• 締切済み

携帯料金安くするには 喧嘩中

10月に入籍するので、携帯会社を見直そうということになりました。 彼はdocomo。会社のガラケーのSoftbankでいつも通話していてdocomoは私とLINEする程度。 私はSoftbank。通話かけ放題、ネットをとにかく使うので10GBのプラン。 新築の戸建てを建てている最中で、光配線が付きます。 私は新居でKDDIで月々5600円の光回線にし、そこには固定電話代も含まれるのですが、携帯をauに乗り換えて携帯のGBのプランも3GBくらいにして、かけ放題もやめようと思っています。彼はYモバイルかauの一番安いプランでもいいと言っていますが そんな固定電話+光+携帯じゃ高すぎるから駄目だと言います。 私は調べた上で、お得になると思っています。 現在、私は端末代含めて16000円くらいです。端末代が10月に終わるので10月には13000円くらいでしょうか。 彼は現在1万くらいだったと思います。 auに加入し、KDDIの回線を引くと工事費は0円。固定電話代も含めて月々5600円。 そこで携帯のプランを安いものに切り替えれば二人合わせても15000円くらいになると思っているのですが、私も詳しくはauにも行ってないのでわかりません。 どなたか安くなる方法を教えてください。 又、彼の言うように光などには入らないほうがいいのでしょうか?固定電話は設置したいと考えています。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.7

読んでいてひとつ計算から漏れているような気がしました。それは、auに切り替えた時に「新規購入する端末代」です。Softbankでは特定の機種以外はSIMロック解除に応じていませんので、下記のページに記載されている機種以外を利用している場合、その端末はSoftbank以外では使えません。つまり、キャリアを変更すれば端末の買い替えが発生します。 http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/ ちなみに、docomoのSIMロック解除対応機種は以下のページです。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201104/compatible_model/index.html また、Softbankとdocomoに共通ですが、auは3Gの規格が違うのと電波の周波数帯が違いますので、SIMロックが解除できてauのSIMを刺しても通話できない可能性があります。具体的には利用機種の仕様を調べてみないといけません。

noname#221359
noname#221359
回答No.6

ケータイとスマホの2台持ちにして、ケータイ(通話かけ放題)と、データSIMを使ってスマホを運用すると良いのでは? 通話かけ放題なら、Y!mobileのケータイプランで2,500円程度。 「ケータイプラン」1,381円 +「スーパーだれとでも定額」1,500円 +「あんしん保証サービスプラン」500円 ー W-VALUE 割引 + 機種分割代金 機種代金はMNP等で無料になるケースがあるので、店員に要相談です。 彼のdocomoは音声SIM(3GB)か、データSIM(3GB)にすれば、LINEができますし、音声SIMで最低限の通話であれば、そんなに電話代が高くなることもないと思います。 固定電話が使えるうちは、ADSLでも構わないのではないでしょうか。http://bbpromo.yahoo.co.jp/adsl/

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

>携帯をauに乗り換えて携帯のGBのプランも3GBくらいにして、かけ放題もやめようと思っています。 通話定額プランなら、パケット定額として、2GB~のものが選択出来ます。 非通話定額プランだと、パケット定額は、7GBのものの一つになります。(期間限定で機種限定で1GBはあります。) 通話定額プランなら、2700+300+3500~円 通話定額プラン以外なら、934+300+5700円 上記から、FTTHなどを契約すると割引があります よって、最低でも1台につき5000円ぐらいは発生します ワイモバイルにすれば、月2980円~で、ソフトバンク光にすれば割引があるが、ソフトバンクは、同じ会社からは割引をしていないから、月3980円~となります ドコモで、スマートフォンは実質的に通話定額プランになりますが、ドコモは契約年数によりデータ通信量が割引されます もし、ドコモ光も加入すれば、さらに割引されます あなたの夫となる人の契約年数が長いなら、そちらの方がよい場合もあります ただ、これらを気にすると非常に難しいし、面倒だと言えます。 NTT西とNTT東では価格も違いますから、契約によってはさらに複雑になります 光コラボも入れると、月4400円程度~でFTTHが契約出来ます 光コラボも入れると非常に複雑になり面倒と言えます。 bb.exciteは安価・・・(ISPの評判を無視している) アナログ固定電話(NTT東西)は、月1700円 おとくラインは、1500円 KDDIのホームプラス(VoLTE)は月1230円 FTTHのオプションのIP電話は月500円 家でもネットをするなら、ADSLなりFTTHを契約している方がよいと言えます。 また、ADSLもFTTHもあまり値段が変わらない場合があります ただ、今まで10GBを契約しているような非常に使う人が、いきなり3GB以下とか無理でしょう よってFTTHを契約して、家では無線LANを使うなどで、データを他に逃がす方がよいと言えます

