• 締切済み

Googleの不具合

iPhoneで、ネットはいつもGoogleを使っています この前いつものように検索をかけたら、何故か数字認証画面が出てきました 第三者による不正アクセスでない事を確認するため、コンピュータでは認識出来ない、少し歪んだ数字を入力して下さいとの事でした 数字は確か8桁だったと思います その数字を入力したら、今まで通りネットが出来るようになりました 私は特に変わった事をした訳でもないのですが、その数字認証画面が出てきました 検索をかけたサイトも、一日に2、3回訪問しているだけで、過剰アクセスしている訳ではありません(自分のサイトではなく、他者のサイトです) 私はGoogleアカウントを幾つか持っています ネットをしていて、こんな事は今までありませんでした 今の所、Googleアカウントが乗っ取られたりとか、そういった不審な動きはないです Google社に電話で問い合わせてみたのですが、問い合わせに回答は行っていないと言われました 本社に問い合わせというもの自体がないんだそうです 分かる方、回答よろしくお願いします

noname#214591

みんなの回答

noname#218084
noname#218084
回答No.2

以前、どこかのサイトでその現象に関する記事を見た事があるんですが、Googleでの検索履歴(あなたの端末側の履歴)に、ズラリと同じワードまたは類似のワードが並ぶと、Googleからペナルティーの一種として、今回のような扱いを受けると書いてあったのを覚えています。 そうなると通販サイトとか他のサイトなども、検索の際に数字入力を求められるんだとか。 Googleは改悪を繰り返しているので、いっそのことYahoo!検索に切り替えるのも手かと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます IPアドレスなども表示されていたので、一瞬、iPhone自体が乗っ取られたのかと思いました 一日に2、3回しか検索してなくても、トータルで検索している回数が多いと、Googleからペナルティをくらうんですかね。。。

回答No.1

それはgoogleでなく、貴方が閲覧してる「他者のサイト」が認証を求めてるんでしょ googleに問い合わせても回答は得られませんよ 「他者のサイト」に問い合わせてください  

質問者

お礼

回答ありがとうございます 数字認証画面の下の方にIPアドレスも表示されていたので不安です 因みに、そのサイトがイベント中で他の端末からのアクセスが集中していたという訳でもありません 「検索した」というのは、Googleでそのサイト名を検索したという意味で、そのサイトのURLを押した訳ではありません

質問者

補足

そのサイトというのは、ゲームを配信しているサイト様でして 私の他にもたくさんの人達が毎日訪問しています 過剰アクセスで数字認証画面が出るというのは聞いた事があるんですが、私は一日に2、3回しかそのサイトを訪問していません 今までこんな事なかったので、不思議です 最初はGoogleによるバグかと思ってたんですが 因みにそのサイト様は、アクセスする際にパスワードを入力したりとか、そういった作業が必要なサイトではありません