• 締切済み

妊娠希望。タイミングについて

妊活中の者です。初めて質問させて頂きます。 8/29日に病院へ行って卵胞の大きさをチェックしてもらいました。その際、21mmで排卵寸前という事で本日夫婦生活をもって下さいとアドバイスを頂きました。hcg5000の注射もその時に打ちました。 タイミングについてなんですが、前日の28日の朝と、先生に言われた通り29日の夜にしました。本当は昨日の30日にもとる予定でしたが、途中で撃沈…。 ちゃんと排卵されてるかのチェック等はしていませんが、これで大丈夫でしょうか?今日の夜にもとった方がいいですか? ちなみに29.30とのびおり確認。今朝も水っぽいおりものはありました。 あと、今回初めて卵胞チェックを病院でしてもらいましたが、特に不妊治療中ではありません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

不妊治療をしていた経験者です。 排卵日の確認と仲良しのタイミングを医師から指導されますが 義務的な行為ではなかなか妊娠しにくいように思います。 実際、私と旦那がそうでした。 排卵日を意識することは大切ですが、それよりも行為を楽しむことが大切だと思います。 特に旦那にプレッシャーを与えて結合ということを繰り返していましたが 結果はでませんでした。 お互い治療に疲れてきたこともあって、 もう一度昔に帰って二人で気持ちよくなりたいねと話し合いました。 新婚の頃のようにドキドキするような雰囲気を作って、 自分も旦那も気持ちよく達するように夜の時間を変えました。 今までは、私が下になる姿勢で終わっていましたけど、 排卵日前には、後ろからつながる体位でフィニッシュするようにしました。 私にはとても新鮮(~_~;)で、結構気持ちよくて、正直「くせになりそう」とも思いました。 自然と行為の回数は増えてしまったのですが、 夜の生活を再び楽しむようになってから、半年で妊娠できました。 治療にもゆとりある生活が必要かなと思っています。

pikochans
質問者

補足

ありがとうございます。実は7月に流産してしまい、とっても辛くて早くまた赤ちゃんが戻ってこないかと常に思っています。また、ちょうど同じ頃が予定日だった友達は順調にいっていたり、特に今年はベビーラッシュで周りが次々に妊娠出産していくのをみるとつい焦ってしまいます…そこまで義務的にしているつもりはないのですが、、でもきっと気づかずに旦那さんを焦らせてしまっているかもです。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

タイミングばかりで気持ちの盛り上がりがないとだめのようですよ。 精子の数に影響するそうです。 やはり義務でするのと興奮してするのでは多少は違いますよ。 女性の体も受け入れ態勢にならないと精子にいい環境でなくなると思います。 あと正常な人でも流産はあるものなんです、私も数回しました。 でもちゃんと2人の子持ちです、焦らずに、と思います。 荻野式で見ると次回生理予定日の12~16日前に排卵があるとされています。 精子の生存日を含めると生理予定日の前の12~19日はできやすいようですよ。 あくまで目安ですが。 不妊症でなければちゃんとできますよ。

pikochans
質問者

補足

ありがとうございます。そこまで義務的にしてるつもりはなかったですが、気づかずうちにそうなっているかもしれないですね。2ヶ月前に流産しました。早く赤ちゃんが戻って来てくれるよう焦らず待ちます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

よほど切羽詰まっているのかわかりませんが、必ず妊娠する方法なんてありません。 知識が足りないことが、不安に繋がっていると思うので、病院での質問に合わせて書籍も購入して読むようにしましょう。

pikochans
質問者

補足

確実に妊娠する方法がないことはわかっております。ただ、可能性を上げたいので、タイミングがあっているか確認したくて質問しております。前回が流産という結果になってしまったので早く妊娠したい気持ちがあるので切羽詰まっているかもしれません…。 確実な回答をだけを求めているわけではなく、少しでも何かアドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 妊娠希望。タイミングをみて下さい。

    ベビ待ち2年半。 不妊治療、7周期目。 毎回、自分ではタイミングバッチリだと思っているのですが、撃沈しています。 生理周期29~34日 最近は、基礎体温をつけていません。 D10 排検 陰性 D11 排検 陰性 D12 排検 陰性 卵胞チェック12ミリ D13 排検 陰性 夜タイミング D14 排検 陰性 夜タイミング D15 排検 陰性 D16 朝7時 排検 陽性 朝9時 ゴナトロピン5000注射 昼12時タイミング D17 朝タイミング D18 デュファストン服用開始 D19 朝タイミング 排卵日検査薬はD16できれてしまった為、陰性になるのは確認できていません。 排卵期がゴールデンウイークに入ってしまった為、卵胞チェック・排卵確認はできず、注射のみです。 D12で12ミリだったのと、排卵日検査薬からD16~17に排卵したかなぁと思っているのですが、、、 D30生理予定日の今日、チェックワンファスト陰性でした。 真っ白でした( ̄▽ ̄;) タイミングはあっていますか? やはり、基礎体温はつけた方がいいでしょうか? 何か、アドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望☆HCG注射後のタイミングについて

