• 締切済み

体が感情を感じないようにすることはありうるか?

辛さに耐え切れず体が感情を感じないようにすることはありうるのでしょうか?再び感じるためにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• hikaricom
回答No.1

ありますよ。大いにあります。 人は過酷な状態に長く留まらざる得ない状況になると無感覚という感情の状態に置かれます。 これを脱するには、あなたは問題に直面し、強い感情によってその状況を押し返していかなくてはなりません。場合によっては怒りを爆発させる必要があるのかもしれませんし、今の状況をより安全に改良する必要があるのかもしれません。 また、精神薬など覚せい剤系の薬は、人を顕著に無気力や無感覚に陥れる作用を有しています。 もし、これらの薬を服用なさっているのでしたら、まずやめること。毎日散歩をし、決まったルートでの往復を繰り返し行うリハビリ方法もあります。栄養を取り、睡眠や運動を行って下さい。 なかなか直ぐには回復しないかも知れませんが、続け自分の五感に様々な情報を接触させることを続けてみて下さい。簡単なアドバイスですが、とにかく五感を刺激するリハビリを楽しく、また根気よく行ってみて下さい。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。