• 締切済み

採用試験不合格フラグ…

先日一次審査合格し、面接を受けてきました。 論文や討論もあったのですが、論文も半分くらいしか書けず、討論もあまり発言出来ず。ニヤニヤしながら人の話を聞き、たまに言葉を発する。という最悪な事態の中、面接でもたいしたことは言えず。笑 中途採用だったのですが、今やってる仕事を次の所でもやりたくて、その事をアピールしたら、 大きな企業だからもし、採用されても違う部署になる事もありますが、大丈夫ですか?や、もし採用になったら辞める事をちゃんと言えますか? など言われました。 これって、採用しても、思い通りの部署には行けないんだからって諦めさせる為に、またはあなたが望んでる部署には採用出来ないから、今回は諦めて。って意味ですよね。 こんな所で聞いても何の解決にもならず、結果が来るまで待つしかないのですが、 こんな馬鹿な自分が受けた事が恥ずかしくなってきてしまいまして。 討論の時周りはみんな優秀でした。わら こんな事言われたけど合格した方っているんでしょうか?

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

>採用されても違う部署になる事もありますが、大丈夫ですか?や、もし採用になったら辞める事をちゃんと言えますか? この質問そのものは一般的なことで、これだけで採用化不採用かは判りません。 そもそも直ぐにやめられないものを雇うことは難しいのですから、ちゃんと辞められることは最低の条件ですよね。 また募集の職種以外にも人手不足があればついでに採用することもあります。もう一度募集するのは大変なので一度ですめば合理的です。 そういう意味での質問だろうと思います。 文章全体の感じからは合格は難しそうですが。

ooyykktt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこの文章からして、難しいですよね。 自分でも思います。 今回は諦めます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 採用試験の不合格に対する礼状の書き方を教えてください。

    タイトルどうりですが、ある本命の大手企業に転職の為の 採用試験を受けましたが書類審査で合格後、 一次試験の面接&筆記試験を受けました。 そのあとお礼状を出したのですが、残念ながら本日、 不合格通知が届きました。 (ちなみにある職種に応募したのですが 実際募集要項には実務経験者と記載されていたのですが 経験がない私を面接まで呼んでいただきました。) えっ不合格の会社に礼状なんてと思われるかもしれませんが、今後何があるかはわからないという思いと、本心で 面接をしていただいただけでもありがたかった為、 お礼状を書きたいのですが、どのように書いたらよいのが 悩んでおります。どうぞアドバイスお願いいます。

  • 公務員採用試験に合格しました

    転職を考え地元の公立病院の採用試験(電気技師)を7月に受けました。 1名の採用枠に合格者は私1名でした。 試験は合格しましたが、 「採用候補者名簿に登載したので通知します。4月1日採用予定者には3月上旬までに採用内定通知を送ります。」 と通知が来ただけなので、採用されるのかが、わかりません。 また面接は10分程で仕事内容や、給与の話などはなく、自己紹介と「パソコン使える?」「長所と短所は?」と質問された程度 情報が少なすぎて内定通知が来ても転職に不安を感じてます。 質問です 公務員の採用試験は上記のように、合格と採用は別なんですか? 給与は高卒で約14万円で中途採用は経験等を加味します。とのことですが、私は高卒で、民間病院勤続13年、32歳です。私の給与はどの程度になると予想されますか? よろしくお願いします。

  • 教員採用試験2次試験に向けての勉強法

    千葉県の教員採用試験1次に合格しました。今月末に2次を受けますが,今からやっておかなければいけないことを,教えてください。講師経験はありますが,時事問題などに疎く,面接でつっこまれたりしたら,自信がありません。やっぱり,時事問題集などに目を通したりして,ニュースに詳しくないとダメでしょうか。実際,個人面接では,そういったことをたくさん聞かれますか?面接,討論などは,とても苦手です。

  • 中途採用での筆記試験について

    中途採用を行なっている企業に面接へ行きました。 そこでは面接の前に筆記試験(一般常識と適性)があり、 面接では上手く行きましたが、筆記試験は難しいものでした。 そこで質問なのですが、採用審査では、筆記試験もかなり重要と なってくるのでしょうか? 中途の場合、卒業したてではないので皆さん筆記の方はやはり 苦戦されるものなのでしょうか?? それから、世間一般、面接をした何割位が採用となるかも 教えて欲しいです。 何だか自分だけが判らなかったのかな、と考えると気が重くなって きます・・。 経験のある方、人事担当の方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 合格率

    中途採用の最終面接の合格率って、どれくらいなんでしょう? 新卒は沢山落とす会社もあると聞いたのですが、なにか変わりはあるのでしょうか?