    いつも参考にさせて頂いています。 なかなか妊娠しないので、今年の1月より婦人科へ通い、 卵胞チェックとHCG注射でタイミングを計っているところです。 まだ1回目ですが、一昨日リセットしてしました。 先周期を振り返って疑問に感じたことがあるので教えて頂けたらと思っています。 周期は大体30~33日、排卵は高温期の17~18日頃と認識しています。 前回の月経開始は12月23日でした。 お聞きしたいのは、    1月9日20時にHCG注射後、1月10日21時にタイミングをとりましたが、遅かったのでしょうか。    その時点で、(薬を服用していた訳でもないのに)卵胞が24mmまで大きくなっていました。    HCG注射をして、10日の夜にタイミングをとるよう、医師からは言われましたが、    実は9日のうちに排卵していたのでは・・・と考えてしまいます。    実際、夜に下腹部に鈍痛を覚えました。 以下、ご参考までに基礎体温等を記したものです。 1月9日  36.07° 卵胞チェック24mm、20時にHCG注射              高温期18日目 1月10日 36.82° 21時に仲良し 1月11日 36.44° 1月12日 36.83° 1月13日 36.62° 1月14日 36.54° 1月15日 36.31° HCG注射 1月16日 36.67° デュファストン服用 1月17日 37.17° ウィルス性急性胃腸炎にかかる 1月18日 36.74° デュファストン服用(デュファストンは17日を除き22日まで服用) 長文申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • タイミング教えてください

    いつもお世話になっております。 今回はタイミングを教えて頂きたいのですが。 今月6日から一週間生理があり、5日目から5日間クロミッドを一日2錠朝・夕服用しました。 18日(周期13日目)に卵胞チェックしたところ17mmの卵胞が2つありました。 20日には丁度良い大きさになるとのことで、20日にhcgを注射する予定です。 ただ、今朝の基礎体温が今週期で一番低くかったです。 排卵間近なのはわかっているので、昨日の夜に仲良ししました。 20日は病院の休診日との事で、診察なしで注射だけしてもらうので、卵胞の確認ができません。 今回は、病院の休診日と重なる為、卵胞の状態を確認しないままhcg注射をすること。注射の前に基礎体温が最低温になってしまったことで、タイミングをどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 排卵されたかどうか確認ができるまで仲良しをするつもりなのですが。。。 18日 卵胞2つ(17mm) 夜に仲良し 19日 お休み 20日 hcg注射予定(午前中)夜に仲良し予定(確定) 21日 夜に仲良し予定 22日 朝に仲良し予定 こんな感じで仲良ししようと思うのですが、旦那の事を考えると、3日連続は可愛そうだなぁって思うんです。 そこで、21日と22日の仲良しをどちらか一回にしようと思うのですが、どちらが一番いいのかわかりません。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、タイミングのアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • タイミングは合っていますか?

    妊娠希望で、毎月病院で卵胞チェックをしてもらっています。 今月は15日に病院に行き、卵胞の大きさが20mmだったので、HCGを注射してもらいました。 そこでタイミングは、15日と16日にとるべきだったのでしょうが、失敗に終わりました。 (旦那さんには頑張ってもらったんですが、不発でした・涙) 一応、病院に行く前の日(14日)に1度だけタイミングがとれています。 しかしいろいろ調べると、HCGを注射してから24時間~36時間以内、 あるいは36時間後に排卵すると書いてあるので、HCG注射前のタイミングでは 早かったのではないかと不安になっています。 (排卵した頃には、年老いた精子が待ってたのでは?) 今回は、少しでも妊娠の可能性はありますでしょうか?

  • タイミング。今日か明日か?

    今日、16:00病院でhcg5000を排卵誘発のため注射しました。 今回は、初めてクロミッドを処方され、1日1錠5日間のみました。 左右に卵胞はできてましたが、今日の診察で排卵しそうなのは1つだけだと いうことでした。 大きさはいつも教えてくれません。 主人は、二日連続で仲良くすることはできません。 一日おきならなんとか大丈夫みたいです。 不妊の検査では原因は特にみつかってません。 が、今までの感じから少し高温期が短くて卵胞が大きくなってからなかなか排卵しないように思います。 前回は、HCGを2回打ってやっと排卵できました。 いままでは、HCGを打って2日後の排卵済みのチェックでは排卵してました。 先生は、かならずHCGを打った次の日にタイミングをとるように言います。 今回も、明日タイミングをとってといわれました。 でも、だいたいタイミングを取る時間が夜の11時くらいになってしまうので、それでは 遅いのではないかと心配してます。 二日連続ではできないので、今日の夜にタイミングをとって、明後日の夜にタイミングが いいのでしょうか? それとも、明日の夜のタイミングがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 排卵直後と言われても排卵してない事はありますか?

