筆界未定土地なのに都市計画による立ち退き

このQ&Aのポイント
  • 筆界未定土地による立ち退き問題について相談です。
  • 私有の土地が道路になる予定で立ち退きが予定されていますが、境界確認の立ち合いが行われず筆界未定になりました。
  • 相手の地主との話し合いも難しく、市や法務局からの連絡も全くない状況です。早急に解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆界未定土地なのに都市計画による立ち退き

質問させていただきます。お力添えをよろしくお願いします。 私が私有している土地は道路になる予定で立ち退きの予定でした。 私の家は立ち退きで、お隣2件は土地を削られる予定。 ですが平成24年に境界確認の立ち合いが行われ、境界に関する争いをしている 一人の地主が立ち会いに来ず、筆界未定になりました。 争っている相手は私ではありません(のはずです) 登記処理は完了となりましたが、以前と異なり(地番+地番+)で8件の土地は繋がってしまいました。 その地主は土地は持っているが近くには住んでいません。性格的に話し合いは無理です。 市も法務局も再三連絡をしたそうですが、全く動きが無いです。 細い道を隔てたお隣まで、市が買い取り更地になっていますが家から先が話が進みません。 家の老朽化もひどいので、早く決着をつけたいのですが 市によれば筆界未定地になった場合、「立ち退きにかかる予算を繋がっている8件が割る」 「立ち退きに関係のない地主さんは普通お金を辞退しますがあの人はそれが狙いかと・・・」 と、用地担当の方が言っていましたが それではあまりに不公平で私は今の家の代わりを用意することすらできません。 このような事案をお知りの方、お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.3

 ああ、そうですか。 ブロックは、計画道路側に4軒、その裏側に4軒となっている。 普通、その裏側4軒は、市から、お金は払われない。 そして、境界確定した部分を法務局に登記するだけ。 その登記の費用はその裏側4軒持ち、境界が一部明解になったので、売却しやすいメリットを得た。 だから、土地の売却費、立ち退き料は、道路側の4軒で分ける。 これが、常識。 さて、用地買収の遅延の問題。 市は 、買収を始めて、相当の時間がかかっているので、何時私の土地の代金を頂けるのか、明確に回答して欲しい。 買収が遅れるのは、私の責任ではなく、市の責任である。 この遅延の想定外の問題は、原因者は市である。 だから、我が家の修理の費用は市が負担すべきである。 修理が嫌なら、市営住宅を無償で私に貸すべきである。 市は、それだけの能力を持っている。 市道計画に協力している私に、応分の対応をすべきだ。 もし、聞き入れられないなら、我が家を私が修復し、我が家は売却には応じない。 このようにして、憲法にある、国民の文化的な生活する権利を勝ち取るのです。

ichiyouha
質問者

お礼

ありがとうございます。

ichiyouha
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 用地担当者に話を聞くと、全く市の責任とは思っておらず 立ち合い拒否の地権者だけの責任みたいに話しますが 解決の方向に持って行けない市側にも責任はありますよね。 かなり前のことですが 「立ち合い拒否の地権者を相手取り裁判を起こしてくださいませんか」 と市側に言われたことがありますが断ってあります。 立ち退きの話が本格的になってきた数年前に母の名義であった この家の土地建物を相続時精算課税制度で私の名義に変更しました。 母は姉夫婦とずっと一緒に暮らしてきましたが 今は特別養護老人ホームで暮らしています。 名義変更を早めにしておいて正解でした。 主人も息子もいる時に市の方を呼んで話し合いをしようと思います。

その他の回答 (4)

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.5

 強制執行は、金は支払われるけど、市の決めた土地の値段だから、安いよ。

ichiyouha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その節はお世話になりました。現在、問題が解決し土地購入を 済ませることが出来ました。 結局、県会議員のお力もお借りしました。 アドバイスありがとうございました。

ichiyouha
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 市の決めた土地の値段・・・そうですか。そうですよね。 明日友人と市議さんが家に来てくれることになりました。 相談しようと思います。 私の気づかない案を教えてくださってありがとうございました。 また行き詰まりましたら相談させてください。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.4

