• 締切済み

犬を飼う私に犬の良さを教えて下さい!

私は犬は好きだけど、自分では飼おうとは思ってませんでしたが、ある理由で飼うことなりました。(過去スレ) そこで皆様に犬の良さを教えてほしいです。 猫は飼ってるので猫の良さはわかるのですが、犬の良さがまだわかりません。 好きになる為にも教えて頂きたいです!

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

まず言える事は、ただ犬が好きだけでは飼えません。 子供が一人居るつもりで飼って下さい。 人間の子供と同じです。ご飯もあげないといけないし、もちろん運動もさせなければなりません。様は散歩です。毎日です。朝と夕方です。 夏場は、朝と夜が良いです。昼間に散歩をさせる人がいますが、やけどをさせます。犬がかわいそうです。 なにしろ良さを教えろと言う以上、あなたの場合は飼わない方が犬の為だし、あなたの為でもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225218
noname#225218
回答No.4

質問者さまのご質問に一度回答したことがあります。 そうですか、犬を飼うことになったんですね。 犬の良さですが、なんといっても犬は「飼い主命」で、互いに信頼関係で結ばれていることです。 学歴、容姿、貧富の差などで人を判断しませんから、こんなわたしでも、「にんげんのお母さん」だと思って、心から慕ってくれます。 愛情をかければかけるほど、その関係は深まっていき、決して裏切られることはありません。 言葉は通じなくても、互いの目と目で心が通じ合うような気がします。 躾けがうまくいくと(コマンド=わたしが言った言葉、に反応して動くと)、より心が繋がった気がしますから、何とも不思議なものだな…と思います。 見つめあっていると、本当に心が癒され、日常のストレスもなくなっていくようです。 散歩が日課となりましたが、健康のためにも歩くことはいいですね。 一緒に出掛けたり公園へ行ったりすると、大人だけでは味わえない季節の移ろいや自然の良さを改めて確認できます。 犬と一緒に遊ぶことも楽しいですよ。おもちゃを買ってやって一緒に遊んだり、嗅覚が発達していますから、それを生かしたゲームもあります。 時間とお金に余裕があれば、アジリティ(犬と一緒にやるスポーツ)等をやるのも楽しいでしょう。 先のご質問でいろんな大変さを書きましたが、そんなことは苦にならないほど、犬はかけがえのない存在になります。 最初の一年くらいは慣れないので大変だと思いますが、犬との生活は様々なことを教えてくれますから、人生がより豊かになります。 飼う以上は最期まで責任を持って飼うこと、これが一番大切なことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

犬と猫の違いがあるとしたら、指示したことを覚えてくれたりするところではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210555
noname#210555
回答No.2

マイページの項目で、過去の質問を公開するって設定にするか 自分の過去質問に飛んでURLを貼り付けるといいですよ。 この質問は閉めて新たに立てるとよいです。 補足見て、「じゃあ飼うな」って思っちゃったよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210555
noname#210555
回答No.1

過去スレって言われても検索できません。 過去の質問も「公開」になっていません。 ここはID検索などができないので「過去スレにあります」と言われても無理なんですが…。 過去の事情がわからないので「良さを教えてもらわないとならないのに飼うつもりなのか?」 としか思いませんでした。 そんなんで大丈夫なの?

roohn
質問者

補足

そうなんですか? 初めて知りました、すいません:( 彼が飼わないと別れると言うので飼うことなった(省略してますが話せば長いのでまとめるとこうです)ので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬を飼いたいという彼への説得

    今現在はお互い1人暮らしで今年までには同棲する予定です。 私は猫を1匹飼ってます。彼は何も飼ってません。 しかし一緒に住んだら犬を飼いたいと言うのです。 理由は猫が自分(彼)になつかないのと、犬を欲しいという思いだけです。 私は断然猫派なので猫いるから良いじゃんと言っても、サイトで犬を見たりしてるので一緒に住んだら飼うのかなぁと思うとイヤなんです。(悪気はないです) でも実家では猫と犬両方いるので嫌いでは、ないのですが自分が飼うとなったらと思うと本当イヤなんです。 しかも彼はアメリカ人なのでアメリカによく帰ったり出張などにも行く為、事実上育てるの私じゃん、自分が育てられないのなら飼わないで。と言っても○○(私)が家居るじゃん。等聞いてるのか聞いてないのか分かりません。 彼にガツンと言わせて諦めてもらえる言葉ありませんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬を好きになるには?

    訳あって、犬(複数)と、どうしてもうまくやっていかなければなりません。 コツがあったら、教えてください。 私は猫は好きですが、犬は苦手です。 理由は…自分なりに分析すると、 犬に、追いかけられたり、噛まれたりの経験はある。 でも、それが理由で嫌いなんじゃなく、 犬の行動って、せわしない(息遣いとかもハァ、ハァしてる)のに対して、 猫は、たいていの場合、物静かだからかな? と思います。 犬とうまくやれるよう、努力中ですので、 犬好きの方からの、ヒステリックな 犬擁護論とか、せわしない猫もいる、 などの非建設的な意見はご遠慮くださるよう、 お願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • ♪ ネコについて。。犬について。。。お願いします。。。

    ♪ ネコについて。。犬について。。。お願いします。。。 皆さんこんにちは!! ネコと犬について教えてくださいね 以前TVでバカバンを書いた漫画家の飼っていたネコだと思います ネコがこんなことするのかなってずっと疑問です・・ 犬はあおむけになったのを見た事はあるのですが・・・ ネコもあんなふうに、あおむけとかしますか 実際に飼っていたり、過去にそういうのを見た事があれば、お答えいただけませんか  僕はどちらも好きなんですが、犬はいつも近くにいっては、すぐおなかを見せてくれます また、犬がおなかを見せてくれるというのは、どういう状態かも教えて下さい よろしくお願いします。

  • 犬と猫について

    みなさんは、犬と猫、どっちが好きですか? その理由は何ですか?