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

ケータイと自宅の回線でキャリアをそろえると安くなると思います。

  • takncom
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.3

>彼の言うように光などには入らないほうがいいのでしょうか?固定電話は設置したいと考えています。 インターネットをたくさんしないのならば、光はいらないでしょうね。 パソコンとかテレビとかゲーム機とか、ネットに接続する機器はいろいろありますが そのようなものを使わないか、それでネットを接続しないならば不要でしょう。 光も ソフトバンク光にすると 少し割引になります。 >携帯をauに乗り換えて携帯のGBのプランも3GBくらいにして、かけ放題もやめようと思っています。 auの場合、3GBプランとかにできるのは かけ放題のプランしかありません。 フラットにした場合は、7GB固定となります。 ワイモバイルだと 3GBで 3980円かな。 通話も 10分まで300回 無料でできます。 今のところ、auのほうが キャッシュバック等 たくさんつくので auにMNPするのが おすすめですが、よくよく調べて やることを おすすめします。 http://www.kakuyasukeitai.info/summary/HIGASHI/day/mnp こういうところで 調べてみたらいいですね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.2

自宅がauひかりでスマホ・携帯がauならauスマートバリューの適用が受けられて、月々の利用料で割引が受けられますね。 http://www.au.kddi.com/internet/charge/smartvalue/

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 四人家族で四人ともAUで光回線です。 料金は携帯代、ネット、固定電話含めて35000円ぐらいです。 AUは一番安いプランで一人7000円前後で、ネットと固定電話で5600円前後です。 ご参考までに^^

関連するQ&A

  • DoCoMo と SoftBank 携帯代どちらが安い?

     現在、家族5人でDoCoMoを使っています。  私はほとんど通話はしないので(高いから)通話は一番安いプランで、パケ放題にしています。通話があまり飛び越えなければ月々7~8千円くらいです。  CMに惹かれ、家族みんなで SoftBankにかえようと考えています。  パケ放題、あと家族割りもあるのでしょうか。  DoCoMoと比べて月々の携帯代は安いのでしょうか。

  • 携帯料金を安くしたい

    携帯電話の月々料金が高いので抑えられないか考えています。 大部分がパケ放題になり、固定で5700円がかかるのでどうにかしたいです。 いくつか知りたいことがあるので教えてください。 ちなみに現在iphone5s(softbank端末契約中、端末Aとします)、xperia SO-01E(docomo端末非契約、端末Bとします)が手元にあり、端末Aは機種変更予定で浮く予定です。 1.softbankのパケ放題を一番低価格のプランに変更し、格安SIMを新たに契約することで減額は見込めるか?   (プランによるがいろいろな経費で2契約ともそれほど安く済まなく割高になってしまわないか?) 2.格安SIMにした場合、テザリングの母艦は端末Bで問題ないか?   (機種が古いのでテザリング自体ができない、安定しない、遅いとかはあるか?) 3.2で利用に問題がありそうな場合、端末Aを売却しdocomo端末かSIMフリー端末のiphone(価格的には5シリーズのどれか)を中古購入し、これを母艦とすれば解決するか? 4.上記環境で格安SIMはストレスに感じるか? 以上、よろしくお願いします。

  • 最安通話料の携帯は何でしょうか(汗)