 市は、道路計画を実行するには、用地買収が困難とは当初より認識しており、どうしても買収できないところは避けて、線形を計画している。 だから、最終的には買収できるところを選んでいる。 そして、最終的には、市は用地の強制収容ができる権利を持っている。 じゃ、何故止まっているかというと、市は、市民に対して、用地の強制収容を乱発して、非難されるのを恐れて、なかなか、強制収容しないのです。 市は、十分議論し尽くしたと言う形にしたいのです。 あなたは、それに協力すべきです。 さて、市との協議です。 私の前回の話をして、数年経っているので、用地買収の強制執行をして欲しいと言うのです。 出来れば、計画市道を利用する人、用地買収する人の署名を集めること。 用地の担当者では、決めきれないでしょうから、知り合いの市会議員の紹介で、市長に相談するのです。

ichiyouha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この件はやっとのことで解決し現在は土地購入を済ませ 家を立ち退く準備に取り掛かっております。 アドバイスありがとうございました。

ichiyouha
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 強制収容ということは考えてもみませんでした。 無知で申し訳ないのですが強制収容というのは 立ち退きや土地を削られる地権者だけに補償金が支払われるのでしょうか? 強制収容という言葉を聞くと補償金も貰えずに 強制的に叩き出されるというイメージなのです。 そんなことではないのでしょうか? 知り合いの市会議員という人はおりませんが 創価学会の友人が選挙の前にはいつも市会議員や公明党をお願いされます。 その友人に相談して市議さんを紹介してもらうしか 方法が無いのですがやってみようと思います。 親身になって相談に乗っていただきありがとうございます。

回答No.2

とにかく市に筆界確認を要請することです。登記している面積が確保されているのであれば、立ち退きに応じれば良いと思います。足りなければ納得できるまで争うべきです。財産権侵害と。

ichiyouha
質問者

お礼

ありがとうございます。

ichiyouha
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「筆界未定で登記が完了している以上、地権者が費用を出し合い 土地家屋調査士を呼んで筆界確定をしてください」と市役所用地担当は 言いますが話し合いはずっと前から平行線でした。 市の方に筆界確認の要請、まちづくりのための条例のようなものを 作れないのか話してみます。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.1

 意味の解らないところがあります。 『市によれば、筆界未定地になった場合、「立ち退きにかかる予算を、繋がっている8件が割る。」 「立ち退きに関係のない地主さんは、普通お金を辞退しますが、あの人はそれが狙いかと・・・」 と、用地担当の方が言っていましたが。』 どういう意味か、よく解りません。 要するに、あなたの土地は、登記処理は完了している。しかし、あなたのブロックの一軒が買収に応じない、出席しない。それで、売却金、立ち退き費用を貰えない。 だったら、市の用地担当に、交渉するのです。 我が家は、壊れかけているので、長期の交渉待ちに耐えられない。 ついては、市の負担で家の修復をするか、早急に、売却金、立ち退き費用を頂きたい。 当方も、十分な期間は、市の依頼により待ち、辛抱した。 しかし、もう、待ちきれない、売却金、立ち退き費用を頂きたい。 道路計画を白紙に戻すなんて、すぐ傍まで、買い上げ更地になっているではないか。 道路計画を白紙に戻すなんて、あり得ないのだから、計画に協力してくれと、依頼して、中止みは、当方も、損害が生じると。 これで、さつさと、売却金、立ち退き費用を貰うのが、市もあなたにも良い事です。

ichiyouha
質問者

お礼

市役所の担当を呼んで話し合いをするにあたり こういう言い方をした方がいい、というような アドバイスが何かありましたら教えて頂けないでしょうか?

ichiyouha
質問者

補足

ご丁寧な回答をありがとうございます。 補足します。 私の土地含め私の属しているブロック(8軒)は地図作成作業終了後、筆界未定のまま、登記処理が完了しています。 筆界未定地になる=土地を測量することが出来ないため、 市曰く、「筆界未定地のままでは土地の収用は不可能」の一点張りです。 8軒中4軒が市の収用の対象であるのに、お金を私たち当事者に任せて 「自分たちで取り分を決定してください」といった対応です。 理想としては、 私の土地を筆界未定の状態ではなく、以前のような明確な区画にし 市と交渉して、この家を壊される・家と土地を譲ることに見合った金額を貰うことです。 そうするためには、やはり市の用地担当に交渉を重ねるしかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 筆界未定の土地

    10年以上前、売主に現地で境界を示されAという土地の売買をしました。 その際所有権移転登記をした地番がAではないことが最近わかりました。 またA土地は8筆の筆界未定地だったこともわかりました。 これから新たにA土地の所有権移転登記をすることになりますが、 売主は測量する気がありません。買主(当方)は取得時効により所有権を当方の名義にできるようなのですが、筆界未定の土地を登記しても第三者に境界を主張できません。当方は測量をして筆界未定を解消し、公図登録まで要求できますか?

