです。サラリーマン風の人や主婦、学生さんもいました。 皆さん回答されてるように、気軽に行って下さい。最近はクリニックの数もたくさん 増えましたからネットなどで調べてみてください。 近所だと通うのには便利ですが人に見られるとちょっとイヤだ、という場合だと 1つ2つ隣の駅周辺で探してみるとか(^-^) きっと「なんだーもっと早く来れば良かった」と思いますよ。 早く心を軽くして下さいね。お大事に。

sie1164
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで検索して 市内にあるクリニックを受診しようと 考えていたのですが、近隣の駅で 探す考えはなかったのですが、 参考になりました。 ありがとうございます。。

sie1164
質問者

補足

「相性のいい先生をみつけるように」 「茶髪のお姉ちゃんからサラリーマンでもいる」 等の、皆様からのアドバイスを頂き、勇気を もらいました。 おかげで15日の予約も取ることが出来ました。 ここでのアドバイスがなければ、一歩を 踏み出せないまま、憂鬱な日々を過ごしてた と思います。 この一歩が大きく自分自身を変えていく記念すべき 一歩になるようにします。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59260
noname#59260
回答No.4

「風邪を治療するような気持ちで受診してみたらいい」というのはまったくその通りだと思います。 心療内科にはいろんな人が来ています。茶髪のねえちゃん、おっちゃん、子連れのお母さん、学生さん。 でもこれは内科や歯医者など、他の病院と変わりありません。待合室もいたって普通です。 そして心療内科の先生は来られた患者さんの話を聞くのが仕事です。必要ならば薬も処方してくれます。 初診では質問者さんの状態がどういうものか知るためにいろいろ聞かれるかもしれませんが 最後の一歩をためらって今の状況を維持するより、一歩だけ踏み出して受診されるほうが きっといい方向に向かうと思います。 心療内科も当たり外れがありますからもし先生が自分と合わないと思えば病院を変えれば大丈夫です。 (私は心療内科を何回か変えたことがありますが、あまりいい先生ではないなと思ったのは 話を少ししか聞いてくれないのに薬だけ出すところです。) 質問者さんが受診なさって少しでも気が楽になれるよう応援しています。 一度行ってみれば心療内科に対する見方も変わるかもしれません。

sie1164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sotalさんの「一歩だけふみだしてみれば」 という一言に勇気をもらいました。 いい方向へ向かうも向かわないも 結局は自分次第ということですよね。 他の病院と変わらないなら、重い気持ちに ならないで受診ができそうです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分が心療内科を受診したきっかけは、誰か・・第三者に自分の気持ちを聞いて欲しかったからです。 自分でも「おかしい」と思い始め・・何も気力が出ない・・具合が悪くて寝込んでいても妻は自分の実家で遊んでいて、自分の事など気にもしてくれていない・・。 正直に言って「自分なんかこの家庭には不要な人間なんだ、死んで保険金が入れば妻と義母は大喜びなんだろう」と思い出しました。 でもそこで少し頭の片隅に引っかかったんです・・「自分の気持ちを誰かに聞いて欲しい、自分は何か間違っているのかも」って。 受診してそれこそ涙ながらに先生に色々と話していました・・でも先生は嫌な顔一つせず自分の話を聞いてくれてアドバイスしてくれました。 本当にこの先生に出会えて良かったと思いました。 心療内科は決して特別な場所では有りません。 自分を包み隠さずオープンな気持ちで、気楽に受診してみて下さい。 良い先生に出会えたら良いですね♪

sie1164
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 puripuri00さんも、家族を支える重要な 立場だからこそ、かなり苦しまれて 大変だった事が良く伝わりました。 自分のことをまったく知らない人だからこそ ありのまま自分のことを話して、アドバイスを もらえる。ちょっと勇気がいることですが、 ありのままの自分を包み隠さずに、相談 してみようとおもいます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83425
noname#83425
回答No.2

僕の場合は勇気を出してというよりは 「これ以上耐えられなくて仕方なく」でした。 元々が長期のひきこもりなのですが、 あることについて今後が心配になり心身が不安定な日々が続き、 受診する気持ち半分、電話だけしてみようという気持ち半分で ある種ヤケクソでかけてみたらすぐに予約が取れてしまったので、 その場の勢いで行くことにしてしまい、 主治医との相性もいいようなので現在もそこに通院中です。 今は薬のおかげで心身がある程度は安定した日々を過ごしています。 最初は緊張すると思います。ちょっとした異世界感がありますからね。 でも相手はその道の専門家ですから受け入れてくれますよ。 そしていい医者に当たればだんだん慣れていくと思います。 たぶん質問者さんに必要なのは「きっかけ」だけじゃないでしょうか。 僕はそれを手にするのにすごく長く時間がかかってしまいましたが。 今回の質問がそうなることを願っております。

sie1164
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 chiliegioさんの言うとおり、 僕に足りていないのは、まさしく 「きっかけ」です。 心の中では、「まだ大丈夫やろう」と 言う気持ちがあって、我慢しながらも 現状が変えられない自分が情けなくって わけもなく不安になったりして、 ここへ投稿しました。 ちょっとした異世界を感じるつもりで 受診へ行こうと思います。勇気を 頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心療内科に受診

