• ベストアンサー

ヨード制限食について

今月9月中旬に大切な彼女がバセドウ治療の為アイソトープ治療をするにあたり一週間前からヨード制限に入ります。 毎日晩御飯を一緒に外食ですましていたのですが制限が始まるとほとんどの物が口にできない状況でどのような飲食店に連 れて行ってあげればいいのでしょうか? もちろん自炊すればって言われればおしまいですが諸事情により外食でしかできない状況です。 ヨード制限中は個体の何を食べてはいけないとかは事前に調べており把握しております。 この店やファミレス等のこのメニューとかは大丈夫とかを教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211638
noname#211638
回答No.2

身内に橋本病のものがおります。 ご質問の趣旨とは反しますが、あえて外食を控えてはどうでしょうか。 たった1週間ですし、外食には目に見えないヨードが含まれています。 アレルギー食と違い、ファミレスではヨードを含む情報を押さえていません。 輸入食品を多く使うファミレスでは、そもそも原料から危ないです。 なので絶対にやめたほうがいいと思います。 病院でも、その間は外食を控えるよう、ヨード制限の献立を貰うはずです。 例えば塩おにぎり(海苔なし)でも、天然塩を使っていればアウトです。 焼き鳥でも、どこの塩を使っているか把握できる店員もいないでしょう。 卵でさえも記載なく「ヨード卵」が使用される場合すらあります。 外食には保存のため安定剤を使用した食品が多く、それも海藻由来の成分です。 大切な彼女というのなら、1週間位、外食をすべきではありません。 毎日外食という生活スタイルも病気を悪化させる原因です。 それでも会いたいというなら自宅やホテルで自炊をしてはどうでしょうか。 それが一番【安全】です。 ちょっとぐらいならいいか、と彼女は思わないと思いますよ。 でもあなたが好きだから会うし外食もされるのでしょう。 しかしよくよく考えてください。 外食にはヨードや塩分があまりに高いです。 毎日外食とは到底、健康志向からは外れますよ。 普段からのお付き合いの形をかえていかないと、大好きだという彼女の病気を結果的に悪化させてしまう恐れについてお考えください。 余計なことだとは思いますがそのくらい外食には安全がないだと。 病気の治療に専念して頂きたいと思います。 お大事になさってください。

vellnerofire
質問者

お礼

御回答有り難う御座いました。 このように身に染みるお言葉を頂け私も反省はしております。 ただ外食に頼なければならない関係なのでどうすればいいの怒涛に迷っておりますが 彼女の事を大事にしたいのでもう一度食生活を改め違う方法で考えてみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

和食はダシ(昆布)が使ってあるから避けたほうがよいと思います。  ダシを使っていない洋食を主体に考えた方がよいと思います。  ドレッシングも和風は避けたほうがよいかと。  それからヨーグルトも食べたらダメですよね。  大変でしょうが支えてあげてください。

vellnerofire
質問者

お礼

ありがとうございます。 和食を避け洋食をメインで考えてはいるんですが、 実際の所洋食で本当に大丈夫なのか…不安があるんですよね~汗