• ベストアンサー

防災の日の訓練が土日か当日か

明日9月1日は防災の日です。 ですが土日(8月29日と30日)に防災訓練が行われた場所もあったみたいです。 みなさんのまわりではいかがでしたか? 土日でしたか?それとも明日?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02140023
回答No.3

土日でした。 参加できてなんぼのものなんで、やはり休日にやって欲しいですね。 職場は職場でやってますんで、家庭でどうするか、いざというとき避難する場所と経路を確認し、どこに何があるかを把握しておくのはとても価値のあることでした。 指定された避難所が学校だったんで、とても懐かしい気分に浸れたいい休日でした。 炊き出しのカレーも美味しかったし。

yoruaru-q
質問者

お礼

お礼が遅くなりましが、ご回答いただあきありがとうございました。 避難訓練がいい休日であったとの回答にさわやかな気持ちになりました。 そのため、ベストアンサーにさせていただきました。 このまま天災が起こらないといいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

*当地区は、昨日8月30日(日)午後1時から、午後2時までに、あり・参加致しました。

yoruaru-q
質問者

お礼

お礼が遅くなりましが、ご回答いただきありがとうございました。 土日の開催・ご参加だったのですね。参考になりました。

• vaf326
回答No.1

年間行事予定で、毎年、開催日が異なります。 ちなみに今年は、29日土曜日開催でした。 当日ってのは、平日になることが多いので、1日近辺の土日のいずれかの パターンが多いです。

yoruaru-q
質問者

お礼

土日になるんですね。 お礼が遅くなりましが、ご回答いただきありがとうございました。