  • 筆界未定?

    公図上で「(地番)+(地番)」と表示されている筆界未定地ですが、それらの土地の登記事項を見てみると、いずれも地図番号欄に「筆界未定」等の記載は見られず、余白になっています。また地積もきちんと記載されています。これは単に、筆界未定地ではなく、公図が誤っているということでいいのでしょうか?なお、登記情報と公図の作成年月日を比較してみようとしましたが、公図の方は作成年月日不明の「旧土地台帳附属地図」であることから、まずこちらの方が古いものと思われます。また、この公図が誤りであるとして、その訂正を土地家屋調査士さんに依頼する場合は数十万円はかかりますよね?訂正せずに放っておいて何か不都合は生じるでしょうか?筆界未定地ならば売買や建築の際に問題になりますが、そうではなく単に公図に誤りが見られるだけの場合も何か問題になりますか?どなたかお詳しい方おられましたらお願いいたします。

  • 筆界未定に土地の売買

    私有地3割、借地7割の土地を共同で売りに出すことになりました。しかし、筆界未定の土地であるため主張が異なっております。あくまでも交渉によるものとは思いますが、基本的なことを教えてください。 公図上の借地に自社物件を建てております。筆界未定なので土地全体を3:7とすることは合意しており、売買をお願いしている不動産会社のアドバイスで建物とも売りに出していたのですが、買い手がなかなかつかないため、借地契約上の更地条項を主張して建物を解体するよう要求してきました。この場合、建物買取り請求権を行使できますか?

  • 筆界とは?

    すぐ下で土地境界について質問したものです。 私の購入した土地の境界杭が土地測量図の寸法とは異なる箇所にあり、結果として面積が狭くなっているようなので、そんなことがあるのだろうかというものでした。 ご回答により「筆界」なるものの存在を知り少しネットで調べましたが、自分自身でもうひとつよく理解できていないような気がします。 法務局に尋ねる前にもう少し知っておきたいので再度質問をさせていただきます。 1、筆界とは地番の境界のことのように思うのですが、その筆界は図面上で国が決定する絶対的な境界だということでしょうか? 2、今回購入した土地は2つの地番を全て(といっても非常に狭いのですが)含むものであって、且つそれ以上ではありません。 であれば、地積測量図上の地番寸法は現地の実測寸法と必ず一致しているべきものと考えて(主張して)良いのでしょうか? それとも、地番境界すらも作成年が古ければ(1976年)必ずしも正しいとは言えないのでしょうか? 現実的にはお隣と波風を立てないようにしながらも、自分の土地の所有範囲を明確にしておきたいので是非知っておきたいのですが、教えていただければ有り難いと思います。 素人測量ですが約50cmほど短いのです。 1cmや2cmであれば無視したいところなのですが・・・。

  • となりが筆界未定地で分筆場できないのでしょうか

    このたび相続した土地が 兄と二人で相続したのですが 分筆をしようとしたのですが 司法書士の方が 隣が筆界未定地だと聞き実質私どもの土地が分筆しにくいといわれました。 なぜなのか教えていただきたいです。

  • 隣接土地との筆界 測量の違い

    3年前に建売住宅を購入しました。 数日前、隣接する土地の所有者がセットバックに伴う土地の測量をし直していて、今日、筆界立会確認書を持ってきたのですが、うちにある敷地求積図とは、境界線に7センチの誤差があります。 立会いは境界点を簡単に確認しただけです。 どこにどう対処すればよいのかわかりません。 助言をよろしくお願いします。