    通話料金なのですが、ある特定の人とひたすら話す場合、もっとも安い料金プランの携帯会社ってどこなのでしょうか? 今使っている携帯電話は、docomoなのですが、通話量が増える料金プランだとどうしてもお金がかかってしまいます。 softbankのホワイトプランと比較してどちらがよいでしょうか。 また、softbankで電話かけ放題の定額プランがあって、月々の料金も大体2000円以内に収まるということを聞きましたが、そいう言うプランが本当にあるのでしたら、ぜひそうしたいと思っております。 softbankに詳しい方、ちょっとしたアドバイス的なものでも構わないのでもしよろしければ、ご回答よろしくお願いします。

  • 携帯から固定電話の通話料金について

    現在、携帯変更したいと考えています。 現在はDocomoを利用していて、SoftBankへ変更しようと考えています。 変更に関して、固定電話への通話が安く出来るのはどちらでしょうか?今は、Docomoのゆうゆうコールを利用しています。 このままDocomoを利用する方が安いでしょうか? SoftBankにしても固定電話への通話料が安く出来るプランはありますか?

  • 携帯料金

    初めて質問させていただきます。 docomoの携帯料金を安くしたいと思っていて、自分ではよくわからないため質問させていただきます。詳しい方回答よろしくお願いします。 SOFTBANKとdocomoの2台持ちで、SOFTBANKは6年目になり、docomoは2年目になります。docomoを生活の中では使うことが多いです。家族がSOFTBANKの為ほとんど通話にしか使ってないのですが、docomoは自分がほしくてデータ通信やメールに使っています。電話はほとんど使いません。 しかしiPhone4Sが欲しく、3月末でSOFTBANKの機種代を払い終えるため、生活の中でiPhone4S中心になることが予想されます。 その為、docomoの料金を一番安く抑えることができないかと思ってます。 解約すればいい話ですが月々の料金は払っていけるのですが、まとまったお金(解約金、残っている機種代金など)が出せそうにないので、月々最低の料金で払うしか方法がないと思っています。 docomoの料金の内訳は タイプSSバリュー 約980円 パケホーダイダブル 約4410円 その他の利用料金↓ (i-mode付加機能使用料 ケータイ補償300) 約710円 端末等代金分割支払金 約2400円 毎月約9000円ぐらいします。 iPhone4S中心に使いたいと考えています。 docomoはほぼ使わないと考えています。 回答の方よろしくお願いします。

  • skype mobile 料金

    先日購入したdocomoのT-01Aにスカイプをインストールしました。「スカイプなら安い!」という固定概念があったのですが、インストール後ちょっと冷静になりました。実際はどうなのでしょうか? 1、携帯でskypeにサインイン→skypeユーザーに電話発信。これは完全に無料ですよね? 2、携帯でskypeにサインイン→固定電話や携帯電話に発信。この時の料金がきになります。定額の一カ国限定プランで695円/月とありますが、月に695円支払っていれば、国内の固定電話や携帯電話にいくらかけてもそれ以上の請求は来ないのでしょうか? また、それ以外にやはりオンライン番号というものも購入しなければならないのでしょうか?オンライン番号は、3ヶ月2,250円、 年間7,500円と書いてありますが、一度購入したらずっと使えるわけではなく、月々の使用料金を支払わなければならないのでしょうか?そうだとしても、定額プランに加入すれば最高50%割引と書いてありますが、3ヶ月2,250円の50%OFF=1125円。1125円÷3ヶ月=375円。これに定額プランの料金695円をプラスした1070円。この1070円を月々支払っていれば、国内固定電話または携帯電話へも通話無料でかけ放題になるのでしょうか?(3ヶ月2250円だと年間9000円のような気もするのですが、年間7000円と書いてあるのもよくわかりません。) 3、オンライン番号というのは、050....の番号が与えられるということだと思いますが、携帯電話からskypeにサインインしてない状態で、固定電話や携帯電話から050....に電話がかかってきた場合はどうなるのでしょうか?即座に着信画面になって普通に通話することができるのでしょうか? 4、skype to go番号とは何でしょうか?よく意味がわかりません。 一番気になるのは月々の料金です。bizホーダイのプランに入っているので無料通話分は通話料金でしかとられないので、docomoの料金プランを下げてskypeを使えたら…なんて思っているのですが、可能でしょうか?可能だとすればそれは得になるのでしょうか?(海外にかけることは一切ありません。おそらくSMSメッセージやボイスメールも使うことはありません。)不安がいっぱいなのですが、どうか教えてください。お願いします。

