• ベストアンサー

野良猫の保護

毎日家に来る野良猫の保護をしたいです。 保護した後は、病院に行き一緒に暮らすつもりです。 しかし家には車がなく、どうやって保護したらいいかも分かりません。 野良猫の保護と車の送迎をしてくれるボランティアを教えてください。 福島県福島市に住んでいます。 野良猫は私の近くで寝たり、私を見つけると近寄って来てくれます。 宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

福島には被災した動物の保護をしているグループがいくつもあるそうなので、連絡をとり、ご希望の条件のボランティアがあるあるかどうか尋ねてみる方法はいかがでしょうか http://nyanderstaff.blog.fc2.com/ http://blog.goo.ne.jp/sora-fukushima http://www.dogrhythm.com/0311fukushima_fukushima.html

hamsters
質問者

お礼

URL載せていただき感謝です。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ほかの方が言うように野良猫に見えて飼い主がいることもあります。 あとは野良猫だとして、野良猫の気持ちです。 彼らは保護されたいのでしょうか? 子猫で自分でどうにもできない子以外は助けてほしいと猫のほうから訴えがあったときのみ助けるほうがいいと自分は思っています。 保護した後はどのように飼うのか、、。 一緒に暮らすとは室内飼いかと思いますが、野良はそれが我慢できないと思います。 また今まで通り外を巡回したいでしょうし。 となると猫自身は主さんのものになったという認識はなく同じように外で自由に振る舞います。 ということは今まで家に毎日来る状態と何ら変わらないということでは?

hamsters
質問者

お礼

なるほど… 野良猫側としたら外で育ったので外で暮らした方が落ち着くのでしょうか。 もっとしっかり考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 他の方も書いていますが、本当に”野良猫”であるかを確認する必要があるかもしません。 誰かの飼い猫奪い取るわけにも行きませんしね。 保護は、難しく考えなくても大丈夫でしょう。 チャレンジ前、獣医さんに問い合わせると、いろいろ教えてくれますよ。 私の家にも、野良猫のくせにそのほとんどを我が家で過ごすにゃんこがひとついます。 きっと素敵なパートナーになってくれますよ。大切にしてあげてください。

hamsters
質問者

お礼

毎日くる猫は、やはり野良猫でした。 よく怪我してくるので、少し心配です。 (家から少し歩いたところに気の強いボス猫がいます。) そのため家の庭で1日の半分以上過ごしています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

まず、その猫が野良であることを確認しなければなりません。 ご近所周辺に画像入りの貼紙をして飼い主がいないか情報をgetしましょう。 飼い主がいないと分かってから保護です。 抱っこが出来れば抱っこして、大きめの洗濯ネットにinですが、エサで釣るのもアリです。 なお、保護してくれて、病院まで送迎してくれて、面倒は他人任せで美味しいトコ取りでは虫が良すぎませんか? 病院へ連れて行くならタクシーで十分でしょ。

hamsters
質問者

お礼

タクシーもいいですね。 どのタクシーでも猫と一緒に乗る事は可能なのでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保護予定の野良猫がいなくなった

    近所の公園に突然現れた、おそらく歯周病を患っているだろう、ボロボロでガリガリの野良猫を見つけました。 うちには先住猫がいたので、さすがにすぐにお家に入れてやる事も出来ず、毎日様子を見に行っていました。 ようやく保護の準備も整い、あとは保護だけとなりました。 今週の金曜日に病院に連れていく予定だったので、毎日あと少し我慢してね。と野良猫ちゃんに言い聞かせていました。 お膝にも乗ってくる、本当に人懐っこい子なんで、心配ではありました。 心配が的中してしまい、今週の月曜日を最後に姿を見かけなくなりました。 固いカリカリは食べれない子だったので、公園に来ないなんて事はないと思っていました。 初めて会ってから2週間程たっていますが、何人かの方がその子を構ってらして、やっぱり家まで着いていったとか聞いたので、ますます不安で…。 出会った方達は、飼えないんですと仰ってたので、保護されてる可能性は低いと思ってます。 私が保護するのもお話してるので、出会ってない方が保護された可能性はあると思います。 地元の保健所には確認済み。 該当の猫はいませんでした。 猫嫌いな方が追い払ったのか…。 一緒にいた他の野良猫さんは来てくれるんですが、怯えてる感じなので追い払われたのかもと思ってます。 なんとか見つけて、保護してあげたいですが、いいアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護と多頭飼いについて