    こんにちは、以前、心療内科に通った過去のあるものです。 わけあって、もう一度、心療内科に受診したいと思いました。 そして再度、受診にあたり心配なのは、予約を申し込むとまた、一週間、十日くらいまたされるのでは??ということです。 自分としては早く見てもらいたい気持ちがあるのですが、この予約待ちを早くするコツという何か方法はないのでしょうか?? ちなみに本日、14:00くらいに電話しようと思います。 ちなみに、今回は別の心療内科に申し込む予定です では、みなさんよろしくお願いします。

  • 心療内科の受診って

    旦那の気性が激しく、それに振り回されてるようで、自分でも、最近疲れてる気がします。 怒ると、手がつけられない状態だったので、最近は、包丁も、どこかに隠してる状態です。 旦那は、モラハラ?の気がします。 私自身、心療内科を一度、受診してみようと思うのですが、別に鬱になってるわけでも、眠れないわけでもないから、心療内科なんて大げさなんでしょうか?

  • 心療内科受診のタイミングについて。

    心療内科受診のタイミングについて。 24歳・女です。 以前から情緒不安定だったり倦怠感・動悸などあったのですが 最近イライラと不安感が酷く、吐き気や手の震えなど(書き出したらきりがないのですが・・・・) 身体にも症状が出始めて、仕事と私生活に影響が出てきました。 以前は綺麗な空を見たり、映画を見たり好きな音楽を聞くと心が安らいだのですが、最近はそれらにすら興味がなくなってしまいました。 化粧もオシャレも楽しくなくなり、休日も友達と遊ぶよりも家にいたいです。 近所の心療内科を受診しようか迷っているのですが、勇気がありません。 自分の気持ちの問題なので、大袈裟な気もします。 そこで質問したいのですが 心療内科を受診された事のある方は、どのようなきっかけやタイミングで受診されたのでしょうか? もしかしたら私の性格が変わってしまっただけで、受診しても以前のように戻れない気もします。 心療内科へ行っても症状が改善されなかった方はいますか? うまく文章が思い浮かばず、乱文で申し訳ございませんが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 心療内科受診について

    心療内科受診について 最近、自分の気持ちがコントロールできません。すぐ、怖いと感じる程の不安になってしまいます。夜も3日に1度寝れるか寝れないかで、食事も食べたいのですが、口の中に物が入ると違和感があります。いつも胸がぐーっと重たいです。たくさんたくさん涙がでます。貧乏揺すりが止まりません。 不安になる原因は彼氏のことがほとんどで、周りからは考えすぎだとか心配しすぎだとかそういうふうに言われます。彼氏にも怖いと言われました。 自殺未遂をしたことも何度かあります。家族や友達など周りにたくさん迷惑をかけて悪いなとすごく思います。 最近、私って普通じゃないのかなと考えはじめました。母に心療内科をすすめられましたが、私のような人が行っていいのか迷っています。このサイトの心療内科受診についての質問もだいぶ見てみたのですが、他の質問者様たちと比べるとみんなが言うように私はただ考えすぎているだけかなと思って心療内科に行くべきか迷います。でも今の状態から抜け出したいです。変わりたいです。普通な自分に戻りたいです。 私はおかしいですか? 考えすぎなだけでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 力を貸してください。

  • 心療内科を受診しても良いかどうか

    子供の入学式の数日前から、動悸・息が苦しい・めまいなどの症状が出ました。 入学式の後、PTAのクラス役員を決める時に、自己紹介をしなければならなくなり、上記の症状がさらにひどくなり、手足が震え、喉が詰まったような感じになりました。  いざ自分の番になって立ち上がったら、景色がぼやけて見えるのに、みんなが敵意を持って自分を見ているような気がして、逃げ出したくなりました。 小さい頃から人見知りで、初めての場所や人の集まっている場所が苦手で、人間関係がうまくいかなかったり、新しい環境に馴染めずに、不登校だったり、いじめられたり、学校を中退したり、仕事も長続きしませんでした。 ずっと、「こういう性格だから仕方ない」と思ってきましたが、今回は特にひどく「自分はおかしいのではないか」「これから何度こんな思いをしなければならないのか」と思い、心療内科を受診しようと予約しました。 予約した後になって、「この程度で受診しても良いのだろうか」と、不安になってきました。 私のような状態で受診しても良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • あがり症で心療内科を受診しようと思うのですが・・・(長文)