    • 締切済み
  • 知らない犬が立ち止まってこちらをジッと見てくる

    20代になった頃から、外を歩いていると飼い主さんが散歩中の犬などが立ち止まって私のことをジーーーッと見てきます。(そして飼い主さんに「コレ!」と綱を引っ張られてまた歩き出す) 犬(それも知らない犬)が赤の他人の人間を見つめる理由って何かあるんでしょうか? 私は犬ふくめ、動物を飼ったことがないのでわかりません。犬は誰でもジッと見つめるものなんですか? ちなみに自分は猫好きで私のほうから猫を見つけるとジーーッと見てしまいますが、すると「なんだーこの女~フギャー」という顔をされて逃げていかれます。

    • 締切済み
  • 犬 猫 どちら?

    ペットとして見て下さい 飼うなら犬 猫 どちらですか? 理由も聞かせて下さい 私は犬です 飼い主に忠実で人懐っこいから 可愛いです 皆さんはどうですか? ちなみに 現在 犬を飼ってます

  • 犬派?猫派? 犬の性格に引いてしまう…

    私は賃貸マンションでずっと猫しか飼えなくなって、いつの間にか猫派になっていたようです。 でも、昔は犬も飼っていました。 最近、主人の実家の犬に触れるようになって、かなり犬っていうものは一体!?と、犬の性格の特徴にドン引きしています。 猫はこうじゃないなのに…って比べてしまいます。 (勿論、犬・猫の種類や性格にもよるのですが。なので、皆さんのペットは違うかも知れないので、そのへんのツッコミはあるでしょうけど…) 例えば、犬は人間に順位をつけるのでイヤな気分です。 自分より勝手に下と思い込んだ相手には、とてもムカつく態度をするし。 一方、猫ならあまり相手によってスタンスを変えない。 犬はご主人様への執着が凄い! 自分より下の相手に主人がベッタリしていると、その下の相手に攻撃する!! その嫉妬心たるや、まるで嫉妬深い恋人さながら…。 主人への嫉妬返しに、ベタベタして見せ付けようとするし。 猫も多少は主人への執着はあるだろうけど、表には見せない。 するとしても、さらりと甘えてくる。 確かに、あんまり情熱的ではない猫は物足りないっていう人も多いでしょうけど、犬は主人として飼わなければ、猫以上に物足りないんじゃないかと思ってしまう…。 昔は犬、猫を一緒に飼っていましたが、超ドライな猫に馴れきってしまったのかな…。 とは言え、犬の忠誠心、思いやりは猫にはない可愛さでしょうね。 でも、猫はワガママで自分勝手でドライなのに、それでも可愛いと思える小悪魔的な魅力があります。 皆さんは、やっぱり犬ですか? 猫ですか? っていうか、犬のこんなところがイヤだっていう気持ち分かりますか? 猫反対派の意見も歓迎します。

  • 犬派だ猫派だ言うけれど

    僕は家で 猫を飼った経験があります。 犬を飼った経験はありません。 僕は猫が好きです。 飼ってから、猫の生態に触れて、楽しかったからです。 でも犬のことは飼ってないから知りません。 飼ったら犬も好きになるかもしれないけど、 飼ってないから知りません。 世の中には、 自分のことを「犬派」「猫派」だと言う人が多いけれど、 そういう人ってみんな、 犬も猫も両方飼った経験がある上で 言ってるのでしょうか? たまたま、 実家に犬か猫の一方を飼っていた、などの どちらか一方しか飼ったことないのに、 飼うことで好きになりますから それで言ってるだけの人、 多いと思いませんか? どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬と猫、どっちが好きですか?

    犬と猫、どっちが好きですか? 1.犬が好き 2.猫が好き 3.犬も猫も好き 4.犬も猫も苦手 僕は、3の犬も猫も好きです。 皆さんは犬と猫、どっちが好きですか?

  • 犬を飼いたいのですが

    16年かわいがっていた犬を3ヶ月前に亡くし、しばらくは犬なんて・・と思っていたのですが、やっぱり犬が飼いたい。でも主人が反対。猫もいるのですが前に飼っていた猫を亡くしてまもなくの頃、亡くなった猫そっくりの子猫野良猫の産み捨てた猫を飼う、飼わないで家出騒動までしてやっと許してもらい、もちろん主人もかわいがっています。今回犬の事で10日位口をきていません。反対の理由が、骨がふえる。というのです。(犬も猫も火葬してお骨が家にあります)どうしたら主人を説得できるでしょうか?

    • ベストアンサー