  • 神奈川県教員採用試験

    私は8月に、神奈川県の教員採用試験を受けます。 間近に迫り、焦ってきました… そこで思ったのですが、 神奈川県の二次は模擬授業・集団討論・個人面接があります。 模擬授業・集団討論のテーマは事前に開示されております。 なので、模擬授業も集団討論も準備をしていくことが出来ます。 だからこそ、神奈川県では何を見ているのかな? という不安が私を襲ってきます>< 皆が準備万端にしていくわけですから、ほとんどの人が「合格」の水準まで 準備してくると思うのです。 個人面接でも過去のデータをみたところ、和やかに行われるとありました。 この教員採用試験で、いったい神奈川県では何を見ているのか 皆さまの客観的な意見や 内部の事情をご存知の方などいましたら 教えて頂けるとありがたいです・・・。 また、アドバイス等ございましたらお願いします。

  • 教員採用試験の二次試験対策

    今年の夏、茨城県の教員採用試験を受験する予定です。 二次試験に集団討論、小論文、個人面接があります。 昨年は、独学のみだった結果、二次試験で不合格となりました。 なので、今年はしっかりと対策を練りたいと思っています。 二次試験対策で、予備校などで行っている 対策セミナーを受講しようと思っているのですが、 どれが良いのか情報を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 小さい工場の採用試験

    昨日、中途採用で試験を受けたのですが。 大きな会社の下請けの小さな工場でしたのですが。 社員数は60人程度です。 その試験内容について聞きたいのですが。 職安の人だとかなりの人数が行ってるけど採用されてないそうです。 2年間職安に求人を出しっぱなしにしてる会社で、 面接の指定された時間に行ったら入社希望書というのを書いたのですが。 内容は、名前、住所、学歴、職歴、家族構成、趣味、特技など書きました。職歴も会社名だけで仕事内容などは書かなくてもよくて。 その後、担当の人に基本給、通勤手当、半年見習いの条件を確認して終わったんです。 履歴書を出したのですが、見てもらえませんでした。 面接の質問も全く無しでした。 履歴書は採用になったら貰います。と言われ履歴書は返されました。 合否は明日電話しますが一回しか掛けないので電話に出なかったら終わりです。確認の電話もしないでくださいと言われ。 結果が来て不採用でしたのですが。 会社の感じもよくなかったのでどっちにしても行く気は無かったのですが。 入社希望書だけで合否が決定されるのはよくあるのでしょうか? 書類審査→面接→合否ではなく、書類審査→合否という形の会社はたくさんあるのでしょうか? 書類審査で落ちるのは分かるのですが、面接無しで採用される感じでしたので。 履歴書を全く見てもらえなかったのでおかしいなって感じて。

  • 市役所職員採用試験の選考方法について

    こんにちは質問させていただきます。 一般的には市役所の職員の選考方法はどちらが多いものでしょうか? (1)1次試験(筆記試験)はあしきりのようなもので、ある点数以上とったものを1次の合格者とし、その中から面接や小論文試験で合格者を選ぶ(つまり、1次はとおってしまえば100点であろうが70点であろうがあとは面接や小論文次第である) (2)1次試験の点数と面接や小論文などの点数を合計し、合計点数が高いものから採用する(つまり、1次試験で100点と70点では、70点のほうの人がいくら面接などで高評価を受けても、100点のひとに合計点数が負けている場合は100点のひとのほうを採用する) よろしくお願いします。

  • 中途採用試験、面接、筆記試験…アドバイスがあれば教えてください。

    今回38歳にして、中途採用での面接、筆記試験、適性検査を受けるものです。 試験は来週で損害保険会社を受けます。(技術アジャスター採用試験) そこでお聞きしたいのですが、どうしてもこの会社に合格したく、 筆記試験・面接などでの良いアドバイスがあれば是非教えて欲しいと思ってます。 試験が来週なので参考書などを見ている時間が無く、「筆記試験の具体的な問題」や「面接での注意する点」や「面接での必勝法」などがあれば是非教えていただけたらと思ってます。 宜しくお願いします。