  • 都市計画決定 立ち退き

    約10年前に現在の家を3000万で購入しました。 当時、前面の道路が都市計画で拡幅予定があると聞いておりましたが、20年先か30年先になるか?分かりませんと、市役所の職員も言ってました。 最近になって五年以内に工事完了予定で事業決定したとの連絡で地元説明会、測量なども始まりだしました。 覚悟はしていたので、引越しは考えていますが、問題は 1.計画では土地の形状から、残地が発生する。 2.その残地は三角形で敷地の四分の一弱が残る。 3.その残地は買収の対象にはならないので、隣の方に買ってもらってくれと言われた。 4.隣の方にしてみれば、車1台が置けるかどうかも分からないし、三角形の土地(道路に隣接)を購入するメリットが無いので、隣の方が購入してもらえるかどうか分からない。 5.家のローンがまだ2600万円も残っている。 このようなケースの場合、買収対象の土地は、保証は4分の3だから抵当権の解除から考えるとあり得ないですが、補償は2600万円の4分の3になるのでしょうか? 残地は誰も買い取ってもらえないと、このままずっとどうしようもない三角形の土地は税金を払いながら所有しなければならないのでしょうか? 市役所の職員は残地については買収の対象ではないと言ってますが、そのようなことは実際にあるとは思いますが、このように面積が少ない残地が残るケースでは一般的にどのように処理をしているのでしょうか? 以上、どなたか教えて下さい。

  • 筆界未定地の確定費用

    地籍調査が近く行われる予定ですが、隣家との境界について意見が合わないことが予想されます。たぶん「筆界未定地」になると思われます。地籍調査は国の費用で行われますが「筆界未定地」を地籍調査の後、当事者が話し合いで境界を確定し地籍測量や法務局へ登記した場合の費用は当事者の負担であると聞いています。 そこで質問ですがその費用は具体的にどれくらいを想定すればいいでしょうか? 具体的にはほぼ直線状の長さ約25mの境界で、両端と中央の三点に境界の杭を打つことを想定しています。その境界に沿って相手方設置のブロック塀があり、そのブロック塀が当方の敷地を侵奪しているものと考えています。

  • 筆界確認書についてお願いします。

    宜しくお願いします。 今度土地を手放すことになりましたが ある一部だけが筆界確認書がひつようになりました。 そこで土地家屋調査士さんが探してくれましたが 行方不明のため立会いが出来ず売れる直前に それがないので買えないといってきました 買う買わないの前に筆界確認書を交わせない部分は 行方不明の人なのでどうする事もできないのでしょか ずっとそこの部分は立会いができないため境界線は認められず この土地は一生売る事はできないのでしょうか 教えて下さい。お金がないので売りたいです。・ 何とかいい方法を教えていただけないでしょうか 宜しくお願いします、お願いします。

  • 土地の立ち退き料(道路建設に伴う立ち退き)について

    祖母の家の土地を、道路の拡幅で県が買うことになりました。 土地は、宅地で約100坪です。家は借り主が建てたものです。戦前から貸しており、契約書はありません。 家は相当に古く、民対民の立ち退きであれば、お金にならないものだそうです。 土地の利用料は、毎年2万円ほどです。相手の収入が多くないので、相場以下ですが、納得して貸していました。 ところが、立ち退きに際してトラブルになりました。 相手は、祖母に、 「この土地には地上権が発生している。土地を県に売った代金の50%以上を支払って欲しい。」 と言います。 一方、県は相手に立ち退き料(土地の売却価格より多額)を支払う予定で、全額相手が自分のものと出来るそうです。 県や村は、 「地主が土地の代金を借り主に支払った前例は無い。県は借り主側には十分に補償をするから、地主が補償をする必要は無い。悪例になるので、支払わないで欲しい。」 といいますが、相手は 「弁護士に相談したら、もらえると聞いた。50%支払わないのであれば訴訟する。」 と言います。 このままでは、県曰く 「強制収容を行うしかないが、それを行うと双方ともに今の補償額を大きく下回る。特に借り主の減額は大きく、借り主への支払いと祖母への支払いの半額を足しても、現在提示している額を下回るのだが。」 だそうです。 県は借り主にも説明しましたが、相手は 「自分に半額支払わなかった地主(祖母)が悪いのだから、その損失分を地主に補填してもらう。」 といって聞かないそうです。 そこで相談です。 1.地主が土地を売った代金の一部(地上権相当分)を、借り主に支払う義務はありますか。また、義務がある場合は、どれくらいが妥当でしょうか。 2.強制収容の場合、相手に収容前の提示額との差額を祖母は支払う必要があるのでしょうか。 以上ご回答頂ければ幸いです。