    1月9日の卵胞チェックで「排卵直後で今朝位に排卵したと思う」と言われました。 素人目の私には綺麗な黒丸のままのエコーに見えました。 前日の8日夜に排卵検査薬が薄陽性だったのでタイミングを取りました。 7日夜は陰性です。 9日に着床しやすくする目的でhcg5000をうち、10日から12日間プレマリン2錠+プロゲストン4錠飲むように言われています。 ですが、自分では体温があまり上がっていないように思います。 もしかすると排卵していなかったのでしょうか…? 高温期3日目だと思われる辺りに低温期並みに体温が落ちてるのも気になります。 6日に卵胞チェックに行った際に13日目にしては少し小さい気がするのでhmgをうっています。 育ちの悪かった卵胞だとhcgをうっても排卵出来なかったりするのでしょうか? 1 12/25 36.47 2 12/26 36.47 3 12/27 3627 4 12/28 36.25 5 12/29 36.48 6 12/30 36.37 7 12/31 36.10 8 1/1 36.04 9 1/2 未計測 10 1/3 未計測 11 1/4 36.04 12 1/5 未計測 13 1/6 36.29 hmg注射 14 1/7 未計測 15 1/8 36.18 排卵検査薬 薄く陽性(前日よりかはかなり濃くなっている) 16 1/9 36.07 卵胞チェック 今朝辺りに排卵したのでは? hcg注射 17 1/10 36.50 プレマリン2+プロゲストン4 以降12日間続ける 18 1/11 36.40 19 1/12 36.10 20 1/13 36.40 質問は 排卵したてというのは、先生がみたらわかるものでしょうか? 体温上では排卵しているようにみえますか? Hcgをうっても排卵しないことはありますか? の3つを教えて頂ければと思います。

  • 妊娠はまだ希望あるのか知りたいです。

    私は不妊治療をしてまして 2月10日に人工授精 2月11・12日のどちらかに排卵 2月12日にHCGの注射をして その日から12日間、黄体ホルモンの薬を服用中。 排卵から7日後に子宮がチクチクし トイレも近くて朝まで持たず 排卵から10日後の今日、おりものが薄く茶色に。 まだ妊娠の希望はすてなくていいでしょうか? ちなみに、ドゥテスト(生理予定日1週間後から使える)をした所 陽性にならず。HCG注射の反応もないって事みたいですが。 チェックワンで早く調べ、陽性ならすぐ病院に行くべきでしょうか? でも4週ははやすぎますか?

  • hmg-hcg療法 タイミング 気になること

    現在二人目不妊のためhmg-hcg療法で治療しています。 今周期は 8月29日から生理がはじまって 周期13日目に卵胞チェックで 15ミリの卵胞が一つありました。 その日に hmg150単位を注射して 今日周期16日目で 卵胞チェックに行ってきました。 卵胞が 21.5×19.4 あったので 先生が「 形もきれいで 20ミリ超えたので 今日hcgを打ちましょう。 また明日まで待ってhcgを打つ前に排卵してしまうと せっかくの妊娠できるチャンスを逃すと困るから」・・・と言われ 打ってきました。 そこで 気になるのが 病院では排卵検査薬での尿検査は一切なく 勝手に自宅で 排卵検査薬を購入してしているのですが まだ 陽性になっていません。 陰性の時に比べれば 今日の昼の時点(病院へ行く前)で排卵検査薬は 弱く陽性かな?ぐらいになってきてるのですが hcgの 注射が早すぎたのではと 気になっています。 前回というか 一人目ができたときは 同じ治療で 周期18日目に24ミリでhcgを打って妊娠したので 今回は 早すぎたのでは…と 気になって仕方ありません。 もうhcgを打ったら 排卵するまでの36時間の間に 卵胞が少しでも大きくなることはないのでしょうか。あと hmg-hcg療法で治療されている方は 卵胞が何ミリぐらいになってからなのかと  排卵検査薬が 陽性になってから hcgを打ってますか? 教えてください 。 あと 今日午後4時にhcgを打ちましたが タイミングを バッチリ合わせるには 今日夜 明日夜 あさって夜の3日続ければ 外すことはないでしょうか? 時間とか関係ありますか?詳しいかたお願いします。

  • hcg注射の妊娠検査薬反応

    二人目の不妊治療をしています。 7月8日に生理開始、7月20日に卵胞13mm、hmg注射 7月23日卵胞20mm、hcg注射 夜タイミングを・・・ 7月25日排卵済みと病院で確認。 8月4日、朝にチェックワンファーストで濃い陽性がでました。 お昼頃からおりものに血が混じっています。 このまま生理でしょうか? 陽性はhcgの影響でしょうか。 排卵後から吐気、下腹痛があります。 基礎体温はストレスになるので6月からつけていません。

  • hcg注射後当日と翌々日のタイミング

    hbgを打ったときのタイミングを教えてください。 不妊専門の病院で 6/1 18時 卵胞チェック 23mm 16mmの卵胞 排卵検査薬は陰性。hcg注射をしました。 タイミングは6/3と6/5とのことでした。 一般的にはhcg注射後24~36時間と言われているのに3日では遅くないでしょうか? 仕事のためタイミングは夜にもつことになります。 念のため1日にはタイミングをもちました。 3日連続の方がいいのでしょうか? 注射後当日と翌々日で大丈夫でしょうか? 妊娠にかすりもせず焦ってしまっています。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう