• 締切済み

設備

教えて下さい‼ 新規創業で設備を入れる際、 現金とリースのメリット.デメリットを 教えて下さい‼ そして、 設備資金を借り入れする時に、 現金購入が良いのか リースの方が良いのか教えて下さい。 またその理由も宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

昔は、コピー機くらいなら、新規の会社でもリースさせてくれましたが、今は、審査に通ら無い会社が多くなっていますね。 リースのメリットは、リースの金額全てが損金処理(経費算入)できることです。 しかしリースですので、契約終了した時に、そのものは持って帰られることになります。 なので、またリースを組むか、今度は購入するかになります。 現金のメリットは、その品物が自分の会社のものになることです。 リースとは違い、期間終了がありませんので、それ以上お金はかから無いことです。(壊れ無い限り。) ただ、現金で購入した場合、10万円を超えると資産扱いになり、1回で経費として落とせなくなることです。 100万円のものなら、例えば今年買ったけど、経費には、20万円しか入れられません。 後は来年20万円、再来年20万円というような感じで一度に経費扱いができ無いことです。 これがどう違ってくるの?といわれる段階だと、まだ会社を始めるには知識が無い状態となりますので、有能な経理担当者などを入れて話を聞きながら考えていかれた方が良いでしょう。

cyouta6330
質問者

お礼

分かりやすく、 丁寧にありがとうございます。 色々勉強していきます‼

• hue2011
回答No.1

事業というものを理解なさって質問されていますか。 >新規創業で設備を入れる際、現金とリースのメリット.デメリットを教えて下さい メリットデメリットではなく、リースの審査が通るかどうかです。 ある程度業務実績があって、前年度の決算書を提出できるならリースが成立しますけど、完全な新規の場合は普通リースにはなりません。 保証人を立てないと成立しません。誰に頼むんですか。 現金で購入する以外の選択肢はないと思います。 >設備資金を借り入れする時に、現金購入が良いのかリースの方が良いのか これは質問の意味が解りません。 資金を借り入れしたいというなら融資でしょう。 融資に現金購入とかリースはないでしょう。 仮に設備を購入するのに、リースにしたいから金を貸してくれと銀行に言うならあんまりです。 リースということ自体が借金ですから、借金のために借金をしたいという論理です。そんなもん通りません。 そんな依頼は「え?」といわれてそれきりその銀行は口をきいてくれなくなります。 設備資金にたいする融資も、与信がおりるかどうかは事業計画によります。 売れれば儲かる、なんていう架空の話はそもそも無意味です。 また連帯保証人が必要です。一人目は代表取締役が個人名でひきうければいいですけど、二人目には苦労しますよ。

cyouta6330
質問者

お礼

ありがとうございます‼ もっと勉強します‼