「安保関連法案廃案」を電話で一斉請願する案

このQ&Aのポイント
  • 安全保障関連法案を廃案に!全国一斉電話請願の提案。
  • 地方の自営業者が安保関連法案に反対の意思を示す方法を模索している。
  • 安保関連法案に反対するため、国民が同じタイミングで政府に一斉に電話請願する。
回答を見る
  • ベストアンサー

「安保関連法案廃案」を電話で一斉請願する案

(類似の行動案等が既に提案/検討/実施されているようならスルーしていただき…、)もし、何らか、案のさらなるブラッシュアップを図り、実施に向けてアクションを起こしていただける方がいらっしゃれば――と考え、以下、とある“思いつき”を記します。 『安全保障関連法案を廃案に! -- 全国一斉電話請願』 の提案 【提案の背景】 地方に暮らす零細自営業者である私は、安保関連法案に反対の意思はあっても、デモに参加する、といった行動をとることは極めて困難であるのが現状です。 そして政府/与党は、国会周辺に集まる数万の人や、全国200ヵ所以上で行われるデモ隊の人々の、「反対」の声にも、耳を傾ける気はないようです。 この事態に、デモ以外の、より多くの国民が参加できるような 意思表示方法はないのだろうか、と考え、思いついたのが 「数多くの国民の、電話による“請願”活動の実施」、というものです。 【行動内容骨子】 「安保関連法案は容認できない! 廃案を願う!」 との意思を表現するため、 多くの国民が、同じタイミングで、政府/与党に、一斉に 電話で“請願”を行う。 【行動実施(案)】 a. 9/7(月)(また、それ以降連日) の 9:00~10:00、13:00~14:00に b.首相官邸 (03―3581―0101)   自由民主党本部 (03―3581―6211)   公明党 (03―3353―0111)       に向けて電話をかけ c.電話がつながったら   「私は、現在審議されている安全保障関連法案に絶対反対です。    ですので、この法案は廃案とすることを求めます。よろしくお願いします」   と“請願”をし、電話を切る。 d.時間と意欲があるなら、設定された時間中に何度でも電話をかける。 【行動実施(案)について】 a.多くの国民に、この行動の実施内容が知れ渡るまでには、ある程度の時間が   必要であると思われるため、周知期間を数日設けるとすると、開始日は9/7(月)   頃になるかな、と考えます。   周知徹底のためには、もっと多くの日数が必要かもしれませんが、いわゆる   「60日ルール」が発動されるまでに、一定の効果を上げておく必要があると   思われるため、開始日は、あまり遅くするべきではないと考えます。   また、数多くの国民が参加し、回線網が混乱しかねないほど多くの電話が   集中する、といった状況を現出させたいため、架電は一定の時間内に集中して   行うことが望ましいと考え、ひとまず、朝イチと午後イチの1日2回に1時間ずつ   集中的に架電し、“請願”活動を実施することを想定しました。 b.電話を集中させ、行動の効果を高めるため、架電先は少ない方がよいかと考え、   首相官邸と与党2党の代表番号を架電先に設定しました。   これ以上に効果的な架電先(電話が集中することで、行動のインパクトがより   大きくなるような架電先)があるなら、そちらに振り替えても構わないと考えます。   なお、法案に反対する創価学会員の方には、ぜひ、公明党に荷電していただき   たいと考えます。皆さんが支持する党が道を誤らないために……。 c.もし一斉に数千、数万の電話が集中した場合、あなたの電話はまず繋がらない   でしょうが、仮に繋がった場合は、上記のような、簡潔ながらも明瞭な“法案反対”   の意思を表明し、次に繋がる人のために、サッと電話を切るのがよいと考えます。   (電話に出てくださる職員の方には申し訳ないのですが、もし繋がったら名前も    名乗らず、一方的に“請願”をして、切る……といった電話の仕方を思い描いて    います。実現したいのは 「数多くの 名もなき国民が反対している」 ことを政府/    与党に知らしめる、ということ、なので……) d.というわけで、この案は、一人でも多くの国民が一定時間内に電話で請願を行う   という活動であり、その結果、電話の輻輳や通信障害が起きることも辞さない   活動案です。時間と意欲がある方は、どんどん荷電をお願いします。 【実施に向けて】 と、このような行動案について、どなたか、 ・法的、倫理的に問題はないか?  (電話網が混乱する可能性を感じつつ荷電することは 何か法に触れる?) ・より“効果的な” 日時/架電先/架電内容は?  (上記案では、実際の架電本数とかはカウントできないでしょうから、何か   〔“デモ参加人数”のように〕 数量的に示せる方法とか、仕組みとかがあると   いいと思うのですが……) といったことを検討し、ブラッシュアップしてくださる方の登場を望みます。 そして、より効果が期待できる実施案を、SNS等を通じて拡散し、できれば、地上波テレビ等で(最終的にはNHKのニュースにおいて) 実施日、実施内容等が報じられ、それにより、ネットも使わない層や、デモ実施地に向かう交通手段もないような人々も含めた、数十万規模(あるいはそれ以上?)の国民が、一斉に荷電するような事態になれば、さすがに「廃案」が検討されるのではないか、と“夢見る”のですが。 とはいえ、私自身は ツイッターもやらず、Facebookもほとんど行っていないような“SNS弱者”であるため、仮に、この行動案が、“有効”っぽかったとしても、それを世の中に広く訴求することができません。 ですので、この提案は、なんというか “卑怯” だとは思うのですが、ここに上げて、提案しっぱなし、投げっぱなしとさせていただくことにします。 知恵と発信力のある、モノ好きな どなたか! この案を拾って、ブラッシュアップし、実現してみていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#210196
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いいアイデアですね。 同じ考え・志の人はいるようで、電話やFAXの呼びかけなどは行われています。 デモの現場でも呼びかけをしている場合がありますし、デモの参加者が情報回したりしてるし、行動している人もいると思いますよ。 こういう行動をする人を「こんなに味方がいる」と可視化して応援できるのがデモです。 https://twitter.com/WarIsOver1945/status/625931746119446528 http://www.zenroren.gr.jp/jp/kenpo/index.html http://rpj-action.jimdo.com/%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AE%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%85%88/ http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/24/japan-changer_n_7862954.html