    野良猫の保護と多頭飼いについて はじめまして。 野良猫の保護と多頭飼いについて、ご意見をお聞きしたく投稿しました。  会社の近くにある公園に野良猫が住み着いていて餌をやるようになり3年位になります。最初は、1匹だけでしたが最近ではその野良猫の子猫や別の野良猫も寄って来るようになりました。 先日、子猫の1匹が死んでしまい、また、公園を利用するおじさんに餌やりをするから野良猫が増えるんだと注意されました。責任を持って保護しようと決心しましたが、家にはすでに3匹の猫を飼っています。(この猫ちゃん達も同じ公園で子猫のとき捨てられていたり、野良猫の子猫で怪我をして保護した猫です。)野良猫なので病気を持っているかもしれないので一緒にしたくなく、野良猫専用のハウス(4畳半程)を敷地内に準備しました。  まず、野良猫のなかで怪我がひどい猫を保護し、病院につれていきましたが、左後ろ脚切断と尻尾の先を切ってしまうことになりました。しかし、この猫ちゃん、すごく人懐っこくて喉をグルグル鳴らしてひざの上で寛いだりします。もと飼い猫だったのでしょうか。  今日、梅雨で雨もひどいし妊娠していることから、2匹目の野良猫を保護したのですが(もちろん先に病院で検査を受けました)、先に保護した猫がすごく威嚇します。今日、保護した猫は同じ猫ハウスのケージに入れてますが、威嚇し襲い掛かろうとします。 あと、1匹野良猫を保護する予定なのですが、この状態で3匹うまくやっていけるのでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護について

    近所の野良猫を保護し、去勢やワクチンも接種してうちの子にしたいと思っています。 が!今日、試みてみましたが、あっさり失敗。 餌をあげてゴロゴロしてきたところをタオルで抱っこしてケージに入れようとしましたが、 すごい暴れられてしまい、失敗してしまいました。 いくら少し慣れてきたからといって、野良猫をそんなに簡単に捕まえることができる訳がなく、 自分の甘さに自己嫌悪。 もう嫌われてしまったとドキドキしましたが、その後少し警戒されたものの、 時間をかけて待っていたらまだ近くには来てくれたので、少しだけホッとました。 でも、まだ失敗により以前より警戒されていると思います。 どうしたらうまく保護できるか教えて下さい。 近所の方が野良猫をよく思っておらず、保健所にも連絡していると聞き、 1匹だけですが早く保護してあげたいと思っています。 男の子で、他の餌やりさんから聞いたところによると1才位とのことです。 ≪経緯≫ 長年一緒に暮らしてきた愛猫を病気で亡くしてしまったことがきっかけで、 買い置きしてあった缶詰を近所の野良猫あげるようになって 2週間ちょっと経ちました。 他にも餌やりさんが数人いるせいか、すぐに近くに寄ってきてくれる子がいて、 1週間も経たないうちに機嫌の良い時にはナデナデさせてくれるようになりました。 ものすごく人慣れしている訳ではありませんが元々猫大好きなので、 多少でも慣れてくれるととても可愛くて、買い置きの缶詰がなくなってからも、 新たに購入して度々通っています。 日を追うごとに、可愛いな~、連れて帰りたいな~、うちの子にならないかな~と 思い初めていたのですが、近所の方にものすごい勢いで餌をやらないように言われ、 保健所にも度々連絡していると聞き、心配になったので保護を決めた次第です。 餌をやることだけが良いとは思っていませんし、野良猫の糞尿の被害があるということも 理解しているのですが、頭ごなしに野良猫をただ排除すれば良いという その方の考えにも納得いかず、ついバトルになってしまいました。 私が知っているだけで7,8匹いるので(同じ敷地の他の場所にはまだまだいる様です) もっと保護してあげられるといいのですが、 一人の力だと経済的にも難しく、残念ながらあまり役に立たないのが現状です。 住んでいる地域に相談できるボランティア団体などを探してみたのですが 見つけることができませんでした。 他の餌やりさんの話だと、3月末位に近所の軒下でまた子猫が生まれたようだと聞いています。 保護の仕方、今後できることはないかなど、 良いお考えがありましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫と思われる猫の保護について

