• 締切済み

遺産相続のついて

両親の体調が思わしくなく、遺産相続で両親の資産が1億円を超えているのですが、事前にできることはなにかありますでしょうか?急に体調を崩していて全く備え・心の準備などしておらず、全くわからず・・

みんなの回答

• hekiyu
回答No.5

縁起でもないことを言って申し訳ないですが 銀行に死亡が知れると、預金が凍結されます。 知られる前に、出来るだけ現金化するとか 保険に変える、とかしておくことをお勧めします。 一億だと相続税も掛かるでしょう。 その対策も、専門家と相談しておきべきです。 行方不明の相続人などがいたら、預金を下ろす のは大変ですよ。 ここだけの話ですが、こういうのは早い者勝ちです。 悲しむのは後にして、先手先手と手を打ちましょう。 不動産の権利関係もきちんと押さえておくべきです。 権利証などは確認しておきましょう。

• terepoisi
回答No.4

生前贈与もできますが、亡くなる前3年間の贈与は相続税の対象になります。 早急に税理士さんに相談して手だてを考えたほうがいいと思います。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 相続人は質問者様1人だけですか? もし、質問者様以外に相続人が数人も居る場合や資産を公共団体などに寄付するような遺言状の内容次第では相続分が僅かしかないこともあり得ますので、遺言状の有無ぐらいは事前に確認しておいたほうが良いでしょう。 我が家の場合は、亡き父親の弟になる叔父が公認会計士でしたので、相続税などの問題は公認会計士の叔父に任せて上手く処理してもらいましたが、やはり専門家に相談することが一番だと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

それだけの資産があるならば、税理士なり会計士なりがついてるんじゃないの? また、葬儀ともなれば、それなりに大きいでしょうから、1000位は直ぐに動かせるようにしておいた方が良い。 死んだら親名義は総て動かせなくなるから。

• IDii24
回答No.1

両親って両方共一度に亡くなることはないと思いますが、いずれにしても不動産が一番面倒です。生前に贈与してもらうか、最低限の家屋だけ抑えてあとは現金化しておくべきです。 そもそも1億あるなら介護のことも考えてホームに転居してもらい不動産は売るというのが一番お互いに良いと思いますね。どちらが先に亡くなってもホームで世話してもらえるし、資産は少なくなるけど、介護の心配も押し付け合いも無いのですっきりします。 まあ相続人が親の面倒を嫌とも思わず、欲を出さなければ揉めるなんてことはありません。