質問者

補足

dengaku10000 様、回答、ありがとうございます。 なるほど。電話・FAXで、個別的には、さまざまなやり方での意思表示がなされている というわけですね。これらのどれかで、個別的ではなく、集団的なカタチで(“数万人規模のデモ”のように)意思表示ができると、よりインパクトやパワーを備えた“活動”になるんだがなぁ、と思うんですが、そうすると「威力業務妨害」になってしまうワケで……。 でも、まぁ、いろんな方がいろんなやり方で意思表明をしている、ということは、よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

音声である電話やデータである電子メールと比べると、手紙やFAXが可視化されたものなので効果があるのではないかと言われています。 引き続きFAXの送信を続けるのが一番いいのではないかと思います。 もし可視化するなら自己申告制で「電話をしたこと」「FAXを送ったこと」を表明できる仕組みがあるのかもいいのかもしれませんね。ハッシュタグとかでいいのでしょうけど。

質問者

お礼

dengaku10000 様、回答、ありがとうございました。 つまり、単純に「“反対”との意見表明すること」以外に(それも、行いたいことのひとつではあるんだけど)、もうひとつ、数百・数千・数万の人々のパワーの集積(=デモ行為)に参加することに似た、ダイナミックな活動への参加感というか、そうしたものが欲しいんですね、私は。多分。 というわけで、マジメな意思表明手段のあれこれを教えてくださってるdenwaseigan さんには、多分 失礼な、ヨコシマな意図に基づく質問を発しているンじゃないか、という気がしてきましたので、ぼちぼち、この案件はクローズすることにしたいと思います。 ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

• mk48a
回答No.5

何度も電話をするのは迷惑行為だし、効果も無いので止めておくのが良いです。 こういうのはいわゆるプロ市民がやる方法です。 正攻法で署名を集めて、反対派の議員に提出してもらうというのが良いかと思います。 主張は正当でも、やり方を間違うと世間の理解は得られませんよ。

質問者

お礼

mk48a 様、回答、ありがとうございました。

回答No.4

迷惑なのでやめてください あなたのような非国民は迷惑千万でしかありません

質問者

お礼

azuki-7 様、回答、ありがとうございました。

• 15261526
回答No.3

補足に対して回答します >上掲の手段はNGとして、では、デモに行く時間的な余裕や、デモ地への物理的移動も難しく、しかし、安保関連法案には反対と強く願う人に対して、デモ以外の、即時性がある有効な意思表現手段を示してあげるとしたら、15261526さんなら、どのような手段を示しますか? 何かすてきな表現手段はないものでしょうか? 「有効な」という意味合いに課題がありますが、いくつか提示しておきましょう (1)議員陳情 (2)意見広告 即時性のある手段は限定されている。 政治制度的な問題というよりも、政治行動が即時的であるべきではないという政治思想との整合性もあるので、行動力のない人間が可能な運動には限界がある。 代替手法はありえるからもしれないが、行動力のない市民が出来ることは限定されるのは致し方ない話だと思う ただし、法案が可決した後に実施できる「市民的不服従」活動なら話は別だが

質問者

お礼

15261526 様、回答、ありがとうございました。 “政治行動が即時的であるべきではない”のなら、どうやら、私の質問は、多分、まったく的外れな質問であるようですね。了解しました。ありがとうございました。

• 15261526
回答No.1

これは実施してはいけない行為ですよ そもそも一斉に電話をかける行為が、業務妨害です 刑法事犯(威力業務妨害罪)になります そして、電話によるこの行為は、請願ではありません 請願行為は「請願法」に既定されているので、参照ください 実施するならば、せめて請願法に基づいて、個人名・その住所の記名がある「文書」にしてください 以上

質問者

お礼

(すいません、使い方がよく分かっておらず、補足コメントを書きかけて送ってしまったので、こちらに続きを書いているのですが、、、) 上掲の手段はNGとして、では、デモに行く時間的な余裕や、デモ地への物理的移動も難しく、しかし、安保関連法案には反対と強く願う人に対して、デモ以外の、即時性がある有効な意思表現手段を示してあげるとしたら、15261526さんなら、どのような手段を示しますか? 何かすてきな表現手段はないものでしょうか?

質問者

補足

15261526 様、回答、ありがとうございます。