障害年金の申請で社労士に頼むと通りやすくなる?

このQ&Aのポイント
  • 障害年金の申請を一人で行っていても、社労士に頼むことで通る確率は上がる可能性があります。
  • 社労士は障害年金の申請手続きや必要な書類などに詳しいため、的確なアドバイスやサポートを受けることができます。
  • また、社労士は過去の類似ケースや法律知識を活用して最適な申請書を作成することができるため、申請が通りやすくなる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

障害年金

一人で暮らせてても社労士に頼めば 通る確率は上がるのでしょうか

みんなの回答

• maiko0318
回答No.2

通るかどうかはあなたと医師の診断書次第。 あなたが書く文を「通りやすいように改ざんする」つもりなのでしょうね。 そしてあなたから謝礼金をむさぼる。とこういった存在なのですよ。

• maiko0318
回答No.1

社労士なんか頼まなくても 担当の年金事務所に電話して書類を送ってもらい、 自分で記入するところは記入し、 医師に診断書を書いて貰って持っていけばいいですよ。 年金がもらえるかどうかは社労士ではなく、 医師の診断書を見た年金事務所側の医師の判断になります。

darknes2000
質問者

補足

一人暮らしできてると通りにくいと聞いたから。 代理を建てたほうがいいのかなって。 少し前から障害年金もらえますと宣伝してたし。