• ベストアンサー

ほっぺた、たまに。。

3歳の息子が左ほっぺたが痛いと起きてきました。 仲のいいお友達が2週間前におたふくをしたので それだろうと思ったのですが・・・ 病院に行きましたが、(研修医の先生の話では)熱は全く無く、腫れもあまり感じられない。 血液検査をしても、おたふくとは。出ないかもしれないとの事でした。 おたふくで無いとすれば、虫歯なので 歯医者に行ってくださいといわれました。 幼稚園で先月虫歯の検査があり 虫歯はないとのことでした。息子の歯は歯の全体を保護するものを塗っております。見た感じでは黒いものもありません。 見た目では分からない虫歯があるのでしょうか? たまに、左の耳も痛いといいます。 いったいこれは何が考えられますでしょうか? 歯医者に行った方がいいのか・・耳鼻科に行った方がいいのか・・小児科に言ったほうがいいのか 悩んでいます。 分かりにくい説明だと思いますがご存知の事がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

耳に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「耳が痛い」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 一度総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm

その他の回答 (3)

noname#57875
noname#57875
回答No.4

耳のどの辺りが痛いのかがわからないので、何とも 言い難いですが・・・参考までに・・・。 私自身が小学生の時、片側のほっぺたから耳の後ろあたりまでが腫れて、痛みがあり、病院(小児科だったと思います)に行ったら「リンパ腺が腫れてる」と言われたことがあります。 近くに病院がいくつかあるのなら、何軒か行ってみてはどうでしょう?面倒ですが、ひどくなるよりは いいかと・・・。 お大事になさってください。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.2

耳、鼻、喉と耳鼻科では診てくれます。 今の症状でしたら耳鼻科で相談されると良いと思いますよ。 耳下腺炎とかで耳のあたりやあごが痛いと言うこともありますし。 それから虫歯は見ただけでは分からないものもたくさんあります。 虫歯になりかけている歯などは歯科医に診てもらわないと分からないですよ。 お大事になさってくださいね^^

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

耳が痛いとのこと、とりあえず耳鼻科に行かれてはいかがですか? 先日、耳鼻科にかかっているとき、歯の奥が痛いという5歳くらいの男の子が診察に来ていました レントゲンを撮る処までしか見ていませんが、この様な症状でも耳鼻科で ある程度見てくれるようです   個人医院なので、、医者により対応が違うと思いますが・・・ なんとも無いといいですね お大事に

関連するQ&A

  • 7歳の子供がリンパ節炎に。担当医は?

    一昨日の朝、7歳の息子が首の痛みを訴え、見ると少し腫れていました。日頃からよく寝違えて首が痛いと言っているので、今回もそんなことだろうと思い、熱がないのを確認して学校に行かせました。 帰宅後に38度台前半の発熱があり、夜には片側の首が腫れ上がっており、強い痛みを訴えました。その日はそのまま寝かせ、その後ネットで色々検索した結果、ようやくリンパ節ではないかということに気づきました。 翌日は熱も下がって腫れも少し引き、学校に行けるということで登校させ、下校後医療機関を受診することにしました。 あいにくその日はかかりつけの小児科が休診で、初めて行く「内科・小児科」で受診しました。 すると、首の腫れを触って首をかしげ、「おたふくかもしれない、昨日の時点ですぐに受診し、一歩も外に出るべきではなかった」と別室に隔離され、血液検査のため採血となりました。 狭い個室で長く待たされ、その後先生がおっしゃるには、「血液検査の結果、白血球と○○(名称忘れました)が増えている。おたふくではこの値は増えないので、細菌感染によるものの可能性が高くなった。でもおたふくの可能性が消えたわけではないので学校には行かないように」とおっしゃいます。 そして耳鼻科への紹介状を書いたので今から耳鼻科に行くように、ということと、3日後におたふくかどうかの検査結果を聞きに来るようにということを言われ、別室に隔離されたまま会計となりました。 隔離しなきゃいけない状況なのに耳鼻科に行けとはどういうことか?耳鼻科に行くのにまた3日後にここにも来ないといけないの?と何だか腑に落ちない感じで耳鼻科に向かいました。 耳鼻科の先生は、触ってすぐに「よくあるリンパ節炎ですね」とおっしゃいました。 薬も処方され、できれば学校も休んだ方がいいが症状がないなら運動のみ控えればよい旨おっしゃてくださいました。 そこで、ご存知の方にお聞きしたいのですが、最初に受診した、「内科・小児科」の先生の対応は適切だったのか、ということ、 リンパ節炎の担当医は耳鼻科の先生なのか、ということです。 耳鼻科の先生は適切な診断をしてくださり、感謝しているのですが、素人の私には耳鼻科よりやはり内科や小児科なのかな、という気がしてしまうのです。 耳鼻科の先生には5日後に再度受診するように言われたのですが、この時にかかりつけの小児科に行った方がいいのか迷っています。 上記2つの質問のうちどちらかだけでも結構ですのでご回答お願い致します。