    わかりにくいタイトルで申し訳ありません。 実は先日、家の少し下のところにあるマンションの近くで野良猫と思われる子猫を見つけました。 どうやら、そのマンションの方が餌を与えているようで、扉の前に餌のお皿が置いてありました。 たまたまバイトに行く途中でその猫に出会い、とても綺麗なシャム猫のような子でした。 はじめは、あまりに綺麗なので飼い猫なのかな?と思ったのですが、よく見てみると首輪をしていませんでした。 今日もバイトに行く途中でその子に出会い、猫の方からすり寄ってきてくれました。とても人慣れしているようでした。 その日はバイトがあったので、あまり詳しくはわかりませんでしたが、首輪をしていないことから恐らく野良猫なのだと思います。 去勢手術もしていないようなので、地域猫というわけではなさそうでした。 ただ、その猫がいるところが道路のすぐ近くで、車の通りも多い場所です。 いつ車に轢かれてもおかしくはありません。それが心配で、今日母親に相談して、もし野良猫なのであれば保護して、先住猫達とうまくいけそうならそのまま飼うつもりです。 しかし、あまりにも綺麗なので、もしかしたらどなたか飼っているのではないか?と思ってしまい、なかなか行動に移せません。 家の近くで、車に轢かれてしまった子達を何度も見ています。あんな綺麗で可愛い子がそんな目に会うのは見たくありません。 この場合、やはり餌を与えている方にお話しを聞いてから保護するべきなのでしょうか? 車の通りが夜でも多いため、非常に心配しています。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護について

    野良猫の保護について ここ1ヶ月ほど、裏の空き地に住んでいる野良猫の親子を保護する目的で餌付しています。 母猫と子猫が2匹の計3匹で、最近カリカリが食べられるくらいまで成長してきました。 アパートの2階にある私の部屋まで毎日餌を食べに来るのですが、まだ触らせてはもらえません。 しかし、子供が大分大きくなってきたので、 そろそろ捕まえないと母猫の発情が始まってしまうのではと心配しています。 野良猫を保護する際、捕獲機などを使用するのが一般的なのでしょうか? 徐々に慣れて、家に居ついてくれればと思ったのですが、そうゆうのは難しいですか? 飼うからにはきちんと病院にも連れて行きたいし、 (母猫は最近首の周りの毛が抜けてハゲてしまっているので心配) 室内飼いにしたいと思っているのですが…。 無理があるでしょうか? 猫に早く慣れてもらう方法や捕獲の際のアドバイスなど頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫ちゃんを保護したいのですが

    近所に野良猫が産んだ、生後5~6ヶ月のオス猫がいます。 そこは交通量が割りと多く、とても危ないですし いつも一人ぼっちでいるのでとても可哀相です。 これからますます寒くなってきますし。 我が家で保護してあげたいと考えていまして、 保護した時の事に付いて教えてもらう為、近くの動物病院へ問い合わせしました。 その先生は、とにかく直ぐに連れて来るのはダメで、 少なくとも保護してから1週間位お家で慣らしてから病院へ来る様にと言っていました。 何でも、慣れない内に連れて来るとストレス等が原因でワクチンを打った後、 拒絶反応などを起こし、大変な事になることもあるとの事でした。 でも少なくとも、5,6ヶ月の間は外で暮らしていたので 当然ノミ、ダニはいると思います。 我が家にはニャンコとわんこがいますが、薬は付けています。 でもやはり家にノミがいるのも困ります。 本当は保護して直ぐに病院へ連れて行き、ノミの駆除と健康診断等を受けさせたいのですが、 これはやはりダメなのでしょうか? 一刻でも早く保護をしてあげたいのですが、この事が引っ掛かり なかなか行動に移せません。 市販品でノミ取りシャンプーなどもあるようなので、それで洗ってとも思いましたが これでは一時しのぎにしかなりませんよね。 他の病院はどうなのか分かりませんが、ここは田舎なのでなかなか動物病院が無いのです。 直ぐに連れて行って処置をしてもらった方が良いのか、 それとも慣らしてから連れて行った方が良いのか。 もしその間ノミがいた場合、どうしたら良いのか。。。 是非、どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大人の野良ネコちゃんを保護しました。

