• ベストアンサー

ほっぺた、たまに。。

3歳の息子が左ほっぺたが痛いと起きてきました。 仲のいいお友達が2週間前におたふくをしたので それだろうと思ったのですが・・・ 病院に行きましたが、(研修医の先生の話では)熱は全く無く、腫れもあまり感じられない。 血液検査をしても、おたふくとは。出ないかもしれないとの事でした。 おたふくで無いとすれば、虫歯なので 歯医者に行ってくださいといわれました。 幼稚園で先月虫歯の検査があり 虫歯はないとのことでした。息子の歯は歯の全体を保護するものを塗っております。見た感じでは黒いものもありません。 見た目では分からない虫歯があるのでしょうか? たまに、左の耳も痛いといいます。 いったいこれは何が考えられますでしょうか? 歯医者に行った方がいいのか・・耳鼻科に行った方がいいのか・・小児科に言ったほうがいいのか 悩んでいます。 分かりにくい説明だと思いますがご存知の事がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

耳に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「耳が痛い」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 一度総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm

その他の回答 (3)

noname#57875
noname#57875
回答No.4

耳のどの辺りが痛いのかがわからないので、何とも 言い難いですが・・・参考までに・・・。 私自身が小学生の時、片側のほっぺたから耳の後ろあたりまでが腫れて、痛みがあり、病院(小児科だったと思います)に行ったら「リンパ腺が腫れてる」と言われたことがあります。 近くに病院がいくつかあるのなら、何軒か行ってみてはどうでしょう?面倒ですが、ひどくなるよりは いいかと・・・。 お大事になさってください。

• runa_moon
回答No.2

耳、鼻、喉と耳鼻科では診てくれます。 今の症状でしたら耳鼻科で相談されると良いと思いますよ。 耳下腺炎とかで耳のあたりやあごが痛いと言うこともありますし。 それから虫歯は見ただけでは分からないものもたくさんあります。 虫歯になりかけている歯などは歯科医に診てもらわないと分からないですよ。 お大事になさってくださいね^^

• shy00
回答No.1

耳が痛いとのこと、とりあえず耳鼻科に行かれてはいかがですか? 先日、耳鼻科にかかっているとき、歯の奥が痛いという5歳くらいの男の子が診察に来ていました レントゲンを撮る処までしか見ていませんが、この様な症状でも耳鼻科で ある程度見てくれるようです   個人医院なので、、医者により対応が違うと思いますが・・・ なんとも無いといいですね お大事に