  • 耳の下リンパ節の腫れ

    4歳の息子の耳の下辺りにリンパ節の腫れがあります。 熱が有り、高いときは40度近く出ます。 痛みも多少あるみたいで、押えると痛がります。 しんしつ性中耳炎で治療しているので、その影響かと思い、耳鼻科に行きましたが、耳の腫れは無いと言われました。 小児科に行きましたら、おたふくかぜなら分るが、腫れ方が違うので、おたふくでは無いだろうと言われました。 結局、明日にでも総合病院に行くように勧められて原因が分らず帰ってきました。 この場合は耳鼻科でしょうか?小児科でしょうか?

  • 子供の甲状腺の腫れについて教えてください

    一ヶ月くらい前から小1の息子が風邪のときに首が痛いといい、よく見たら首が小さいピンポンだま分くらい腫れていました。小児科へ行ったら最初はおたふくかもしれないといい、隔離されましたがおたふくは保育園のときに済んでいて、先生いわく甲状腺にばい菌が入ったかもしれないといわれ、抗生物質を三日間処方され飲みましたが、良くならないのでもう一度小児科に行ったら、また抗生物質を処方され、それでも良くならないので、今度こそ血液検査して欲しいなと思いながら、今度は息子が頭痛がするといい小児科へいきましたが、また抗生物質を処方され五日経ちましたがまだ腫れはひいていません。息子は下を向いたり押さえると痛がり、それ以外は普通に元気なのですが、私は何年か前から甲状腺に良性腫瘍があり、年に一度検診にいっています。遺伝するものなのでしょうか?腫れている場所は違うけれど、すごく心配です。 来週もう一度小児科に行く予定ですが血液検査を頼んでもいいでしょうか?

  • おたふくかもしれないのに・・・

    4日ほど前から左耳の下が痛くなりました。 最初親不知が疼くのかと思い歯科医に行きましたが歯は関係ないとのことでした。 今日、あまりの痛みに耐えかね、日赤の救急外来で診ていただくと耳鼻科に行くよう言われ、そこでおたふくか耳下腺炎ではないかと言われました。 母親によると、幼稚園児の頃うつるようにおたふくの子と遊ばせていたようですが症状には出なかったようです。 医者によると、可能性としてはどちらも低く、とりあえず血液検査をしてみておたふくでなければ写真を撮って検査しましょうと言われました。 結果が出るのは1週間後です。 もらった薬は抗生物質と炎症止めです。 おたふくであった場合も同じ薬を飲むのでしょうか? もしおたふくだったのならすぐに結果が出ないと人にうつしてしまうと思うのですが、そんなにのんびりしていて大丈夫なのでしょうか?

  • おたふくと風疹は明らかに違いますか?

    こんばんは。 おたふく風邪と風疹についてネットで見る限り発疹以外似た症状のようなのですが、実際に診たお医者様でも区別がつきにくい病気なのかどうか、知っておられる方教えてください。 3才の息子が4日前、耳を痛がるので耳鼻科に行き 「おたふく風邪では?」 といわれたので小児科にも行きました。 小児科でも「たぶんおたふくでしょう」とのことでした。 はじめ左だけ腫れて、熱も無く、2日目右が腫れ37.5℃熱が出ました。 4日目の今朝腫れもひいたので、ほぼ直ったとのことでした。 安心して喜んでいたら夕方また発熱して(37・4℃でした)首の周りと背中に赤い発疹が出来ていました。 そしてとても痒がります。 ネットで調べたら風疹も耳が腫れるというのでもしかしたら風疹だったと言うことはかんがえられるのかと思ったのですが・・・・。 明日また診療所に行ってみようと思うのですが、もしかして風疹の可能性はあるでしょうか? あるとしたら先生が何も問題ないとおっしゃったとき、診療所の先生にこんな相談していいものか(診断が違ってないかということになるので)素人考えなので迷っています。 子供は平熱が36℃と低めなので、37℃でもちょっとしんどそうで、今は寒いといっています。 ちなみに夜間診療のところに電話で相談したところ、緊急性はなさそうなので朝病院へというお返事でした。(電話では結論は出せないでしょうね) 小さな診療所なので大きいところで血液検査してもらったほうがいいのでしょうか? ちょうど予防接種をどうしようかと思っていたところでかかったので、今後おたふくの予防接種をしたほうがいいのかの問題もありますし、アドバイスいただけたら助かります。