    私は以前、強迫神経症でした。中学時代の友達関係がその原因となり、高校・大学と対人恐怖に悩みました。しかしその当時は自分が強迫神経症とは知らず、社会人になってからネットでのカウンセリングを経て自分の症状を知りました。そのカウンセリングのおかげで強迫神経症はだいぶ治まりました。ただ・・・今はあがり症で悩んでいます。職場でとにかく緊張してしまうのです。幸い、人間関係は非常に恵まれています。だからこそ、自分の症状を治したくて、心療内科に行こうと決めたのですが、やはり不安です。あがり症で心療内科を受診され、克服された方の意見が聞きたいです。薬には頼りたくなく、カウンセリング希望しています。どのような流れで診察が行われ、費用はどれくらいかかるのでしょうか?お答えいただければ嬉しいです。

  • 初めて心療内科を受診しました

    高3の冬から摂食障害に苦しみ、拒食・過食・過食嘔吐・下剤乱用等を繰り返してきた大学休学中の者です。皆さんにご意見をいただきたいのは、心療内科での診察内容についてです。 今日、初めて心療内科を受診してきました。最近の状態とその経緯を質問されたのですが、質問されたのはその2点だけで、私が一方的に話をする感じでした。そして混雑していたからか話の途中で切り上げられ、診断もアドバイスもないままフルボキサミンマイレン酸という薬だけを処方されました。 私の自己申告した話の内容だけで本当に正しい判断がされたのかという点と、摂食障害を治すために休学したのに、薬で体型を気にならないようにして(治療を後回しにする)ような言い方をされてしまったことに少し不信感を持ちました。 しかし私は心療内科を初めて受診したため、精神科医は通常どのような診察をするのか分かりません。あのように淡々と話だけを聞き薬を出すのが普通なのでしょうか。心療内科はしっかりと通わなくては意味がないと聞きますが、信じて通うべきか、違う病院を受診するべきか迷っています。

  • 心療内科の受診について

    こんにちは。 今週中に心療内科を受診する予定の女子大生です 前に行ったところとは違うところに行きます 私はどうしても医者の前では正直に自分の気持ちや症状を言えず 健康そうに振舞ってしまいます それで家の帰ったら不安で押しつぶされそうになります 正直に今の気持ちや気分を医者に言うにはどうしたらいいんでしょうか? 自傷行為をしいていることも言えていません 変な質問かもしれませんが回答お願いします

  • 心療内科の受診について悩んでます。

    心療内科の受診について悩んでます。 7月に美容院でシャンプー中に具合いが悪くてなり どうにか落ち着いて施術を受けました。 それから別の日に映画館に行き音量でびっくりして 体調不良になりました。 それも落ち着き集中しては見れませんでしたが最後までは 見れました。 今月熱中症になりそれから息苦しい事が続き体調が悪い事が続きます。 仕事に行く時、人と出掛ける時、病院などに行く時 具合いが悪くなりそうで怖い事から来ていると思います。 今日も仕事に行こうと思って準備をしていましたが 結局休んでしまいました。 息苦しいのは昨日からだいぶ落ち着いて来たので 行こうと思ってたのに休んでしまい自分に苛立ちます。 自律神経の乱れではないかと職場では言われとりあえず内科に行くように言われたので内科で検査を受けましたが 異常なしで心療内科に行こうか行かずにそのまま落ち着くまで待つか悩んでます。 友人には「貴方は考えすぎてしまうタイプだから病名がつくとそれでまた考え込んでしまうんじゃないか?行かない方がいいのでは?」と言われたのでそれもそうだなと思うんですが自分も心療内科に行くには症状が軽いかなとか色々考えてしまいます。 心療内科に行った方、もしくは同じ症状のかたいませんか?

  • 心療内科の受診について

    はじめまして、高校3年 女 です。 わたしは中学二年生のときから常に微熱(36.9-37.4)がありました。 近所の内科を受診すると、血液検査やエコー、胃カメラ等の検査をしましたが原因が分からず、違う内科を勧められました。 そちらのクリニックでは、「思春期なんだから微熱くらいどうってことない、気にしなくていいよ」と言われました。 それからずっと放ったらかしにしてましたが、最近我慢出来ないくらいに頭痛がひどくなって、めまいや立ちくらみも起こるようになりました。 高2のの中頃は早退回数がとても多く、学校の先生にも心配されました。 そこで、高2の冬にとある大病院の総合内科を受診しました。 医師の方は「心因性発熱(身体表現性障害)の可能性が高いです。一度心療内科を受診してください」とおっしゃいました。 両親にそのことを言うと、「心療内科?そんなもの精神科じゃないか。行かなくていい。心因性なんだから気のものだ、自分で克服しなさい。ストレスなんかで熱が出るなんて、人間が弱い証拠だ。第一、子供にストレスなんかないだろう、生意気な」と言われ受診することを認めてくれませんでした。 それ以来、両親からの風当たりがキツくなった気がします。 皆様は、わたしの症状の場合、心療内科を受診したほうがよいと思いますか? それとも、これまで通り普通に過ごしていくほうがよいでしょうか? 長文、失礼致しました。 御回答の方、どうぞ宜しくお願い致します。