• 締切済み

障害年金(精神の障害用)について

私は、障害厚生年金を請求しようと手続きを踏んでいるものです。 実は、私は、社労士の先生と業務委託契約を結んでおります。 その社労士の先生曰く、社会保険事務所への直接の出入りは、 障害者本人が行くと裁定に不利が生じるから、来ないほうが賢明だと おっしゃっております。 しかし、私としては、社労士の先生がどの程度の技術力と知識力を 駆使して仕事のやりくりをしているのかを是非一緒に同伴して、 この目で確かめてみたいと思っているのです。 結論ですが、やはり私は精神障害者なので、言い方は悪いのですが、 何も出来ないふりをして、社会保険事務所の窓口に一切、 顔を出さないほうが賢明なのでしょうか?

• a-c-e
  • お礼率90% (29/32)

みんなの回答

• h1r0s13
回答No.2

あの… 良く質問の趣旨が解りませんが、保健局(課)には行かれませんでしたか…。 自立支援の手帳をお持ちで、精神障害者手帳は2級以上でしたか…? 2級以上であれば、役所が手続きをしてもらえずはずですが…。 社労士の先生とは…? 何故ご自身で手続きが出来ないのですか。 私には解しませんが。 診断書を区役所の担当の部署に出されましたか。

参考URL:
http://okwave.jp/qa818772.html
a-c-e
質問者

お礼

社労士の先生と業務委託契約を結んだのは、 私が、果たして障害年金の受給要件を満たしているものなのか、 又、精神障害と言っても、私の疾患は神経症の部類なので、 このような疾患が精神障害に該当するものなのか等、 いろいろ不明な点があったため、 社労士の先生とは、契約を結ばせていただきました。 健常者の方にとっては、そのぐらいの事は、自分で調べろよ! と、おそらくお思いになるでしょうが… ちなみに、自立支援医療の手帳は持っていますが、 精神障害者手帳の等級は、2級ではなく3級です。 役所からの障害年金に関するアドバイスは、 いままで一切もらった事はありません。

• komo7220
回答No.1

マネー→暮らしのマネー→年金 の カテゴリーでは 専門の方から回答がいただけるように思います。 たぶんご期待のような「技術力と知識力を駆使して」という場面は提出の場面では存在しないのでは?とも思います。 裁定がおりる書類を用意することに、「技術力と知識力」が必要なはずですから。 ご本人が同行してプラスになる要素が無いのなら、ストレスのかかる場には出向かないことが病状の回復には大切と考えるのが素人の自然な気持ちです。  年金が不要なご病状に回復されるといいですね。 (精神障害では、一度認定された年金がずっと続く訳ではないですから。)

a-c-e
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 是非、参考にさせていただきたいと存じます。