• ベストアンサー

野良猫の保護

毎日家に来る野良猫の保護をしたいです。 保護した後は、病院に行き一緒に暮らすつもりです。 しかし家には車がなく、どうやって保護したらいいかも分かりません。 野良猫の保護と車の送迎をしてくれるボランティアを教えてください。 福島県福島市に住んでいます。 野良猫は私の近くで寝たり、私を見つけると近寄って来てくれます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.1

福島には被災した動物の保護をしているグループがいくつもあるそうなので、連絡をとり、ご希望の条件のボランティアがあるあるかどうか尋ねてみる方法はいかがでしょうか http://nyanderstaff.blog.fc2.com/ http://blog.goo.ne.jp/sora-fukushima http://www.dogrhythm.com/0311fukushima_fukushima.html

hamsters
質問者

お礼

URL載せていただき感謝です。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ほかの方が言うように野良猫に見えて飼い主がいることもあります。 あとは野良猫だとして、野良猫の気持ちです。 彼らは保護されたいのでしょうか? 子猫で自分でどうにもできない子以外は助けてほしいと猫のほうから訴えがあったときのみ助けるほうがいいと自分は思っています。 保護した後はどのように飼うのか、、。 一緒に暮らすとは室内飼いかと思いますが、野良はそれが我慢できないと思います。 また今まで通り外を巡回したいでしょうし。 となると猫自身は主さんのものになったという認識はなく同じように外で自由に振る舞います。 ということは今まで家に毎日来る状態と何ら変わらないということでは?

hamsters
質問者

お礼

なるほど… 野良猫側としたら外で育ったので外で暮らした方が落ち着くのでしょうか。 もっとしっかり考えたいと思います。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 他の方も書いていますが、本当に”野良猫”であるかを確認する必要があるかもしません。 誰かの飼い猫奪い取るわけにも行きませんしね。 保護は、難しく考えなくても大丈夫でしょう。 チャレンジ前、獣医さんに問い合わせると、いろいろ教えてくれますよ。 私の家にも、野良猫のくせにそのほとんどを我が家で過ごすにゃんこがひとついます。 きっと素敵なパートナーになってくれますよ。大切にしてあげてください。

hamsters
質問者

お礼

毎日くる猫は、やはり野良猫でした。 よく怪我してくるので、少し心配です。 (家から少し歩いたところに気の強いボス猫がいます。) そのため家の庭で1日の半分以上過ごしています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

まず、その猫が野良であることを確認しなければなりません。 ご近所周辺に画像入りの貼紙をして飼い主がいないか情報をgetしましょう。 飼い主がいないと分かってから保護です。 抱っこが出来れば抱っこして、大きめの洗濯ネットにinですが、エサで釣るのもアリです。 なお、保護してくれて、病院まで送迎してくれて、面倒は他人任せで美味しいトコ取りでは虫が良すぎませんか? 病院へ連れて行くならタクシーで十分でしょ。

hamsters
質問者

お礼

タクシーもいいですね。 どのタクシーでも猫と一緒に乗る事は可能なのでしょうか。 回答ありがとうございました。