    会社に野良ネコちゃんがごはんを求めてやって来るようになりました。お腹を減らしているだろうと、ご飯をあげた所、毎日朝と夕方食べに来るようになりました。2~3日した時、会社の厨房の中にまで入ってきてしまい社長が野良ネコちゃんを追い払うようになりました。かなり激しく追い払っていたので、このままでは野良ネコちゃんが怪我をしてしまわないかと心配になり、地域猫の保護活動をしている方に捕獲器を借り保護しました。 内には先住猫もいる為、大きめの二階建てのゲージを友達に借りてその中にいます。 布で覆って暗くしておいた方が良いと聞いていたので、そのようにしていますが・・・ねこちゃんが慣れるまでそのままゲージ生活の方が良いのでしょうか?保護して10日ほど経ちます。う~と言ったり、シャーと言ったりもしますが、私がウエットフードをお皿に乗せ手で持ったままあげると食べたりもします。大方布で覆っていますが、少しだけ部屋の中が見えるようにしてあります。 今まで保護したのが子猫ばかりでしたので、大人の猫を保護した後、どのようにしたら良いのか良く分かりません。ゲージから出して部屋の中を自由に歩けるようにしておいた方が良いのか、やはり慣れるまではゲージの中にいて貰う方が良いのか。その場合は布などで覆っておいた方が良いのか良く分かりません。 時々、覆って有る布がゲージから全部落ちている事が有ります。猫ちゃんが出たくて?布を落としたのだと思いますが・・・保護した後、病院に連れて行きノミ取と虫下しをしました。風邪をひいていたので抗生物質の注射はしましたが、他の検査は馴れてからにしましょうと先生に言われそのまま帰ってきてしましました。 先住猫が4匹います。一軒家でベランダを自由に行ったり来たりしています。ベランダのすぐそばに木が立っているので、それを伝って外に出てしまう可能性も大なので、今、野良ネコちゃんを部屋の中に放すわけにはいきません。一部屋提供しようかとも考えていますが・・・(私の寝る部屋が無くなってしまう・・・) 馴れるには時間が掛かると思いますが、それまでの間、どのようにしてあげたらストレスが少なくて済むのか、どなたかアドバイス頂けると助かります。 避妊して、家で一緒に暮らすつもりでいます。どうか、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    長男が、名古屋市内に住んでいるのですが、先日から家の近くに野良猫の子猫がいるようで、保護したいと言っています。しかし、長男の住んでいるアパートはペット禁止なので飼うことが出来ません。こちらは、祖母がアレルギーのため、飼えません。なので、保護団体を捜しています。信用できる名古屋市内で活動している保護団体をご存じないでしょうか?。

    • 締切済み
  • 野良猫の保護に使うケージの大きさについて

    家で猫(メス)を2匹飼っていますが、近所に餌をやっている野良猫がいます。 (野良猫は親猫(メス)1匹に子猫(3ヶ月位・性別不明)3匹の計4匹です) 親猫に不妊手術を受けさせようと思っていますが、子猫もこのまま放置出来ないため 4匹全部の捕獲・保護の準備を進めています。 そのために大きめのケージを買いました。 4匹は飼い猫との折り合いがつくまでの間ケージで保護します。 その後は親猫は飼い猫と一緒に飼い、子猫は里親を捜すつもりです。 ケージの大きさは幅93×奥行63×高さ121(cm)で2段になっています。 (アイリス製の「PEC-902」です) http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P314790F この大きさでは4匹を一緒に保護するのは無理でしょうか? もし無理なようであればどうするのがいいのでしょうか? (これ以上大きい物に買い換えるのは家族から反対されているのでほとんど無理です) 何かいいアイデアやアドバイス等がありましたら回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 最近保護した野良猫について質問します。

    最近保護した野良猫について質問します。 2ヶ月ほど前、家の愛猫が行方不明になり近所を探し回っていたところ、 あるお家の近くから白い野良猫がフラフラと駆け寄って来ました。とっても人懐っこい子で体わやせ細っていて薄汚れてました。 どうしても見捨てることができず、家に連れて帰りました。 その猫ちゃんに気になる点がいくつかあります。 (1)顔の傾斜がある。顔を斜めにして歩くせいかバランスが悪いです。 (2)前歯が何本か欠けている。 (3)とっても人懐っこくて人にピッタリくっつくのが好き。飼い猫だったんでしょうか?(トイレも保護した日からトイレの中でしました) (4)牙がやたら鋭く口からはみ出てる。 噛まれたりすると痛いので何とかならないでしょうか? (5)耳や鼻にかさぶたがたくさん出来てて、日に日にハゲてきてるんですがまた生えてきますか? (6)耳がやたら遠い。高齢でしょうか? 今度動物病院に連れて行き、 検査してもらいますが気になることが たくさんあったので質問しました。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み