• ベストアンサー

今の日本の人口は多すぎですよね、減っていく傾向だけ

今後の日本人口は減っていく傾向ですが、今の人口は多すぎですか? 地元の仲間や職場の友人や彼女などもこぞって 地元を離れたくないけど、人や車があまりにいすぎるので減って欲しいって言ってます。 調べてみても、先進国の都市で1平方キロあたり1万人以上なんて数の人間がいるのって 日本ぐらいですよね。 東京23区、横浜市、名古屋市、大阪市がそれに該当いますが 欧米など他の先進国の都市で見るとニューヨークですら1平方キロあたり7000人程度ですから。

noname#210491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は思うのですけど。競争できる都市の規模って、福岡や札幌の大きさでも十分に思えます。想像にしかすぎないですけど。 欧州の都市ってそれくらいかと。 大都市で消費するところもかねないとよくないというのがどうなのかと。 消費者として熟練しても、静かに考える力はどうなのかと。

質問者

お礼

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

質問者

補足

本当にそう思います、ロンドンとかも東京の1/3ぐらいローマなども東京の1/6ぐらいの人口密度だから。

その他の回答 (4)

noname#225664
noname#225664
回答No.5

古い時代から人間は稼ぐ(GDP創出)ために都市部に集中してしまうのですよ。日本だけじゃないです。 ニューヨークなどがよい例ですが、高い家賃を払って、ルームシェア、までしてなぜ住むか? 働くところがあるからです。かえって地方の小都市は「ゴーストタウン」化になることが多いですね せせこましい所で生きてきた、そして発展してきた「日本民族のやる気」の現れなんですね。 札幌のように後から都市計画をすれば意外にゆったりしてますが、昔からのところは 道路ですらいまだにせまいですね。

質問者

お礼

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

回答No.4

少なくなれば、納税額は上がりますよ。 多いというなら、まず貴方が消えてください。 多いと思うお友達を連れて。

質問者

お礼

質問者

補足

はっきりいって北欧にように少しぐらい税金高くてもほどよい人口の方がよい、消えるべきはよそ者の方だろう、 勝手に地方の地元を衰退させて、いすぎてウザイ大都市圏にわっさかでてきてさ。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 >地元の仲間や職場の友人や彼女などもこぞって >地元を離れたくないけど、人や車があまりにいすぎるので減って欲しいって言ってます。 であれば、自らいなくなれば良いのに。 これがサイコパスの答えです。

質問者

お礼

質問者

補足

普通に考えてさ、よそからきてるやつらがいなくなる方が筋が通ると思うんだけど。 僕は高校生ぐらいの時はいらつくほど人口過密でなかったので、 今みたいに自転車置き場を値上げしたり整備しなくても余裕で置けてましたからね、無駄にマンションがたって、よそ者が湧いてきて、 どんどん街中がゴミゴミしてきてさ、こいつらがこなければ、良い町だったわけで。

• takefutsu
回答No.1

とくに多すぎないです。 >地元の仲間や職場の友人や彼女などもこぞって 地元を離れたくないけど、人や車があまりにいすぎるので減って欲しいって言ってます 私の周りには1人もいません。参考までにあなたの地元ってどちらなんでしょうか?

質問者

お礼

質問者

補足

東京都O区ですけど。 そもそも聞くんですか? 僕はまわりに人が多いのが嫌い 少ない所が良いというのがよく話すので、 たまに居酒屋などでそういう会話がでてくるだけで、 たしかに、都内や横浜などは人がいすぎていらつく、減ればいいのにとか、 不謹慎な会話になれば首都大地震で適度な人口になればいいのにとか 飲み屋でたまに、そんな会話しますよ。