  • 携帯料金

    現在softbank3Gの通常携帯電話使用しています。 今後、自分で料金を支払うことになり、いろいろなプランがあり困っています。 (店頭ですと焦る…) 現在、最も安い料金設定ですが、その範囲内を超えているため高くついている模様です。 ネットはしていません。 メール(SMS、MMS海外宛も含む) 通話(softbank以外もあり) 固定電話より携帯電話を使用している方も多い今日。 皆さん、どのくらい支払っているのかなと考えます。 上記内容でお薦めプランをお教え下さい。 もちろん月々支払うのは安いに越したことはないのですが。 デコメなんかも全くしませんが、今更ですが、支払いのために何か気をつけていることってありますか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話を買おうとしていますが、料金はいくらかかるのでしょうか。

    こんにちはclaireloveと申します。 来月高校生になる女性(15)です。 中学校では携帯電話は禁止されていましたので一切関わりが無かったのですが、 高校生になると周りの子もほぼ携帯を持っているので携帯を購入しようと思います。 携帯電話に関しては無知なのでいろいろ教えて頂きたいと思い、登校しました。 また、母は携帯を持っていますが携帯に関しては興味がなく、全く無知です。 携帯を購入したのも父が強制的に購入したとか。 ちなみにsoftbankでタダ友だかなんだかで料金の節約といった感じでしょうか。 ちなみに親戚などもほとんどがsoftbankです。 父もsoftbankを持ってるようですが相談にのってくれず自分勝手な人なので。 そのせいか、一言も話したくないです^^;;; softbankもいいかとおもっていろいろ検索してみたのですが、 周りにsoftbankの人がいないと意味がないとか、あまり優れてないようで・・・ ホームページでもみましたが、あまり気に入った端末が無かったので。 それで周りの友達はauの子が多いので、真似てauにしようかと思います。 (同じメーカーだと通話、メール料金が安くなったりしますか?) 端末はSH005に一目惚れしてしまったのでそれにしようと思ってます♪ 月々の料金は支払って貰えるのですが、 端末などの契約時の料金は自分で払えと言われたので予算内に収まるか不安です。 一応予算は4万~5万ほど。 (1)契約時にかかる料金  (いろんなプランがあると思いますがそれはまだ未定です。というかよくわからないです。) (2)契約時に必要なもの (3)端末の値段 (4)月々の料金  (バカみたいに使用しません。メール、電話、インターネットも少々ですかね。ゲームもするかもしれません) だいたいでいいので回答お願いします^^

    • ベストアンサー
    • au
  • 安い携帯会社について

    現在、ウィルコムに加入しています。 友達と持っていて、専用電話にしています。 普通にはドコモを使っています。 ウィルコムは、現在機種代月1520円と話し放題月2762円、W-VALU割引ー1067円で、月々だいたい3300円を払っています。 機種代は来年の5月で終わるので、それ以降は2900円くらいになると思います。 最近、ドコモやau、ソフトバンクなどでも話し放題のプランが多数でてきていて、迷っています。 家族割りというのは、自分名義の携帯同士も24時間通話無料なのでしょうか? 残りの機種代を払って、他社に変更しようかと考えているのです、どこが安いのか教えてください。 自分名義の携帯をもうひとつ作って相手に渡したら安くできるというのを、携帯ショップできいたのですが。 ○2人で専用電話として使う。 ○休みの日はほとんど通話しています。(ドコモの注意事項に、あまりに通話が多いと回線を切るなどかいていたのでそのへんも 気になっています。) ○通話にしかつかわない。 というかんじなのですが、どなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • NTT西の固定電話からソフトバンク携帯への通話料金は

    00**を付けないでNTT西日本の固定電話からソフトバンク携帯へ 電話をかけた場合の通話料金が掲載されているページ(url)があれば教えてください お願いします 00**を付けない場合携帯への通話料金は携帯電話会社が決めるそうです docomoとauは料金表を見つけたのですがソフトバンクは見つかりません 一般電話・公衆電話からの通話料 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/basic/call_charge/ NTT一般電話からau電話へ発信した場合の通話料金表 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/plan/tsuwa.html#kanto