  • おたふく検査の結果について不明な点があります

    10月22日の水曜日に左側の耳の下が腫れ、激痛が起こり、翌日右も腫れました。 パンパンでした。 二週間前に息子がオタフクにかかっていたのでおたふくだと思い小児科に行くとおたふくだろうと 言われました。 6日後の月曜日まだ腫れが引き切らず鼻水など風邪の症状が強かったので耳鼻科を受診し、ムンプスとアミラーゼの血液検査をしてもらいました。 耳下腺が腫れてから10日目の今日結果を聞きに行くと、アミラーゼは上昇 igG128以上で+ igM0.22でー という結果で先生曰くやはり今回のはおたふくでしかも128以上と高すぎるので再感染でしょうということでした。 私はおたふくの経験はなく、3歳の時に予防接種をしており、先日子供がおたふく発症したときに私も抗体検査をしたら、その時はigG3.2でー。予防接種の免疫切れで、今回うつってるかもねと言われていました。 しかし耳下腺が腫れてからigGがめちゃくちゃ上昇し、igMがマイナスっていうのはどういうことで しょう? 今回がオタフクならigMはプラスになるはずでは? 結果のわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 口内炎?虫歯?

    口内炎が原因で、ほっぺたが腫れる事ってありますか?虫歯の時みたいに。 歯医者で見てもらうべきですか?

  • 銀歯の痛み

    4日前から銀歯を詰めている歯で硬い物を食べるとすごく痛かったので歯医者に行こうと思っていたら、昨日から突然痛みがなくなりました。ほっぺたに変な違和感があるのですが、腫れてもなく、歯ぐきの腫れもなく、硬い物を食べても痛くありません。 ただ、その歯のある方の肩こりがひどいように思います。 こんな事あるのでしょうか? 歯医者に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 口が小さいと言われました(頬っぺたを噛む)

    こんにちは 口腔のことで、専門家の方の意見が頂けたらありがたいです 私は人より声がこもりやすいと自負しています 聞き取りにくくてどうにもならないことはないですが (特に人から聞き返されるということはないです) 自分でも話しづらい、明確な発音ができないと感じます 歯医者に行った際には 「口が凄く小さい」 「歯が迫って(?)生えてる感じ」 「ほっぺたを噛むでしょう?」 などと先生に言われました 私は現在、喋る仕事に就くことを考え、専門の学校に通っています ですから、普通ではそんなに問題にはならなくても 医者で言われた言葉が気になっています やはり特徴として、原稿が滑りやすいです 発声練習をして改善はされているのですが 声が出しにくいということは変わりません また、舌が少々長め(あごの長さくらい)のも原因の一つかなと思います もし、口腔的に改善点があるのであれば (親知らずを抜くとか・・・?発声専門のお医者さんもあるようですね?)知りたいと思い書き込みました よろしくお願い致します

  • 助けてください!歯痛が治まりません・・・

    昨日、歯医者に歯があまりに痛くって行きました。痛くなったのはその2・3日前です。 行ってみると、レントゲンをとられて結果、一番左の歯(前も虫歯になり直した)の虫歯が原因でした。すると、神経まで達しているので、抜くといわれました。 しかし、歯茎が腫れているため、麻酔が効かないからといって、抗生物質と痛み止めを渡され、一週間も待ってなくてはいけなくなりました。 でも、夜は痛くってぜんぜん寝れません。 歯茎の腫れってどれくらいでひきますか?また、もしこのまま治療したら相当痛いですか? ぜんぜん虫歯と気づかず、我慢もせずに行ったつもりだったのに神経まで達しているなんてありえますか? 歯医者恐怖症の私に教えてください。

専門家に質問してみよう