• ベストアンサー

診断書の件

体調が悪くて職場に休暇届を出したいのですが、診断書の提出を求められました。5年前に脳梗塞の入院歴があります。検査の結果、特に異常がない場合でも、こちらから2~3週間程、自宅療養が必要であるといった内容の記載を医師にお願いすることはできますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

診断書は患者の希望で書くものではなく、あくまで医師の診察の結果で記載内容が決まります。 普通の医師ならいい加減なことを書くことはないので、拒否されるのがおちでしょう。 http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/shakaihoueki2/koukyonoshinyo/17/160.html

mama1963
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>自宅療養が必要であるといった内容の記載を医師にお願いすることはできますか? 「ウソの記載」をお願いするのは「犯罪」です。 診断書の虚偽記載は、医師法に違反する行為で、違反した医師は医師免許を剥奪される可能性のある、重大犯罪です。 また、そのような犯罪行為を示唆した者も同罪です。 なお、貴方が、精神科を受診し「人と会うのが怖い」「外に出るのが怖い」「通勤の為に外に出ると言い知れない不安感に襲われて動けなくなる」などの症状を訴えれば、医師は、それを信じて「うつ」や「パニック障害」や「強迫性障害」と診断して「出社困難、休職を要する」と書かれた診断書を書くかも知れません。 精神科の場合「患者本人の症状の訴え」だけで診断するしかないので、患者が「出社は無理」って医者に言えば、医者は「患者が言う通りに診断するしかない」ですからね。